キャンプ等、その他

アクセス
バス 自家用車 飛行機
YHAクイーンズタウンレイクフロント泊
クイーンズタウンからアロータウンまでは20kmほどです。レンタカーで移動しました。
コース状況/
アロータウンは小さな町なので徒歩で散策が可能です。トレッキングコースも充実しているので、滞在時間によってアレンジできると思います。
その他周辺情報 ■費用総額[293,661円]
・航空券往復(旭川⇔羽田⇔シドニー⇔クイーンズタウン)153,040円
・トレッキング費用
・その他
 外食費 12,916円
 SIMカード&Tシャツ 9,361円
出発前に購入した電子機器類とお土産は、この中には含んでいません。
この時期ならば、30万円ぐらいで行けるかなと試算していましたが、ぴったり収まりました。

■トレッキングシューズの持ち込みについて
ニュージーランドは、外来種の侵入に関してとても厳しいです。トレッキングシューズは必ずチェックを受けると思うので、キレイに洗ってザックの取り出しやすい所に入れておくといいです。靴底のチェックはとても厳しいと思いました。溝に詰まった小石など取り除いておきましょう。テントを持ち込む場合も同様です。

■食べ物の持ち込みについて
食べ物の持込も厳しいです。現場判断に委ねられることも多いようなので、禁止されているもの以外はきちんと申告すれば大丈夫だと思います。私はドリップコーヒーのみ持ち込みました。入国カードに記入しておきましたが、チェックはされませんでした。
生卵、粉末、冷凍その他の加工をした卵は禁止なので、ふりかけやスープ類などひっかかるかもしれません。ビーフジャーキーなどの肉類、手作りの食べ物、開封した食べ物もダメです。申告していないものが見つかったときの罰金は高いので、持ち込みをする場合は、事前にリストを作っておくといいと思います。

■マネー事情
全体的な物価は日本より高いと感じました。特に外食は高くて、量が多いので、一人だと厳しかったです。酪農大国なので、スーパーマーケットでは旬の野菜や果物は安く買えると思います。
ニュージーランドはカード利用が進んでいるので、現金はほとんど必要ないと思います。使えるクレジットカードはVISA&マスターが多く、AMEXが使えるところは少なかったです。海外旅行の支払いを翌月以降に持ち越すのは嫌なので、ジャパンネットバンクのVisaデビットで支払いました。キャッシュが必要になった場合は、ATMで現地通貨で引き出しができるので便利です。

■レンタカーについて
海外での運転には国際免許が必要です。
レンタカーの予約は、rentacars.com経由でしました。2泊3日でRV車のレンタル料金の安かったezi carを利用し、フルプロテクションを付けました。
それとは別に申込時の契約にデポジットがNZ$3,000(約24万円)かかると書いてありました。デポジットはレンタカー会社によって大きく異なるようです。デポジットはトラブルがなければそのまま返却されますが、限度額に余裕があるクレジットカードが必要です。
スーパーで買ったお土産はこのぐらい。定番のチョコレート、美味しかったトレイルミックスとパスタ、あんまり美味しくなかったフリーズドライフード。受託手荷物は30kgまでなので、重さを計算しながらでした。これで7kgぐらい。
自分にはTシャツ。速乾性はないので、普段使いに。
ニュージーランドのコンセントは、八の字型でした。マルチプラグで使えました。
YHAクイーンズタウンレイクフロント。2泊お世話になりました。夜遅く到着して、朝早く出発したので、明るい時間帯の写真はありません。
YHAの向かいにはワカティプ湖が広がります。
幻想的な朝焼けでした。午後の飛行機で帰るので、近くのアロータウンに向かいます。
YHAの向かいにはワカティプ湖が広がります。
アロータウンはかつてゴールドラッシュで栄えた小さな田舎町です。紅葉が有名で、10日ほど前に紅葉祭りが行われていました。
小さな町なので、徒歩で十分回れると思います。紅葉は終わりかけかな。黄葉に赤い電話ボックスが映える。
公園の前に路駐しましたが、ニュージーランドは交通ルールに関しては結構厳しいそうです。駐車禁止エリアに停めるとすぐレッカーされるようなので、市街地は要注意です。
何年か前にアロータウンの紅葉をテレビで見た時にニュージーランドに行ってみたいと思うようになりました。調べているうちにミルフォードトラックのことを知り、今回の旅に至りました。
ここはクイーンズタウン近郊の代表的な観光地です。朝早い時間は人もまばらでしたが、昼近くなると大勢の観光客で賑わっていました。
19世紀の建造物が60以上も修復されていて、趣のある歴史的な景観が保たれています。
トイレまで素敵に見える。
可愛いベンチがあった。制作の参考に。笑
山は色とりどりの紅葉だった。天気は曇りで、ニュージーランドに着いた時と同じぐらいの気温だった。
ゴールドラッシュに沸き返ったアロー川。金脈あるかなー?
トレッキングコースはどこにでもあります。
落ち葉のクッションが柔らかくて、足に優しい。7日間歩きっぱなしだったからね。すでに100km超えてる。笑
日本とよく似てる。朝晩はかなり冷えるから、色付きもいいんだろうね。
トレッキングマップ。選択肢が多い!
中国人鉱夫の居住地跡。
中は薄暗くて、空気が冷たかった。
制作の参考に。このテーブルセットなら作れそう。
ニュージーランドで思ったのは、お店や宿泊施設の案内が公共施設と同じように標識になってるんです。景観に配慮してなのか、統一感があっていいと思いました。
分譲してます。一区画いかがですかー?
小高い丘にモニュメントがありました。
ここから町が見渡せます。この時点で、車をどこに停めたのか記憶がなくなっていましたが、googleマップが教えてくれるので助かりました。(^^;
すぐ近くに墓地があった。行ってみよう。外国のお墓はお洒落に見えるよね。
墓石のデザインはもちろんだけど、ポイントは余白だと思う。日本のように隣近所がギュウギュウじゃないし。造花だけどカラフルな花が供えられています。
墓地の奥に細い道があった。丘の上に登れるみたい。行ってみよー。
15分ほどで頂上に着きましたが、とても急な斜面で、まるで芦別岳の山頂直下のようでした。町全体が一望できる!
反対側は長閑な感じ。
麓には墓地が見える。ここは崖になってて、落ちたら這い上がれないと思う。
この場所を知ってる人は少ないかも。さっきのモニュメントよりもずっと高い場所から町が見渡せる。
方向音痴だからよく分からないけど、クイーンズタウン方向かな。
中央奥に見えるのがヘイズ湖かな。今朝はあっちの方から来たと思う。
途中にはベンチもある。
年配の団体さん。ハローって何回言ったかな。
下山完了。団体さんがいるところから、さらに上に登れます。
時間がなくなってきた。この後、近くのワイナリーを何軒か回ろうと思ってたのに4時間もぶらぶらしてた。今日は車だし、ワイナリーツアーはまたの機会に。そんな機会あるのかな?
アロータウンには、可愛いお店が多くて、この雑貨屋さんが特に気に入りました。看板犬もいる。
一度店内をぐるっと回り、良さそうなものに目星をつけて、他のお店をチェックしてから、また戻ってきました。写真撮るの忘れたけど、お土産に買ったバッグが大好評でした。
鳥類は全く分からないです。スズメとカラスぐらいかな。
素敵なカフェがたくさんあった。
朝は誰も居なかった公園も人がいっぱい。
お目当てのパタゴニアチョコレートへ。クイーンズタウン空港内にもありましたが、調べてみたらアロータウンにもあったので、寄ってみました。
ダブルで670円ほどですが、サイズは日本の倍ぐらいあるかも。私はベリー系やチーズが入ったものが好きですが、カカオ70%のベルギーチョコレートを使ったものが特に人気のようです。
13時までにレンタカーを返却しないといけないので、そろそろ帰らないと。Googleマップが教えてくれなかったら車停めた場所まで辿り着けなかったかも。
スタンドでガソリンを満タンにして、空港まで戻りました。曲がらなければならない交差点を通り過ぎてしまい、一発では戻れなかったです。走行距離は18,362kmから18,977kmになったので、615km走りました。
レンタカーを返却して、カウンターに向かいます。係の人がチェックして問題がなければ手続き完了です。10分ほど待ちました。
チェックインを済ませて、空港内のショップを物色。小さくて軽いお土産にぴったりのマヌカハニーの美容グッズ。リップ、アイクリーム、石鹸などを買いました。
ミルフォードトラックが終わったあたりで、風邪を引いたようで、咳き込むようになったので、のど飴を買いました。帰国してからもまだ引きずっています。15時過ぎのフライトでクイーンズタウンを後にしました。
食に関してのハードルは低いので、何でも残さず美味しいと食べるタイプですが、これはイマイチだった。何だったかも覚えてない。
(^^ゞ
ニュージーランドは、ビーフをチョイスするのが正解だと思います。
(^^ゞ
往路ではトランジットで慌てたシドニー空港では、乗り継ぎ時間が4時間ほどありました。AMEX専用ラウンジがあったので入ってみました。種類はそれほど多くありませんが、ビュッフェスタイルで軽食やおつまみがあって、アルコールも飲み放題でした。AMEXグリーンでも無料で利用できます!
たとえエコノミーでも快適なシートがいくつかあります。座席選びには貪欲なので、Seatguruでチェックします。機材によって座席数は違いますが、乗り継ぎ時間に余裕があるなら、後部側の3列から2列に切り替わる窓側は、足元が広くてオススメです。
22時に機内食。ラビオリは美味しかったです!
深夜3時にフルーツとカップケーキ。
お釣りの小銭は寄付。
羽田で荷物をピックアップして入国審査を受けます。荷物をチェックされることなく、スムーズに通過できました。13kgだったザックは、25kgになりました。往路では三脚を機内持込の手荷物に外付けしましたが、他の人とすれ違うときに邪魔になったので、預けた方がいいと思いました。
7時50分の飛行機で、北海道へ戻ります。
どこに行っても北海道が一番好きだし、北海道の食べ物が一番美味しいと思います。
ゴールデンウィーク後半だからなのか、ガラガラでした。
16粒入っていたのど飴は残り2粒に。超マズかったけど、咳は抑えられたかも。
旭川空港の駐車場は1泊500円ですが、車の調子が悪かったので、母に送迎してもらいました。
お腹が空いたので、まっすぐ富良野へ向かい「カンパーナ六花亭」へ。
ギャラリー「神々の遊ぶ庭」のロケーションは最高です。いつかここに写真を展示するのが夢なんです。
ランチは北の峰の「北峰舎」へ。障害者の方々が働いている施設で、ここのお食事はリーズナブルで美味しいです。北海道に帰ってきて、一番食べたかったのは「カレー」でした。
電波のない所にいた日が多かったせいか、simがかなり余りました。データ2GB、通話197分、ショートメール198件分残ってます。6月24日まで使えますので、お友達とか誰か行く方が居たら差し上げます。
TOP画。次は何処へ。

