また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1469642
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
日光・那須・筑波

日留賀岳・比津羅山[栃木県]

2018年05月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:59
距離
16.8km
上り
1,577m
下り
1,564m

コースタイム

日帰り
山行
6:20
休憩
0:39
合計
6:59
7:16
0
7:16
7:16
21
7:37
7:42
26
8:08
8:08
165
10:53
11:14
127
13:21
13:22
29
13:51
13:56
12
14:08
14:15
0
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小山氏宅の駐車場を利用させて頂いてスタート
1
小山氏宅の駐車場を利用させて頂いてスタート
家の裏の鳥居を潜って登山開始です
家の裏の鳥居を潜って登山開始です
ギンリョウソウ
塩原線13号鉄塔を潜り抜けます
1
塩原線13号鉄塔を潜り抜けます
鉄塔を潜るとシラン沢林道と合流し、しばらくは林道歩きとなります
鉄塔を潜るとシラン沢林道と合流し、しばらくは林道歩きとなります
林道が終わりました。少し霧雨が降り始め、どうしようかと思いながらも進んでいきます
林道が終わりました。少し霧雨が降り始め、どうしようかと思いながらも進んでいきます
ヤマツツジ
マイヅルソウ
腹部の曽根と呼ばれる日留賀岳への尾根を登っていきます
腹部の曽根と呼ばれる日留賀岳への尾根を登っていきます
ツルシキミ
1514mピーク付近で日留賀嶽神社の鳥居を通過します
2
1514mピーク付近で日留賀嶽神社の鳥居を通過します
シロヤシオ
トウゴクミツバツツジ
1
トウゴクミツバツツジ
アズマシャクナゲ
3
アズマシャクナゲ
オオカメノキ
積雪はありませんでしたが霧氷が沢山落ちていました
積雪はありませんでしたが霧氷が沢山落ちていました
やっとガスが晴れてきました
2
やっとガスが晴れてきました
イワナシ
ガスが晴れて霧氷がどんどん落ちてきて大変でした
ガスが晴れて霧氷がどんどん落ちてきて大変でした
ヒメイチゲ
霧氷で歩きにくいですが山頂まであと少し
霧氷で歩きにくいですが山頂まであと少し
ショウジョウバカマ。微妙な色の違いが綺麗でした
2
ショウジョウバカマ。微妙な色の違いが綺麗でした
タカネザクラ。少しだけ花が残っていました
タカネザクラ。少しだけ花が残っていました
日留賀岳山頂。日留賀嶽神社と二等三角点「蛭岳」があります
3
日留賀岳山頂。日留賀嶽神社と二等三角点「蛭岳」があります
山名板は何枚かありました
3
山名板は何枚かありました
山頂にもアズマシャクナゲが沢山咲いていました
1
山頂にもアズマシャクナゲが沢山咲いていました
霧氷がこんなに付くほど寒かったようですね
2
霧氷がこんなに付くほど寒かったようですね
高原山方面
女峰山・太郎山・白根山方面
女峰山・太郎山・白根山方面
至仏山・燧ヶ岳・平ヶ岳・会津駒ヶ岳方面
1
至仏山・燧ヶ岳・平ヶ岳・会津駒ヶ岳方面
会津駒ヶ岳・三岩岳・窓明山方面
1
会津駒ヶ岳・三岩岳・窓明山方面
窓明山・丸山岳・会津朝日岳方面
1
窓明山・丸山岳・会津朝日岳方面
会津朝日岳・浅草岳方面
会津朝日岳・浅草岳方面
御神楽岳方面
鹿又岳方面もいつか歩いてみたい
2
鹿又岳方面もいつか歩いてみたい
高原山を見ながら下山します
1
高原山を見ながら下山します
登りの時とは打って変わって青空に映えます
登りの時とは打って変わって青空に映えます
程よい木漏れ日が良い感じです
程よい木漏れ日が良い感じです
帰りは比津羅山に登るため登山道から離れます
帰りは比津羅山に登るため登山道から離れます
尾根を直登していくので疲れますが藪ではないので歩きやすいです
2
尾根を直登していくので疲れますが藪ではないので歩きやすいです
木からぶら下がっている芋虫が結構多くて嫌になってきました
1
木からぶら下がっている芋虫が結構多くて嫌になってきました
緩やかになったので頂上が近そう
1
緩やかになったので頂上が近そう
比津羅山山頂
比津羅山山頂の少し南西に三等三角点「比津羅山」があります
3
比津羅山山頂の少し南西に三等三角点「比津羅山」があります
比津羅山の尾根にはヤマツツジが多く咲いていました
比津羅山の尾根にはヤマツツジが多く咲いていました
適当に尾根を下って鉄塔近くの林道まで戻ってきました
1
適当に尾根を下って鉄塔近くの林道まで戻ってきました
無事に小山氏宅まで戻ってきました
2
無事に小山氏宅まで戻ってきました
帰る前にくまがい草園を見させて頂きました
2
帰る前にくまがい草園を見させて頂きました
クマガイソウの群生
1
クマガイソウの群生
クマガイソウは初めて見ましたが独特な見た目が面白いですね
5
クマガイソウは初めて見ましたが独特な見た目が面白いですね

感想

先週山開きが開催された日留賀岳に登ってきました。
シラン沢林道を歩いている頃には軽く霧雨が降り始めてしまいましたが、徐々に天気が良くなる予報だったのでそのままのんびりと登りました。
予報通り山頂に着く頃にはガスは晴れて360°の展望を楽しめました。
花々も予想以上に種類が多くて良かったです。特にシャクナゲは見頃でした。
しばらく体調を崩していたので久しぶりに標高差のある程度ある山に登って疲れましたが、少しずつ体力を戻していきたいです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1113人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら