京都・北摂

京都御苑「新緑のトンボ池一般公開」に行ったのですが〜…!

2018年05月25日(金) [日帰り]
MtMrSs その他1人

アクセス
阪急河原町からスタートして
京阪出町柳がゴールです
京都御苑の富小路口に到着。阪急の河原町から歩いてきました、途中に昼ごはんを買って約30分くらい
テニスコートのすぐ先がトンボ池です
ここは風が通らないので蒸し暑い。トンボはほとんどいません
仕方ないのでお花でも
モリアオガエルは声は聞こえど姿見えず
ホタルブクロが咲いてました
これは白。一度だけモリアオガエルを見かけたけど撮影できず残念
今回は撮影できなかったので2012年の古い写真です。下の方に数点あります、ご参考までに
トンボ池を出て、涼しい昼ごはん場所を求めて移動します
広い道は日陰がないのでなるべく木陰を選んで歩きましょう
涼しいベンチで昼ごはん。本日は志津屋のカツ&卵サンドとカルネ、どちらも美味しいよ
白雲神社。音楽の神様として祀られているらしいです
京都御所の南西の角にある清水谷家の椋(ムク)
今は通年入れる御所に入りました。これは宣秋門
新御車寄
建礼門の前から南に向かって承明門
青空に映える紫宸殿
紫宸殿の北側に咲いていました
御学問所に向かう渡り廊下
御池に架かる欅橋
御池庭
北側の御池庭
ここにも素敵な橋がありますが、名前わからん
御所から出てきました。皇后門近くの新緑映える銀杏
迎賓館北側の森の文庫で一休み。カッコイイ帽子とザックとTシャツ、幼稚園児かなーみんなかわいい
木陰は涼しい、鳥の水場に寄ったのですが鳥いなかった。バズーカの人も手持ち無沙汰
出町ふたばでおやつを買ってから下鴨神社にお参りに
橋の上から佇むアオサギをズームで
暑いので、糺ノ森に入りましょ
女性守護としての信仰を集める河合神社でお参り
糺ノ森は涼しい、のんびり下鴨神社に向かいます
下鴨神社でお参りしましょ
お参り済ませて、おやつは出町ふたば「名代豆餅」ではなく丹波黒豆大福(つぶあん)、草餅は家に帰ってからいただきました。どっちも美味しい
帰りは京阪特急この車両は運転席のすぐ後ろにシートあり、二人の時はなるべくここに座ります
本日の御朱印。左は下鴨神社、右は河合神社
以下は2012年5月27日に御苑のトンボ池で撮影したものです、ご参考までに。
これはモノサシトンボ
これはモノサシトンボ

感想

6年ぶりくらいかなー京都御苑「春のトンボ池特別公開」行ってきました。
以前は毎年行っていたのですが、なぜか足が遠のいていました。毎年また行きたいなーとの思いはあったのでやっと実現しました。
heheさんが京都御苑によく行っているので、久しぶりに行ってみたくなっていました。

相方に「行ってみる?」と聞いたら行きたいというので一緒に行きました、たぶん一人では行ってないでしょうね。
いろいろ考えたのですが阪急電車の河原町から歩きました、この日の京都は32℃オーバーで暑かった!
期待していたトンボ池にはトンボもモリアオガエルもほとんど見えなくて、非常に残念でした。モノサシトンボは数匹見かけたのですが細くてコンデジではピントが合わなくてダメでした、やっぱり一眼でないとアカンのかなー。
鳥も撮れたらいいなーと思っていたのですが、それもできませんでした。

結局メインは京都御所と下鴨神社散策みたいになりました。
相方は京都御所の見学もできたし、京都ならではの志津屋のパンと出町ふたばのお餅、どちらも美味しかったので、大満足みたいでした。