また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1470295
全員に公開
ハイキング
金剛山・岩湧山

金剛山 ↑ツツジオ谷 ↓↑カトラ ↓寺谷

2018年05月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
05:29
距離
12.4km
登り
1,078m
下り
1,086m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:13
休憩
1:12
合計
5:25
10:01
18
10:19
10:21
15
10:36
10:36
5
10:41
10:41
19
11:00
11:00
10
11:10
11:10
21
11:31
11:43
14
11:57
12:03
13
12:16
12:17
8
12:25
12:25
10
12:35
12:36
2
12:38
12:38
5
13:30
13:31
11
14:07
14:09
52
15:06
15:07
16
15:23
15:24
2
15:26
ゴール地点
天候 ☀時々☁
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
まつまさ手前の駐車場を利用しました。
コース状況/
危険箇所等
所々、ぬかるんだところがありました。
いい天気!
まつまさ手前のさわやかトイレ横駐車場からスタート。
まつまさ手前のさわやかトイレ横駐車場からスタート。
作業車両が通って行きました。ゲート手前を右に曲がります。
1
作業車両が通って行きました。ゲート手前を右に曲がります。
マムシグサ、前髪たらりん
マムシグサ、前髪たらりん
シャガ。この時期、良く見ますね。
3
シャガ。この時期、良く見ますね。
立入禁止看板の位置が微妙・・この先の林道が崩落しているから?ツツジ尾谷方面にも注意喚起の看板がありました。
2
立入禁止看板の位置が微妙・・この先の林道が崩落しているから?ツツジ尾谷方面にも注意喚起の看板がありました。
というわけで、気を付けていきまっしょい!
1
というわけで、気を付けていきまっしょい!
今年の寒波のときに、ツルツルに凍っていたエリア。。
2
今年の寒波のときに、ツルツルに凍っていたエリア。。
腰折滝。水量たっぷり?!
4
腰折滝。水量たっぷり?!
おにぎり。
滑らないように・・。
1
滑らないように・・。
一の滝に
二ノ滝(上がわ)。
3
二ノ滝(上がわ)。
尾根へ上がらず
源流を詰めていきます。雨上がり?か、少し水量が多い感じ。
2
源流を詰めていきます。雨上がり?か、少し水量が多い感じ。
お鍋〜♪
尾根が見えると、六地蔵さんもすぐ。
尾根が見えると、六地蔵さんもすぐ。
ユキザサが咲いていました。
山頂広場に行く前に
3
ユキザサが咲いていました。
山頂広場に行く前に
カトラのお花畑を通ってクリンソウ畑に向かいます。バイケイソウがたくさん。ニリンソウは終わってました。。
1
カトラのお花畑を通ってクリンソウ畑に向かいます。バイケイソウがたくさん。ニリンソウは終わってました。。
台風の爪痕か、地表があれていてカトラのルートが分かりにくくなっていましたが、お目当ての倒木を見つけました。その先にお目当てのクリンソウ・・。あれ?ちょっと株が少ない印象。
台風の爪痕か、地表があれていてカトラのルートが分かりにくくなっていましたが、お目当ての倒木を見つけました。その先にお目当てのクリンソウ・・。あれ?ちょっと株が少ない印象。
きれいですね。
まさに九輪草。
少しつぼみも残っています・・。
3
少しつぼみも残っています・・。
折り返して山頂へ向かいます。しかし、荒れてるなぁ・・
1
折り返して山頂へ向かいます。しかし、荒れてるなぁ・・
新緑のカーテン。
1
新緑のカーテン。
12時ショットに間に合いました。
9
12時ショットに間に合いました。
人がたくさんいて、なかなか撮れなかった・・・
2
人がたくさんいて、なかなか撮れなかった・・・
左にPLの塔。右は大阪市内の高層ビル群。
1
左にPLの塔。右は大阪市内の高層ビル群。
今日は涼しい・・^^。
今日は涼しい・・^^。
売店前のモミジはふっさふさ。
1
売店前のモミジはふっさふさ。
転法輪寺。
カイドウザクラ。
7
カイドウザクラ。
シャクナゲ。
ムラサキサギゴケ?
1
ムラサキサギゴケ?
葛城神社。
大好きアングル。
1
大好きアングル。
大和葛城山。つつじ園は、赤味がほとんどわからない状態に・・
1
大和葛城山。つつじ園は、赤味がほとんどわからない状態に・・
一の鳥居を過ぎて
一の鳥居を過ぎて
ダイトレを進み
大阪府の最高地点を過ぎると
大阪府の最高地点を過ぎると
展望台。南方面、左ピークが南葛城山、右奥ピークが和泉葛城山。
1
展望台。南方面、左ピークが南葛城山、右奥ピークが和泉葛城山。
南東、八経は雲の中(*´ω`*)
2
南東、八経は雲の中(*´ω`*)
東南東?山上から稲村。
2
東南東?山上から稲村。
大屋根の下で、ラーメンランチ+コーヒーに舌鼓。
1
大屋根の下で、ラーメンランチ+コーヒーに舌鼓。
ちっちゃなキランソウ
2
ちっちゃなキランソウ
ヘビイチゴ、かな・・。
1
ヘビイチゴ、かな・・。
大屋根の裏側の木に咲いていました。なんて花だろう?
3
大屋根の裏側の木に咲いていました。なんて花だろう?
何だろう??
ちはや園地にはたくさんの人。
ちはや園地にはたくさんの人。
ヒナスミレ?
つつじには、蕾が残っていました。
1
つつじには、蕾が残っていました。
香楠荘。
星と自然のミュージアムで望遠鏡を覗いてみよう!と放送が入ったので
星と自然のミュージアムで望遠鏡を覗いてみよう!と放送が入ったので
太陽を見せていただきました!
1
太陽を見せていただきました!
新緑の中、しゃくなげロードの脇を進むと
2
新緑の中、しゃくなげロードの脇を進むと
ロープウェイ乗り場。ここから、文殊さん方面に戻ります。
ロープウェイ乗り場。ここから、文殊さん方面に戻ります。
立派なシダ。大きなヒトデみたい・・(^^)/
立派なシダ。大きなヒトデみたい・・(^^)/
ハナイカダ
文殊さんにご挨拶。
文殊さんにご挨拶。
向かいにある分岐から寺谷へと降りて行きます。
向かいにある分岐から寺谷へと降りて行きます。
滑らないように・・
1
滑らないように・・
水場で少し休憩。
水場で少し休憩。
この辺りも、少し荒れた感じ。。
1
この辺りも、少し荒れた感じ。。
ヤブデマリ?でしょうか。立派でした。
3
ヤブデマリ?でしょうか。立派でした。
レインボーブリッジ、埋もれ掛け(*_*;
レインボーブリッジ、埋もれ掛け(*_*;
クリンソウが咲いてました。
1
クリンソウが咲いてました。
薄いピンクに
濃いピンク!
寺谷のこういう感じ、大好き。
2
寺谷のこういう感じ、大好き。
ゆっくり歩くのにいいですね。
2
ゆっくり歩くのにいいですね。
緑のカーテン。
林道に出て
百ヶ辻に到着。
金剛登山口まで車道を歩きます。
1
金剛登山口まで車道を歩きます。
ヤマフジ。
マス釣り場にはたくさんの人。
マス釣り場にはたくさんの人。
釣れた!即料理
って、はたから見ると微妙。。
1
釣れた!即料理
って、はたから見ると微妙。。
ニガナ系ですね。
2
ニガナ系ですね。
いつも車やバイクで通過する道を、たまに歩くのもいいですね。
いつも車やバイクで通過する道を、たまに歩くのもいいですね。
バスがびゅぅ〜ん( ^^) _U~~
バスがびゅぅ〜ん( ^^) _U~~
千早城跡の登り口。
千早城跡の登り口。
駐車場入口に到着。ハナミズキでしょうか、満開です。これにてハイク終了!
4
駐車場入口に到着。ハナミズキでしょうか、満開です。これにてハイク終了!

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 予備電池 GPS ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ

感想

職場のハイキング企画の下見に行って来ました。最近の豪雨で、登山道の崩落等が心配でしたが、今日歩いたコースは大丈夫そうです。
カトラのお花畑近くのクリンソウは、去年までに比べると、少し規模が小さくなった印象です。山頂からアプローチしましたが、お花畑の先が少し荒れていて、倒木の周辺も、以前と少しイメージが違ったような感じががしました・・・。
今日はズームレンズと90mm単焦点を持っていきましたが、途中でレンズの付け替えが面倒になり、ずっと90mmで撮影。結果、オーバーフレーム連発?でした。
ここ数日、とても暑い日が続きましたが、昨日・今日は少しひんやり。とても気持ちの良いハイクでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:447人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

沢登り 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5
ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
金剛山冬
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 金剛山・岩湧山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら