記録ID: 146828 全員に公開 ハイキング甲信越

七面山【一年前のリベンジ】

日程 2011年11月03日(木) [日帰り]
アクセス

6:50駐車場-7:00登山口-10:15敬愼院10:25-11:10七面山11:55-13:50登山口-14:00駐車場

下の道路沿いの広い駐車場
10分で登山口
昨年はギリギリとめられた駐車場は今日はいっぱいで下へ戻って駐車しました
駐車場の端にトイレあり
10分で登山口
駐車場の端にトイレあり
登って直ぐの神力坊の下駄
五十丁目の敬愼院まではずっとこんな感じです
木の隙間から富士山見えてきました♪
紅葉してます
展望所より
標高1200〜1300m位が見頃
やっと和光門 ここから敬愼院境内
敬愼院の鐘楼を左へ曲がると
ライブカメラのある
富士山遥拝所
曇りながらも
シルエットくっきり、やったね(^^♪
さらに進むと
あー ! ここです。ここでヘリに乗せてもらいました(-_-;)
奥の運搬ケーブル発着所の手前の
あれれ、昨年は立入禁止の札は無かったぞ。もしかして・・私のせいで立てたんでしょうか(^^ゞ
その札の直ぐ奥の斜面、ここが事故現場。。。
皆さん、お世話になりました
その広場の西側には唐松の黄葉、下は敬愼院の池
おお〜 ! 今年はもう見られないと諦めていたからウレシイ♪
さあ、ここからは未知の世界
カラマツの葉は上の方しか残っていなくて、クッションの良いオレンジのじゅうたんが素敵♪
また途中で富士山
左側には ナナイタガレ
下を見ると、、吸い込まれそぉぉー
危険なナナイタガレの縁に行かない様にロープがしてあります
あ〜、ヘロヘロでやっと着きました、結構疲れましたね
展望はありませんが、小広く開かれていて良い雰囲気です
七面山山頂
八紘嶺まで4時間ですって
八紘嶺へは真直ぐ
一年後やっと山頂に立てました(^^)v
さあ戻りましょう
ピストンなのでもう一度、ナナイタガレ
カラマツの
遥拝所からの富士山を見て
大勢の白装束の信者さんと擦れ違って下山しました

by rei715

一年前の今日ピーカンの11月3日、七面山山頂へと登っていた。そして運搬ケーブルの広場まで来て、崖の縁のマユミの実の写真を撮ろうとして木の枝に左足を掛けた。バキッと枝が折れ 1m弱下に落ちたと同時に右前に生えていた木に右足スネを激打。激痛と共にブランとした足を見て骨折したのは直ぐに分かった。

丁度その瞬間を見ていた登山者が直ぐに「大丈夫ですか」と駆け寄ってくれて、「大丈夫・・じゃない、足折れたみたいです」と言う私の為に敬愼院のお坊さんを呼びに行って下さいました。

お坊さんが担架を持ってきて何人かで上の広場に上げてくれました。ヘリを呼んでくれ、ヘリが来るまでずっと励ましてくれていました。そして バタバタと爆風と共にやってきたヘリの天井を眺めながら あっという間に甲府市の病院へ連れて行ってもらいました。

登山者、お坊さん、甲府の病院まで迎えに来てくれた家族、多くの人に迷惑と心配を掛け本当にお世話になりました。ありがとうございました。

という事であれから一年経ち、何とか足の状態もそこそこ歩けるようになったので同じ日にリベンジする事にしました。天気はイマイチでしたが富士山がクッキリ見えていたので大満足♪

そして、、今日はケガ無く無事に登頂して下山する事が出来ました(*^_^*) ホントに嬉しくて、全てに感謝しました。

登録日: 2010/9/23
2011/11/5 7:21
 気持ちもリベンジできましたね〜。(^。^)y
reiさん、おはようございます。

・・・・6月の「ばってい」となる、こんなエピソードがあったのですね。
いやぁ〜、想像するだけでもからだが震えます。
こわい体験をされたんですね。
でもいろんな面でよく克服されました。さすがreiさんです。
ちょうど登山者がみえた事が不幸中の幸いでしたね。
そしてこれまたお坊さんがいらしたなんて、
な・なんと・ま〜〜。よかったです本当に。

