岩戸山〜小渕山〜鷹取山(神奈川県相模原市)

2018年05月20日(日) [日帰り]

コース状況/
かなり整備されています
初の藤野駅。
と思ってたのですが、陣馬山の時に来てました...
初の藤野駅。
と思ってたのですが、陣馬山の時に来てました...
線路を越すために少し逆方面へ
踏切を渡った後、トンネル。
この中、歩くのかー
と思ったら右の方に案内あり
鷹取山への案内があるのでアプローチも迷いません
しばらく舗装路歩きです
藤野神社。階段つらそうです
が、途中に登山道があります
あーいい天気
よく整備されています
展望開けました
休憩ベンチから。
朝食採ります
休憩ベンチから。
朝食採ります
まずは岩戸山山頂〜
小渕山へ向かいます。
かなり急坂
標識がかなり充実してます
小渕山山頂〜
展望全く無しです
最後の鷹取山へ
巻道は少々整備不足気味ですが、十分に整備されています
最後の登り!
鷹取山山頂〜
東方面
西方面
バスに間に合うべく、急いで下山します
走ります
舗装路も走ります
足が痛くなってきました
上沢井バス停到着〜
ギリギリ間に合いました!
上沢井バス停到着〜
ギリギリ間に合いました!

感想

今日は昨日の両神山の疲れもあるので山はやめておこうと思っていた。
5時頃、カーテンの隙間から差し込む光で目が覚め、ガラス越しに空を見上げると雲一つ無い快晴。山の誘惑を感じつつ、「今日は無し」と自分に言い聞かせ布団に潜った。
一時間くらいたっただろうか。結局眠りにつけずベッドでウダウダしていたが、どうせ眠れないなら、やっぱり山へ行こうと思い直し、すぐに山の準備。
山の「あて」を目処付け、さっさと家を出て電車に乗り込む。
「あて」は藤野15名山のどこか。
八王子に向かう電車の中で決めた山は、鷹取山、小渕山、岩戸山の三山。藤野駅から鷹取山への縦走ができるようだ。
藤野15名山は、藤野町が内部、外部の人たちに山をもっと知ってもらおうと、地域活性化のために選定した山々。新横浜の自宅(単身赴任中)からのアクセスが良いので、踏破してみたいと思っていた。

自宅を出て、約1時間半で藤野駅に到着。なかなかスムーズに乗り継ぎができ、良い感じだ。
藤野駅を降りると、藤野の山々が迎えてくれ、快晴だが少し肌寒いくらいの気温。最高の登山日和だ。
準備を済ませ8時15分すぎに出発。藤野15名山のコースタイムは2時間40分。縦走して上沢井というバス停に下山するコースだが、バスが10:10発なので普通のペースでは間に合わない。10:10を逃すと13時以降まで無いので、約3kmの車道を歩かなければいけない。
とは言え、いきなりペースアップすると失敗するので、まずはゆっくりしたペースで歩き出す。
しばらく車道、舗装路を歩いた後、登山道に入り少し歩くと展望が開ける。快晴の空に浮かぶ雲がなんとも美しく気持ち良い。
丁度そこにはベンチがあり、電車の中で食べるつもりだったパンをかじる。(車内はパンをかじれるほど空いていなかった)
燃料補給も出来たので、再度歩き出すとすぐに岩戸山の山頂に到着。先は長いので写真だけ撮ってすぐに小渕山へ向かう。

ハイカーは一人も会わないが、かなり整備された登山道で非常に歩きやすい。体調も良く、昨日の筋肉痛がほぐれてきたので、ここからペースアップ。小渕山を経由し、一気に鷹取山までノンストップで登頂。現在9:45。なんとかバスに間に合いそうな時間だ。
鷹取山山頂には鐘があったので一突きし、鐘の音も鳴りやまぬまま下山に入った。少し上ってきたルートを逆行した後、途中で上沢井への下山ルートに入る。あとは歩き&ジョグを繰り返しながら黙々と下山。最後はなかなか長い距離の車道を走って下り、10:06にバス停に到着し安堵。足は少し痛みだしていた...

思ってたことをそのまま書いてたら小説風な文章になっちゃってましたが、突っ走ってしまった...
このルート良かったです!
登山道はかなり整備されて歩きやすく、たまに出る展望が嬉しいルートでした。
また藤野の残り12山、登りに来たいと思います。