朝日・出羽三山

天候 快晴 気温16℃
アクセス
コース状況/
獅子畑登山口に登る途中、小規模な土砂崩れがあり、車で通りすぎるのは難しそうでしたので引き返し、二口登山口から登りました。
山の向こうに、日本海に浮かぶ粟島が見えました。新潟の海に浮かぶきれいな島です・鶴岡市の温海から7号線を走り新潟に向かと見られる島です・
山頂に到着。10時30分。いつ来ても素晴らしい眺めです。左手が三瀬地区。中央やや右手が東北の江の島と言われる由良海水浴場のシンボル「白山島」です。緑も海の紺も空の青さも格別です。
3週連続登頂でついに鳥海山を写すことに成功しました。水田が広がる庄内平野の奥に、青空の下、残雪が美しい鳥海!すそ野が日本海までなだらかに伸びる姿。出羽富士とも呼ばれています。
獅子畑へ下山開始。途中、頂の稜線に白いものが。始めはカズかなにかなのかと思っていましたが・・・。昨日かなり冷え込んだ故の、今年初の新雪?でした。
今日の藤倉岳。きれいです。
国道7号鶴岡市高速道路鶴岡インター付近からみる藤倉山を後に気持ちよく帰路につきました。
おまけ。鶴岡市内から見た月山。ここで雪が降ったことに気づきました。

感想

登山道は、前のシリーズを参照してください。地図をなぞってコースを書くのが苦手な私です。前日は最高気温が12°前後の4月初めころの寒さ。午後から大荒れの天気でした。今朝起きたら嘘のような澄み切った青空。藤倉しかない。と思い、鳥海を撮りに出かけました。獅子畑口手前で小さな土砂崩れ。半分ほど、道をふさいでいました。引き返し、二口登山口から。大雨の後のトレッキングを経験したいのもあり、また、45リットルのリュックの使い初めシーツや重しなどを入れトレーニングの一環もしたいのもあり、登りました。今日は、三瀬の八森山スキー場で三瀬孟宗祭のイベントがあり、たくさんの人でにぎわっていました。私は、体力を鍛えるために、二口→藤倉山→獅子畑→三瀬集落→八森山スキー場→二口と4時間半歩きました。最後の20分はリュックの重さが膝にきて多少辛い思いをしましたが、無事戻ることができよかったです。ともかく5年前に写真でみた藤倉山からの鳥海を見たくて、それが実現できよかったです。新雪?の月山も思わぬ収穫でした。
PS 二口登山口道は、山頂付近に滑落注意の標示が数か所あります。場所によっては、かなり狭くなっている箇所もあるので注意してください。獅子畑登山道の方が滑落注意箇所もほとんどなく、景色も楽しめ、急坂も二口より少なく、個人的にはお薦めです。