確かに「まゆみ」はそそります。
かわいらしくてreiさんや私みたいですもんね。
わかります、わかります。happy01
でもこれからも気を付けて下さいね。(mi・ miyaさんこそ・・ てな具合ですが)

富士山のシルエットも綺麗に見えていい山ですが、
七面鳥はいないのですか?
2011/11/5 18:34
 miyaさん、ありがとうございますconfident
そうなんですよ、ちょうど登山者がみえて直ぐに助けを呼んでもらえた事、そこがヘリの降りられる場所であった事など、不安に思う間も無く病院へ運んでもらえたのはホントに不幸中の幸いでした。感謝以外の何物でもないですね。

これが誰にも見つけてもらえない場所であったら・・・ゾッshockとします。

かわいらしいって、、、mi・miyaさんったら  せっかくなので否定はしない事にしておきますbleah

それと〜、残念ながら私の歩いた範囲では〜、七面鳥は〜、いませんでしたっっ
登録日: 2010/12/28
2011/11/5 20:19
 あれから1年・・
reiさん、こんばんは。

一年振りのリベンジ登山・・感慨深いものがあったでしょうね〜

ケガをされたのは不幸でしたが、すぐに救助して頂いたようでその点では強運の持ち主だと思いますよ
立入り禁止の看板は・・多分そうでしょうね〜

私も足指骨折した小秀山、リベンジしなければいけませんね〜
2011/11/6 7:58
 aoikasaさん、こんにちは
そうなんですよ、やはり他の山とは違う思いがありますね。

あの現場の先はどうなっているんだろうと、人様の写真を見ては想像していましたが 行ってみると違いますね。やはり自分の目で確かめないと気が済みません

aoikasaさんも小秀山リベンジして下さいね。あの山頂からの御嶽山は見ないと損ですよ〜
ゲスト
登録日:
2011/11/6 20:07
 rei715さん、こんばんは
リベンジおめでとうございます。
ちょっとした不注意からの大けがだったんですね。
こういう事例を知ると誰でも可能性があることだと、改めて感じます。

対応が早い場合はまだ良いですが、そうで無い場合、人が居ない場所や深山、天候不順など、対応が遅くなることも考えられますね。
怪我らしいケガはありませんが、つまづくことや滑ることはあり、それがキッカケでケガに結びつくことも考えられます。

私も単独ですし、深山も多いので、十分注意して山に入りたいと思います。
登録日: 2008/10/4
2011/11/6 20:09
 rei715さん、こんばんは
 そのようなエピソードがあったとは。そのちょうど
一年後にリベンジするなんてさすがですね。

私も、年甲斐もなく色々なことにチャレンジしていま
すが、昨年10月に、御在所岳前尾根でグランドフォール
して捻挫したトラウマが未だに影響していて、前尾根の
リベンジの計画すら立てていません。こちらは、徐々に
克服していこうと思っています。

お互い、事故だけには気をつけましょう。
2011/11/7 18:58
 todokitiさん、こんばんは
そう、ホントにちょっとした不注意だったんですよ。一瞬確かめるだけで防げた事故で、当たり前の事ですが その後はよく確かめてから踏んだり掴んだりしています。

todokitiさんは特に人のいないところに行かれる事が多いので、気を付けて下さいね
2011/11/7 19:08
 kameさん、こんばんは
同じ日にリベンジしようと思ったのは最近になってからだったのですが、忘れられない記念日になって良かったと思います。

興味のある事にチャレンジするのは 若さを保つ秘訣でとっても良い事ですよね
私も・・若さ若さ smile

ほんとケガには気をつけましょうね。