また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1467196
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

袈裟丸山(前袈裟丸山)

2018年05月17日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
10.1km
登り
937m
下り
919m

コースタイム

日帰り
山行
5:00
休憩
0:40
合計
5:40
7:30
55
8:25
8:30
45
9:15
9:25
60
10:25
10:45
55
袈裟丸山(前袈裟丸山)
11:40
11:45
45
小丸山
12:30
12:30
40
天候 くもり 山頂雨
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
山頂手前の急坂が雨で滑りやや危険でした。
その他周辺情報 水沼駅温泉センター JAF割で500円
折場登山口にもヤマツツジ!
1
折場登山口にもヤマツツジ!
天気は悪いけど爽快な草原の道〜!
1
天気は悪いけど爽快な草原の道〜!
ミツバツツジきれいっ(*´ω`*)
4
ミツバツツジきれいっ(*´ω`*)
袈裟丸山とミツバツツジ♪
3
袈裟丸山とミツバツツジ♪
シロヤシオも満開〜(*´ω`*)
4
シロヤシオも満開〜(*´ω`*)
賽の河原まで順調に登ってきました。
賽の河原まで順調に登ってきました。
小丸山山頂!かろうじて曇り空の向こうに日光白根山。
1
小丸山山頂!かろうじて曇り空の向こうに日光白根山。
袈裟丸連峰、なかよく並んでます。
袈裟丸連峰、なかよく並んでます。
ちょっとこわい雰囲気の避難小屋。。小屋というよりシェルター。
1
ちょっとこわい雰囲気の避難小屋。。小屋というよりシェルター。
シャクナゲが咲いていました(*´ω`*)♪
4
シャクナゲが咲いていました(*´ω`*)♪
結構咲いていて、山道が華やか〜!
2
結構咲いていて、山道が華やか〜!
山頂直下の急登、きつい。。。
2
山頂直下の急登、きつい。。。
のびのび裾野が広がる赤城山、雨にけぶっても存在感アリ!
1
のびのび裾野が広がる赤城山、雨にけぶっても存在感アリ!
風ビュービューの前袈裟丸山山頂!
1
風ビュービューの前袈裟丸山山頂!
ミツバツツジアップで撮影☆かわいい!
1
ミツバツツジアップで撮影☆かわいい!
シロヤシオもアップ(*´ω`*)。白くて可憐なお花♪
5
シロヤシオもアップ(*´ω`*)。白くて可憐なお花♪
ヤマツツジの朱色が鮮やか♪お花に癒されました。
2
ヤマツツジの朱色が鮮やか♪お花に癒されました。

装備

個人装備
長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え ザック 昼ご飯 行動食 非常食 食器 地図(地形図) ヘッドランプ 日焼け止め ロールペーパー 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

天気はくもりと知りながらも、お花を見れるならと天気はあきらめて出掛けてきました。
花の時期だからさぞ駐車場も混んでるかと思いましたが、朝7時過ぎの時点では他に3台のみ。天気の影響だったのでしょうか。
駐車場の目の前の階段が登山口で、朱色のヤマツツジが満開に咲いてお出迎えしてくれていました。
階段はぐるっと続き、はじめから高度を稼ぎます。やがて階段が途切れ樹林帯の歩きになりますが、この道もまたジワジワ登ります。
しばらくして尾根の草原に出ますが、この景色がとても気持ちいい!
左側の谷が開けているので開放的で、これから向かう袈裟丸連峰がよく見えるのと、振り返ると赤城山もよく見えています。
そして早速シロヤシオが咲いていました。花の白と葉の緑が清楚な雰囲気を醸し出し、そこにだけ光が集まってきているような気さえします。
とても気持ちよく登れる道ではありますが、実は意外に傾斜がきつく息が上がります。
再び樹林帯に入ると、今度はミツバツツジのピンクが現れました。山で見るピンクのお花はなんでこんなにかわいいんでしょうか(*´ω`*)
急登の疲れも癒されます。
天気は曇りでしたが、花が太陽のかわりになったかのように輝いている山道。お花を愛でながらゆっくり登っていくと、展望台に到着しました。
ミツバツツジとシロヤシオが満開の広場で、少し休憩。展望台は梯子しかないので登らずに、キレイな花をみながら休みました。
そこからすぐのところが、賽の河原分岐でたくさんのケルンとお地蔵さんが祭られていました。ケルン広場はしばらく続き、岩だらけの光景は山の中で少し異様な雰囲気でした。
再び登りに入ると、ミツバツツジ、シロヤシオが花をつける山道に変わります。曇り空の天気が花を幻想的にうつしだしていました。
やがて視界が開けると、小丸山山頂に到着。
これから向かう前袈裟丸山からつらなる袈裟丸連峰の山並みがよく見えました。また、皇海山と庚申山も近いのかよく見えます。
今日はうっすらと雲に隠れるような日光白根山が見える限界でしたが、晴れていたらもっとよく見えて、山座同定が楽しめそうです。
一通り景色を楽しみ、先へ。急坂を下るとシェルターのような避難小屋が現れます。黄色く塗られているものの、錆びもうきなんだかおどろおどろしさを感じてしまいました。
そこから山頂下までゆるやかな草原の尾根を歩き、そこでシャクナゲを発見!
去年の天城山以来のシャクナゲ、あいかわらずぽっと咲いてかわいい♪シャクナゲのピンクが疲れを癒してくれるようでした。
そしていよいよ山頂下の急登にさしかかってきたところで、残念なことに雨が降りだします。
樹林帯なので濡れて困るほどではありませんでしたが、足下がぬかるむのが心配でした。
所々ロープもはられる中を急登ゆえにマイペースで登っていきます。
雨はだんだんと激しさを増し、急登を登りきり笹原に出た頃には山はすっかり雲の中。
冷たい雨に濡れながら、山頂へと向かいます。
山頂はもちろん、雨、風の中でした。
ゴーゴーと音を立てて風が吹き、雨も横殴り。
山の天気は下界とは違うんだと思い知らされます。
一旦大きな木の下に避難して、昼食におにぎりを頬張ります。景色もなく味気ないものでしたが、下りに備えてお腹を満たすことができました。
雨風も続くので、すぐに下山開始。雨で濡れた急坂がとにかく危険で、途中で足を滑らせ尻餅をつくは出っぱった木の根に脛を打つはと、悪戦苦闘しました。
なんとか下り終えて笹尾根にでると、雨も小降りになりました。振り返ると、前袈裟丸山の山頂付近にはガスがかかっています。まだまだ山頂の方は荒れていそうでした。
ここへきて何人かのハイカーとすれ違ったので、急坂が滑りやすいので気をつけてとお伝えしました。
小丸山を経由して、再びツツジ咲く道を写真を撮りつつ下ります。雨に濡れたツツジもまた、生き生きとしてキレイでした。
相変わらず強い風に吹かれながら、賽の河原〜ツツジ平〜草原のみちをゆっくり下山して駐車場へ。
駐車場横の水場で、雨で泥だらけのストックと靴をすすぎ、転んだときの泥を落としました。
不安定な天気の中でしたが、たくさんのお花に癒され心が晴れた山行でした。
帰りには水沼駅温泉センターにて汗を流してリフレッシュ、楽しい一日はあっという間で気分よく帰路につくことができました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:516人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら