ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1467439
全員に公開
ハイキング
赤城・榛名・荒船

鍋割山!ツツジが見頃ですよ〜!

2018年05月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
5.3km
登り
417m
下り
412m

コースタイム

日帰り
山行
2:31
休憩
1:16
合計
3:47
7:16
37
7:53
0:00
29
8:22
0:00
8
8:30
0:00
24
8:54
10:10
18
10:28
0:00
2
10:30
0:00
13
10:43
0:00
20
コースタイムは参考にはなりません。
天候 晴れ☀時々曇り☁
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
姫百合駐車場に駐車しました。
駐車場には、トイレと自販機が設置されています。
姫百合駐車場が満車の場合、駐車場脇の車道を下ると駐車できます。
その他周辺情報 日帰り温泉は、
富士見温泉「見晴らしの湯」 \510
前橋荻窪温泉「あいのやまの湯」 \510
北橘温泉「ばんどうの湯」 \300
等が近くにあります。
前夜、鳥居峠から東毛方面の夜景!
気温2℃に加え強風でやっとの思いで撮影!
4
前夜、鳥居峠から東毛方面の夜景!
気温2℃に加え強風でやっとの思いで撮影!
早朝の姫百合駐車場!7時にはほぼ満車となりました。
2
早朝の姫百合駐車場!7時にはほぼ満車となりました。
準備を済ませいつもの荒山登山口から登って行きます。
2
準備を済ませいつもの荒山登山口から登って行きます。
新緑!森林浴には最適です。
3
新緑!森林浴には最適です。
荒山風穴に到着。
2
荒山風穴に到着。
寒暖計は5℃!
岩の上に虫さん!動きません。
昨晩の強風で落ちてしまったんでしょうか?
1
岩の上に虫さん!動きません。
昨晩の強風で落ちてしまったんでしょうか?
荒山高原に到着!既に沢山の方が休憩していました。
2
荒山高原に到着!既に沢山の方が休憩していました。
ツツジと空!
駐車場では晴れていたんですが、徐々に雲が・・・。
4
ツツジと空!
駐車場では晴れていたんですが、徐々に雲が・・・。
良い感じで咲いています。
キレイですね。
3
良い感じで咲いています。
キレイですね。
こんな感じで登って行きます。
昨日の大風で葉っぱが沢山落ちていました。
1
こんな感じで登って行きます。
昨日の大風で葉っぱが沢山落ちていました。
尾根まで登る途中で、東方面を撮影!
筑波山も見えています。
2
尾根まで登る途中で、東方面を撮影!
筑波山も見えています。
筑波山、望遠撮影!
4
筑波山、望遠撮影!
これは色が良いです。
3
これは色が良いです。
関東平野!
スミレ!
黄色い花!名前は???
2
黄色い花!名前は???
この先が火起山
東斜面に沢山のツツジ!
1
東斜面に沢山のツツジ!
ツツジ越しに子持山と小野子山
5
ツツジ越しに子持山と小野子山
山名が解ります。ありがたいですね〜。
1
山名が解ります。ありがたいですね〜。
関東平野をバックにツツジにピントを合わせて!
5
関東平野をバックにツツジにピントを合わせて!
振り返って荒山と地蔵岳!
2
振り返って荒山と地蔵岳!
だいぶ雲が出てきました。
肌寒いくらいです。
2
だいぶ雲が出てきました。
肌寒いくらいです。
今週が見頃かもしれません。
2
今週が見頃かもしれません。
ズミ、ほとんどが終盤でしたが、元気のいいやつを見つけて!
3
ズミ、ほとんどが終盤でしたが、元気のいいやつを見つけて!
これは良い感じです。
2
これは良い感じです。
ツツジロード!
気持ちの良い尾根歩きです。
2
ツツジロード!
気持ちの良い尾根歩きです。
ツツジと青空!快晴とはいきませんが・・・。
3
ツツジと青空!快晴とはいきませんが・・・。
青空とズミ!青と白です。
3
青空とズミ!青と白です。
今度は鈴ヶ岳まで入れて!
3
今度は鈴ヶ岳まで入れて!
ツツジを入れて、榛名山、遠くに浅間山と四阿山!
4
ツツジを入れて、榛名山、遠くに浅間山と四阿山!
榛名山、奥に浅間山!
4
榛名山、奥に浅間山!
鍋割山が見えてきました。
この先のピークです。
2
鍋割山が見えてきました。
この先のピークです。
キレイですね!
榛名山、子持山、小野子山、遠くに浅間山と四阿山、草津白根山
