近畿

神戸・太陽と緑の道・27(神鉄木津駅→太山寺)

2018年05月16日(水) [日帰り]
上り
1.11.2

天候 曇 晴
アクセス
京都→三宮→木津駅
太山寺-(神姫バス)-伊川谷駅-(神戸地下鉄)-三宮→京都
木津駅 無人だが駅舎は立派なものだ。前後の駅は勿論無人で簡素な駅だが、ここは近くに工業団地がありそれなりの乗降客がある。
沿線脇の道を行く。日射しは強そうだ。しばらくは車道歩きが続く。
大きい廃タイヤの間から?
ここからより一層車が増える。
上り坂
木見東信号で右折
金網にやっと標識
ため池
ため池の向かいから山道。神戸市の大雑把な案内地図だが見落とさないで入れた。
ゴルフ場沿いの切り開きのような道をお助けロープに導かれ上下を繰り返す。
尾根筋に出る。早速蜘蛛の巣のパンチ!!虫も
これからの時期は仕方がない。
細々とした山道だが迷う事は無い。下はゴルフ場時折話し声が聞こえる。
反対側は牧場の道。
仏谷洞窟? 案内があったので寄り道するも悪路。
休みなしで歩いて来たので腰を下すも牧場があり、特有の匂いが漂い直ぐに歩き出す。
私より年上の二人とすれ違う。ここら付近で折り返すらしい。別の洞窟の説明板。読んでそのまま広い道を下って行く竹林の中・・道は無くなり戻る。
洞窟の説明板の後ろに標識があったのを見落としていた。
道は良くなり徐々に下り気味に・・
右は櫨谷町寺谷からのコース28 ここで合流して太山寺までは26と重複になる。
気持ちよく下って行く。
こんな所に城跡があった様だ。
小刻みの階段の上下が何回も!!

阪神高速北神戸線の架橋を渡る。仕方がないが騒音が大きく鬱陶しい。鳥の鳴き声だけだったら良いのに。
もう一回架橋を渡る。
太山寺の標識。
降りて来た道を振り返る。
太山寺バス停。ここは新西国の札所。何年前神鉄藍那駅から歩いて御朱印を頂き、伊川谷駅まで歩いた事があった。もう少し歩く予定も暑く、木段の上下で疲れ、5分待ちのバスで伊川谷行きへ。

感想

蜘蛛の巣と虫の襲来の時期になる。鬱陶しいが仕方がない。
 小刻みの木段の上下で途中何回も息を調える。