感想

2018年4月24日(火)〜5月4日(金)まで、ニュージーランド(南島)へ行ってきました。

3泊4日のミルフォードトラック、1泊2日のケプラートラック、マウントクック国立公園へ移動して、レッドターンズトラックを歩きました。時間制限のある最終日は、紅葉が美しいことで有名な「アロータウン」を訪れました。

ここは、クイーンズタウン近郊の代表的な観光スポットで、かつてゴールドラッシュで栄えた田舎町です。毎年、4月中旬頃に「オータムフェスティバル」が行われますが、今年はすでに終わっていました。やはり紅葉のピークは過ぎていたように思いますが、修復された町並みと黄葉が調和していました。

当初の予定では、アロータウンを早めに切り上げて、クロムウェルのポプラ並木を撮影してから、ワイナリー巡りをしようと思っていましたが、お洒落なカフェや雑貨屋さんがいくつもあり、思ったよりもずっと時間がかかりました。

今回、初めて訪れたニュージーランドでしたが、気候や人の少なさは、北海道と似ている部分が多くて、異国に来た感じがしなかったです。9日間滞在したことになりますが、そのうち7日間は歩き倒しました。一人旅でなければできなかったと思います。(^^ゞ

ミルフォードトラックで、一日中雨の中を歩いているときは、何でこんな雨の日に重い荷物背負って歩かなきゃいけないのさ・・・と感じることもあり、励まし合う仲間もいなくて、孤独を感じることもありました。天気に関してはどうしようもないし、多少のトラブルは付き物ですが、終わってみると全部ひっくるめて、自由気ままな私らしい旅ができたと思います。

今回、ニュージーランドで撮影した写真や動画を合わせると2,000枚ほどあり、公にはできないものや裏話がたくさんあります。まだ計画段階ですが、晩秋に報告会を兼ねたイベントをやりたいなーとぼんやり考えています。

これからもトレッキングを絡めた海外の旅に出たいと思っていますが、お金も時間もかかることなので、コツコツ貯金して、計画的に準備を進めていきたいと思います。

私の無駄に長いレコを最後まで読んで下さり、ありがとうございました。全編書き上げるまでに1ヶ月かかりました。この後、加筆・訂正するかもしれませんが、記憶が残っているうちに残せてよかったです。