3
榛名山、子持山、小野子山、遠くに浅間山と四阿山、草津白根山
これも色がキレイ!
2
これも色がキレイ!
コケは茶色!梅雨時期になればきれいなグリーンになるはずです。
2
コケは茶色!梅雨時期になればきれいなグリーンになるはずです。
いつもの岩の向こうにツツジが咲いていました。
2
いつもの岩の向こうにツツジが咲いていました。
ズミにピントを合わせます。
3
ズミにピントを合わせます。
ここもいつもの撮影ポイント!
1
ここもいつもの撮影ポイント!
まだ蕾のツツジもあります。
2
まだ蕾のツツジもあります。
それにしても何故こんなにツツジが多いんでしょう?
2
それにしても何故こんなにツツジが多いんでしょう?
ツツジのトンネルをくぐって進みます。
2
ツツジのトンネルをくぐって進みます。
これも鮮やかですね。
2
これも鮮やかですね。
まさにツツジの道です。
2
まさにツツジの道です。
きりがありません。
1
きりがありません。
今日は珍しいムラサキ
2
今日は珍しいムラサキ
ツツジと青空!
山頂奥から浅間山方面!
1
山頂奥から浅間山方面!
さて、鍋割山の証拠写真です。
3
さて、鍋割山の証拠写真です。
ミドリがバックだと感じが変わりますね!
2
ミドリがバックだと感じが変わりますね!
ここには足尾方面の山名が貼られています。
ここには足尾方面の山名が貼られています。
これは何だったっけ!
2
これは何だったっけ!
群馬県庁舎!
山頂からの眺め!1
2
山頂からの眺め!1
山頂からの眺め!ここを下って行くと鍋割高原経由で鍋割山登山口に下れます。
1
山頂からの眺め!ここを下って行くと鍋割高原経由で鍋割山登山口に下れます。
山頂からの眺め!パノラマ撮影!
1
山頂からの眺め!パノラマ撮影!
障害物が無いので関東平野が見渡せます。
1
障害物が無いので関東平野が見渡せます。
前橋の街並み、ばんどう太郎(利根川)越しには高崎の街並み!
2
前橋の街並み、ばんどう太郎(利根川)越しには高崎の街並み!
本日の山ごはん!
ラ王(本日はウインナー&煮卵・ネギ入り)、さんま缶。
肌寒かったので温まりました。
6
本日の山ごはん!
ラ王(本日はウインナー&煮卵・ネギ入り)、さんま缶。
肌寒かったので温まりました。
只今の気温、9℃!
2
只今の気温、9℃!
関東平野!自宅もどこかに見えていると思うんですが!
2
関東平野!自宅もどこかに見えていると思うんですが!
ツツジと榛名山!この前登った浅間隠山も榛名山の奥に見えます。
4
ツツジと榛名山!この前登った浅間隠山も榛名山の奥に見えます。
遠くにはテーブルマウンテンの荒船山と妙義山!
そろそろ戻りましょう!
2
遠くにはテーブルマウンテンの荒船山と妙義山!
そろそろ戻りましょう!
ムラサキ!終盤かな?
2
ムラサキ!終盤かな?
これも色が良いです。
2
これも色が良いです。
ここはツツジが集中しています。
2
ここはツツジが集中しています。
ズミ、アップ!
緩やかに登ります。
2
緩やかに登ります。
谷川連峰!
子持山、小野子山。バックは県境の山々!
1
子持山、小野子山。バックは県境の山々!
渋川市の方面!
榛名山、中腹には伊香保温泉!
1
榛名山、中腹には伊香保温泉!
一番奥が四阿山!
2
一番奥が四阿山!
子持山、小野子山
2
子持山、小野子山
時間が早いので登ってくるハイカーが多い!
2
時間が早いので登ってくるハイカーが多い!
谷川連峰〜武尊山
1
谷川連峰〜武尊山
少し寄って、谷川連峰〜白毛門、朝日岳辺り!
2
少し寄って、谷川連峰〜白毛門、朝日岳辺り!
良い眺め!
苗場山〜平標山、仙ノ倉山
1
苗場山〜平標山、仙ノ倉山
谷川連峰一望です!
雪も大分なくなりましたね〜!
1
谷川連峰一望です!
雪も大分なくなりましたね〜!
白毛門、朝日岳、巻機山!
1
白毛門、朝日岳、巻機山!
さて、尾根歩きもこの先までで終了です。
1
さて、尾根歩きもこの先までで終了です。
荒山高原を上から撮影!
荒山高原を上から撮影!
荒山中腹にツツジの群生!
荒山中腹にツツジの群生!
荒山高原まで下ってきました。
荒山高原まで下ってきました。
本日も無事に駐車場に戻りました。
路駐も沢山です。
1
本日も無事に駐車場に戻りました。
路駐も沢山です。
お・ま・け
車の後ろに咲いていたタンポポ!
顕微鏡モードで撮影!
3
お・ま・け
車の後ろに咲いていたタンポポ!
顕微鏡モードで撮影!

