ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1472683
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

シロヤシオの 半月峠〜社山を歩く

2018年05月22日(火) [日帰り]
 - 拍手
GPS
06:16
距離
12.6km
登り
961m
下り
962m

コースタイム

日帰り
山行
5:41
休憩
0:35
合計
6:16
8:11
32
8:43
8:43
47
9:30
9:35
13
9:48
9:48
37
10:25
10:25
77
11:42
12:11
63
13:14
13:14
16
13:30
13:31
24
13:55
13:55
32
14:27
14:27
0
14:27
ゴール地点
天候 快晴☀
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
駐車場からこれから登る社山。
遠いですねー
登れるかな?
4
駐車場からこれから登る社山。
遠いですねー
登れるかな?
男体山。
まだ未踏なので、登らないと・・・
6
男体山。
まだ未踏なので、登らないと・・・
先週登った奥白根山を眺めます。
まだ、雪が残ってますねー
5
先週登った奥白根山を眺めます。
まだ、雪が残ってますねー
山道に入る前から、シロヤシオです(#^^#)
7
山道に入る前から、シロヤシオです(#^^#)
ここから登山道です。
2
ここから登山道です。
前回は紅葉時季。
新緑もいいですねー
3
前回は紅葉時季。
新緑もいいですねー
苔も可愛い〜
半月峠にもシロヤシオ
4
半月峠にもシロヤシオ
半月峠。
今回は半月山は行きません。
社山が目的です。
2
半月峠。
今回は半月山は行きません。
社山が目的です。
半月峠から少し登ると・・・」
2
半月峠から少し登ると・・・」
中禅寺山、標高??
山と高原の地図では1655mになってます。
3
中禅寺山、標高??
山と高原の地図では1655mになってます。
登ったばかりなので。。。気になります。
4
登ったばかりなので。。。気になります。
わぁ〜 シロヤシオ
9
わぁ〜 シロヤシオ
シロヤシオと社山
まだまだ遠いです。
いい景色ですねー
7
シロヤシオと社山
まだまだ遠いです。
いい景色ですねー
こちらもシロヤシオと社山
6
こちらもシロヤシオと社山
シロヤシオと奥白根山
7
シロヤシオと奥白根山
シロヤシオと男体山
8
シロヤシオと男体山
やっと、阿世潟峠に到着。
ここからが大変そうです。
2
やっと、阿世潟峠に到着。
ここからが大変そうです。
距離は半月峠より200mほど長いだけですが・・・
急登なんです(;'∀')
2
距離は半月峠より200mほど長いだけですが・・・
急登なんです(;'∀')
新緑の中、歩いて行きます。
2
新緑の中、歩いて行きます。
赤い山ツツジと社山
6
赤い山ツツジと社山
男体山と中禅寺湖
3
男体山と中禅寺湖
何度か、山頂のような場所を超えて行きます、
時計をみると・・まだ半分の時間も歩いていないことで、
がっかりします(;'∀')
2
何度か、山頂のような場所を超えて行きます、
時計をみると・・まだ半分の時間も歩いていないことで、
がっかりします(;'∀')
社山にはシロヤシオはないのかと思ってましたが・・
ありました\(^o^)/
3
社山にはシロヤシオはないのかと思ってましたが・・
ありました\(^o^)/
いい稜線歩きです。
5
いい稜線歩きです。
男体山と太郎山
稜線は続きます。
3
稜線は続きます。
社山山頂に到着\(^o^)/
山頂は余り眺望はありません。
誰もいません。たった一人の山頂ですー
7
社山山頂に到着\(^o^)/
山頂は余り眺望はありません。
誰もいません。たった一人の山頂ですー
ランチをして下山しようかと思っていたら、一人の男性が到着。
少し行った先に、眺望がある場所があると教えていただき、そちらに向かいました。
2
ランチをして下山しようかと思っていたら、一人の男性が到着。
少し行った先に、眺望がある場所があると教えていただき、そちらに向かいました。
黒檜岳に向かう破線の稜線。
歩いてみたいですね〜
4
黒檜岳に向かう破線の稜線。
歩いてみたいですね〜
下山です。
上の方のシロヤシオはまだ蕾でした。
5
上の方のシロヤシオはまだ蕾でした。
中禅寺湖がきれいです。
5
中禅寺湖がきれいです。
振り返って・・・下山は本当に早い。
3
振り返って・・・下山は本当に早い。
下山はゆっくり撮影しましたー
4
下山はゆっくり撮影しましたー
赤いトンネル?
まだ、蕾が多かったです。
3
赤いトンネル?
まだ、蕾が多かったです。
阿世潟峠に到着。
2
阿世潟峠に到着。
まるで、海のようにきれいな中禅寺湖。
7
まるで、海のようにきれいな中禅寺湖。
阿世潟から駐車場までは、長いロード(;'∀')
固めの靴だったので、林道のような場所では辛いです。
2
阿世潟から駐車場までは、長いロード(;'∀')
固めの靴だったので、林道のような場所では辛いです。
社山が小さく見えます。
3
社山が小さく見えます。

感想

今年は、まだシロヤシオを見ていなかったので、見たいと思い、選んだのが、半月峠から社山。
丹沢の檜洞山ほどでは、ないですが・・所々で、シロヤシオが咲いていて、とても楽しめました。 ほとんどもう終盤でしたが、社山の上の方はまだ蕾でした。
いい山に出会えたと思いました。
とても良い天候なのに、山頂では誰もいなくて、寂しいのと、山頂一人占めの嬉しい気持ちと、半々でした。
ランチは山頂より、少し先の眺望のよい場所で取った方が良いですね。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1013人

コメント

Blumeさん、おはようございます!
主題を見て、社山ってどこかな?と思いましたが、中禅寺湖の所でしたかぁ!

この辺りはアカヤシオも有名ですかね?
東上線川越駅構内に中禅寺湖&アカヤシオのポスターが貼ってあったような…。

社山は1,800m程の標高なのに木々がそれほど無く、展望が開けた気持ち良い稜線なのですね♪
特に、男体山&中禅寺湖の眺めが素晴らしいです。
シロヤシオもたくさん咲いていて、いつか行きたくなりました。

お疲れさまでした。
2018/5/24 4:35
Re: Blumeさん、おはようございます!
ayamoekanoさん  こんばんは!
私も、東上線の最寄り駅でアカヤシオのポスターを見ました。
日光で、アカヤシオ、どこに咲くのだろう? と思ってました。
今回の場所ではアカヤシオの気配は、まったくありませんでした。反対側なのでしょうか?
社山は、以前に、半月山に行ったとき、時間に余裕がなく、諦めたので、今回は、半月山はパスして、登ってきました。 思っていたよりシロヤシオが見れて良かったです。
日光までちょっと遠いですが・・・いい山でした(*^-^*)

コメントありがとうございました。
2018/5/24 22:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
中禅寺山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 日光・那須・筑波 [日帰り]
中禅寺山
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら