伊豆・愛鷹

天城山(霧中の花木)

2018年05月20日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
天城高原ゴルフ場の登山客用駐車場に駐車させていただきました。AM6:00すぎで50%くらい。下山時には観光バス数台含めほぼ満車;ゴルフ場ゲート近くの臨時駐車場も活用されておりました。駐車場にはトイレあります。
コース状況/
 危険な箇所はありません。道標もかなりしっかり付けてもらっているようです。シャクナゲコース(北のまき道)は結構道が荒れています。石楠花は殆ど見かけませんでした。終わってたのか;これからなのか・・・。レンゲツツジやミツバツツジは所々咲いていました。
 霧で展望は効きませんでした。下山したころには、青空が少し覗いていましたが。
その他周辺情報 伊豆スカイライン沿いはコンビニありません。レストラン?カフェ?は少しあったようです。国道135号線に降りると何でもあります。
万三郎までは小さなアップダウンを含めて快適な歩行です。ここからは結構つつじが見ごろのようです。
大きく登ることもなく、なんとなくだらだらと歩きますとほどなく万次郎山に到着します。歩行中だいたい5〜6名の方は近くにおられるかんじ。人出は少なくないです。天気が・・・。
そそくさと万三郎山に向かいます。途中の露岩から色づき、枝ぶりのよいミツバツツジが咲いております。霧で背景が良いです。尾根沿いにでますとさすがに風は強く、上の樹々から雫が降ってきます。レインを着る方が多いようでした。寒いですし。
歩き始めからどんよりとした天気。四辻近くの色付きのいいレンゲツツジがあります。
広葉樹林もすばらしく、霧中でより幻想的になります。
幹の育ちも枝ぶりもよく。
石楠花。確認できたのは株で1か2株。撮影できる範囲で花ぶりのよいところを。
これもほどなく万三郎に到着。ベンチもいくつかあり休憩ができます。10名くらいの方々がいらしたようです。
ミツバツツジはきれいでした。
ここは枯れた沢が多いようです。霧中の新緑。こういうのは好きです。
涸沢分岐点です。ここから石楠花があるということなのですが・・・、殆ど確認できませんでした。
だんだん明るくなってきました。もうすぐ着きますが。グリーンの印象的な風景がありましたので撮影します。
はい。しっかりと日が出てきました。見上げた新緑がパステル調の絵のようです。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 膝サポ テーピング

感想

晴れ予報でしたが霧中の山歩きとなりました。雨に降られなかった点は良かったです。道中大変涼しく湿度もそれほど高いという感じはなく、汗もそれほどかきませんでした。先週は暑かったので水を大量に持参しましたが、水を運んで登って降りただけになりました。停まると寒いのでさっさと下山にかかりました。