剱・立山

立山縦走

2018年05月25日(金) 〜 2018年05月26日(土)

1日目
天候 晴れ、風速20m程度
アクセス
バス 自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
立山黒部アルペンルート
コース状況/
浄土山までは腐りかけの雪を直登!

一の越以降は95%夏道、時々雪

アイゼン無し、トレッキングポール使用

まだ下山してません、劔御前小舎で書いてます。明日は下山のみ
浄土山の取り付きで突如現る!
本当に足元まで来たので、12mm-40mmレンズでもこの大きさ(-。-;
浄土山の取り付きで突如現る!
しばらく枯れた根の上でポージングしてくれました。
上に同じ
取り敢えず一等三角点
ソロ活動なので、タイマー合わせたりなんやかんやめんどい
別山尾根から望む立山連峰
同じく、別山尾根から剱岳
劔御前小舎から雷鳥沢への下りにて
雷鳥ヒュッテの傍の遊歩道で

感想

今週末は金土が一番天候が良かったので、代休をぶっ込んでヤマです。諸事情により、早くも今年最後の遠征登山orz

ライチョウに会いたくて立山を選びましたが、時期的に良かったのか、合計8羽のライチョウに会えました(^^)

今年は雪解けの進度がはやく、アイゼンもピッケルもいりませんでした。(室堂の登山届け出すとこで止められると嫌なので両方持ってましたが・・・)

一の越以降の稜線歩きは20m程度の強風にあおられ続け非常に苦労しました(-。-;

もしかして?
lindaman4120さん、こんにちは。
同じ頃に立山雄山に登ったmt-masaです。

あの強風の中、剱御前小舎まで行かれたんですね。自分は富士の折立まで行こうとしましたが、強風に断念して雄山ピストンにしました。

たぶんですが、
始発高原バスで席を隣り合わせたと思います。(赤のソフトシェル着て、写真たくさん撮ってました)あと、室堂バスターミナルの階段窓際にある椅子でも一緒だったような。最後は、自分が雄山からの下山途中に一の越のちょっと上あたりで挨拶したような。。。

間違っていたら削除します。
2018/5/26 14:37
mt-masaさん
初めまして、コメントありがとうございます(^^)

そうです、私ももちろん覚えてますよ!
室堂のベンチでいち早く準備されて、1番乗りくらいで出発されてましたよね?あと一の越の少し上ですれ違った時に挨拶したのも覚えてますよ〜
「ピストンにしてもすごいペースで登られてるなぁ〜」って驚いていました笑
それにしても風凄かったですよね、私も富士の折立から真砂山方向に下ってからは、雷鳥沢方向に下ってしまおうかどうしようかと1人で葛藤していました(-。-;
本当は劔沢キャンプ場でテン泊予定だったのですが、風が強すぎて「絶対、夜寝れない!」と思い、急遽小屋泊に切り替えたんです(^^)
2018/5/27 5:16
良かった(^^)
lindaman4120さん、こんにちは。
間違ってなくて良かったです(笑)

別山から眺める剱岳は、やっぱり格好いいですね。夏しか行ったことありませんが、残雪の白に黒い剱が映えるもの良いですね。

また、どこかですれ違ったら、お話でもできたらいいですね(^^)v
2018/5/27 13:04
素晴らしいシャッターチャンスですね
lindamanさん

雷鳥の羽ばたいている瞬間の写真は、プロが粘って撮れるかどうかの素晴らしい写真ですね。しかも、オスの雷鳥で赤いトサカや模様も最高級ですね。

素晴らしいシャッターチャンスに恵まれて羨ましい!それをものにしたlindamanさんは、さらに素晴らしい!
2018/5/27 14:47
mt-masaさん
本当に剱岳はカッコいいですよね。家で写真整理してたらものすごい枚数撮ってました(-。-;
私も冬に登れるような技術は無いので、また夏の剱岳に行きたいです。
こちらこそよろしくお願いしますね

omatsuさん
はい、今回は私のために会いに来てくれてるのか?と錯覚するくらい、ライチョウの方から近づいて来てくれることが多くて・・・
この羽ばたいているライチョウも風景撮影用の広角でこの大きさですからね笑
前日にライチョウが飛ぶ直前の仕草を数回見れたので、このライチョウの時は連写モードにして待ち構えてました^_^