感想

今週末は予想に反し登山日和!ということで今月二回目となりますが、ちょこっと姫百合駐車場から鍋割山をピストンする事にしました。
時期的に混雑が予想されるため6時30に到着!7時過ぎには満車となりました。
前回は荒山高原のツツジが咲き始めでしたが、今回は鍋割高原・荒山高原のツツジが見頃を向かえていました。数週間でこんなに変わるんですね・・・。
それにしても沢山の登山者が訪れていました。この時期人気の山なんですね!
さて、次回は中禅寺湖にでもクリンソウを観に行って来ようかな!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1145人

コメント

ニアミスでした
SunRiseさんこんばんは
鍋割への尾根のツツジが綺麗ですね。
今日はニアミスでした。
自分は10時50分頃に姫百合駐車場に到着、路駐の多さに唖然としながら木の家方面に進み2つ目の駐車場に駐車しました。同行の妻の都合で荒山高原から芝の広場までのピストンでしたが、まあまあ綺麗なツツジを見られました。
 日程が合えば何処かにご一緒しましょう。
ではまた。
2018/5/20 19:14
Re: ニアミスでした
ekat3さん、こんばんは!
ちょうど下山したくらいに行動開始だった様ですね!
姫百合駐車場は7時位にはほぼ満車でした。
そろそろ千手ヶ浜のクリンソウが咲くので、「竜頭の滝→高山→湖畔歩き→千手ヶ浜→湖畔歩き→竜頭の滝」なんていかがでしょうか?候補日は27日かな?
2018/5/20 20:24
Re[2]: ニアミスでした
こんばんは
クリンソウ目当てだと27日は少し早いかな(2年前と同じならば開花し始めころ)と思われるので6月3日頃又は10日頃が良いでしょう。
 詳細は後日にメッセージで。
2018/5/21 20:00
Re[3]: ニアミスでした
奥日光小西ホテルのブログでは、17日現在一分咲きとの情報でした。
27日ならば10日程経過経つのでちょうど良いかと・・・。
でも天気が良く無ければ行きませんが・・・。
2018/5/21 22:55
混んでますね
SunRiseさん おはようございます

赤城山もツツジの季節になり、ハイカーの方も多くなっているよう
ですね。それにしても、早朝の気温が2度とは…赤城山もまだ寒い
ですね。自分は八ツ岳山麓の本澤温泉にいましたが、そちらも朝は
気温2度でした。赤城山より標高が高いので当然か…と思います。
ところで、鍋割山はいつも景色が良いですね。久しぶりに行きたく
なりました。
                         埼玉のchii
2018/5/21 5:56
Re: 混んでますね
是非、行ってみて下さい。
鍋割高原は既に終盤を迎えているようですよ。お早めに!
2018/5/21 6:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 赤城・榛名・荒船 [日帰り]
赤城 荒山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら