北陸

sas1978 その他1人

休憩1
休憩2
天候 晴れ!下山時は曇天でした。
アクセス
大嵐山との分岐〜鳴谷山登山口までの道は開通しています(^o^)有り難いですね。
相変わらずの悪路ですが、それもまた良し。
駐車場は、10時時点では10台ほど停まっていました。
コース状況/
雪が多い!
鎧壁行く前の林道で、対岸にはまだ雪がありました。
山頂近付くにつれ、しっかりと積雪しています!
その他周辺情報 白峰温泉総湯へ。
今シーズン初めての白峰総湯です。やはりいいお湯です♪
少し歩くと右手に水辺
シャクナゲもまだ少し咲いていました。
緑が清々しいです
青空です
少し開けます。
ミズバショウ群生地の辺りです。まだ雪が多く残ります。
鎧壁!雪が多いです。
ミズバショウはほとんど咲いていませんでした。今年は大雪だったんですね。
日本海まで見えました!空気が澄んでる!
取立山?赤兎山?(・。・;
長い雪道を抜けると、見えてきました!!!
着いた〜!相変わらずの絶景です。。。
先客はご夫婦がお二人いらっしゃいました。
着いた〜!相変わらずの絶景です。。。
先客はご夫婦がお二人いらっしゃいました。
パノラマ
ホットサンド!美味。。。
チーズ✕コンビーフ✕粗挽チョリソーソーセージ✕チーズ
最強の組み合わせ(^o^)
あー、いい景色でした。。。

感想

白山連峰の大パノラマを見に鳴谷山へ。
ヤマレコを拝見していると、5月2週目時点では大嵐山分岐〜鳴谷山登山口まての道がまだ封鎖されていたようで。もし封鎖されていたら取立山へ行く予定でしたが、開通していました!良かった。相変わらずの悪路を進んだ先には、登山口駐車場、車は10台ほどでした。
序盤は森の中の道が続きます。このあたりの林道でもちょくちょく残雪があり、今年は大雪だったんなぁと思いました。
鎧壁から見えるミズバショウ群生地も、残雪だらけで、ミズバショウは殆ど咲いていませんでした。そして、この辺りから雪の上を歩くことが多くなり、急激にスピードダウンしました。
砂御前山との分岐を過ぎてからは、右手に残雪の山をチラチラ見ながら細道&雪原登山。
行程は長めですが、全体的に急登はありません。それにしても雪が多くて、歩きづらい箇所も少しありました。去年は雪で歩きづらいってことはなかったようにら思うのですが、やはり大雪の影響でしょうか。そして、1年前のタイムと比較すると、かなり時間がかかってて、体力低下と雪の多さを感じました。
山頂はご夫婦がお二人、とても仲が良さそうで、素敵でした。お昼ご飯は、ホットサンドとコーヒー。山頂で食べるソレは本当に美味しいですね!山頂にいる間に少し雲がかかってきて、最後は室堂から上は見えなくなりましたが、山頂に着いて30分間位はあの大パノラマを見れて良かった!今年も大満足です(^o^)

初めまして
 初めまして、pattattaと申します。以後お見知りおきを
 鎧壁辺りですれ違った若いお二人がsasさんだったのですね。去年の大日ピストンとか、石徹白から別山とかのレポを拝見していたので、もっと男前な女性かと勝手に想像しておりましたが、可愛らしい風貌の方でした あんなロングコースをものともせず歩ききるようにはとても見えませんでしたわ
 私が頂上から下山開始するときには、白山や別山方面にがすが掛かってきていたのですが、天気は持ったようですね
 またどこかの山でお会いできればと思っております
2018/5/21 22:01
Re: 初めまして
pattattaさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
お会いしておりましたか(^o^)過去のヤマレコを見てくださっていたのですね、お恥ずかしいです(・。・;今年は、体力低下と負傷もあり、のんびり登山シーズンになりそうです。
我々の下山時には曇天でしたが、昼食の間は絶景が拝めました。日曜日は絶好の登山日和でしたね。是非、またどこかのお山でお会いしましょう(^o^)
2018/5/22 21:40
はじめまして
私も素敵な白山のパノラマをみに16日に行ったんですが、鎧壁からの残雪にルートが取れず断念しました(≧∇≦)分岐からは頑張って歩いたんですけどね〜涙
ルートは分かりましたか?
素敵なパノラマ見せていただき、ありがとうございました(^^)
2018/5/25 20:32
Re: はじめまして
makiiiiiさんはじめまして、コメントありがとうございます(^o^)
16日は、まだ踏み跡も無くてなかなか難しかったのですね(>_<)この日は登山口道路開通後初の土日だったので、前を歩く登山者さんが多くおられて、なんとか大丈夫でした。今年は雪が多いのですかね。
大した写真ではありませんが、目に留めていただけたなら嬉しいです(^o^)