記録ID: 1476249 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥多摩・高尾

ウトウノ頭〜酉谷山〜天目山(東日原から周回)

日程 2018年05月26日(土) [日帰り]
天候薄曇り
アクセス
東日原バス停の日原駐車場(500円)
現金投入式なので小銭をご用意されると良いと思います。

奥多摩駅から東日原まではバスも通る舗装路ですが
道幅狭い林道なので対向車すれ違いに注意です。
帰りの時間帯も鍾乳洞などで対向車結構あります。

コース状況/
【山小屋・トイレ等】
ルート上は営業小屋はなく酉谷山非難小屋と天目山の近くの
一杯水非難小屋のみです。
トイレはスタートゴール地点の東日原バス停前と登山道取り付きの
一石山神社前に檜原鍾乳洞の売店にあります。(朝もトイレ開いてました)
あとは両非難小屋のトイレのみ。
一杯水:電灯・紙はありません。プラス室内が狭い!
酉谷山:バイオトイレで非難小屋にしてはキレイで臭い少。
    使用トイペは持ち帰り(持ち帰り袋備え付けあり)

酉谷山非難小屋前の水場は極細ですけど出ていました。
今日は一杯水の水場は見てませんが、当てにならないレベルMAXらしいです。
営業小屋も無いので、必要な水分はあらかじめ持ち込んだ方が
良いかな〜と思います。

【登山道の状況】
■東日原バス停〜一石山神社(登山道入り口)
バス停前の日原駐車場から日原鍾乳洞に向かって約30分の舗装路歩きです。
鍾乳洞前の売店トイレが最後のようです(次は酉谷山非難小屋まで無いです)
↓登山道取り付きががちょっと分かりにくいかもです。
鍾乳洞バス停の先にある一石山神社の階段を上がり境内へ。
鳥居で左を向いた小さい建物の右側が登山口入り口です。

■一石山神社〜ウトウノ頭
神社からは奥多摩らしいいつもの急登です。
破線ルートということで、尾根道にでると広めの道で踏み跡急に
薄くなるところあります。
ミズナラの巨木あたりが尾根道入り乱れて落ち葉も多く難解。
ピンクテープ等のマークもほぼ見られず地図無しで踏み跡だけ辿って
進むのは結構厳しいかな?というレベルでした。
私も慎重に地図見て度々方向確認しながら進みました。
GPSあると安心だと思います。

■ウトウノ頭〜滝谷ノ峰
ウトウノ頭からは思い出したようにピンク・青テープが出てきました。
大きな岩を巻きながら下り登り返しありますが少し急な岩場なので
ルート中でちょこっと気を付けて下った方がいい所と感じました。
かなり大きく下り巻いていきますが目印多めなので大丈夫でした。

■滝谷ノ峰〜酉谷山〜天目山
実線の尾根道なので急に安心感いっぱいでした。
酉谷非難小屋からは尾根から少し下がった巻き気味の道です。
天目山頂上付近は急斜面で少し細いところもあるので注意。

■天目山〜東日原バス停
ヨコスズ尾根は無駄な登り返しは一切なく予想以上に歩きやすい良い道です。
なだらかに下り最後は奥多摩らしく30分で300mを一気に下ります。
一部巻き道で片側切れているところは落葉もあるのでご注意ください。

日原駐車場。朝一番乗りでしたー
500円なら大助かりです!
駐車場からすぐのお馴染み東日原バス停。トイレもありますよー
この前登った稲村岩だ!お久しぶり〜
日原鍾乳洞を目指して舗装路歩きです
鍾乳洞の売店。奥にトイレあります
登山口へは一石山神社の階段を上がって境内へ
鳥居のところで左を向いてこの小さな建物の右側が登山道です
そして奥多摩らしいいきなりの急登
尾根に上がると急にベンチ
なだらかになったと思わせてまた急登(汗
こんな尾根道もありますよー
シュールな一石山山頂標識
登山道を挟んで植林と原生林なのかな
ミズナラの巨木
倒れてしまっていますが何か神秘的な感じでした
このあたり道が分かりにくい!道迷いご注意ください
御利益がありそうな山頂標識。かわいいw
天気は良くなってきました
このあたりは手つかずの森というかんじ
ウトウノ頭到着〜これが見たかった!
山頂は特になにもありません
激下り
この大きな岩を巻いて行きます。このあたりはテープあって大丈夫でした
おお。これが噂のモノレールか
登りは乗りたい(笑
終点まで結構並走します
新緑鮮やかでした
滝谷の山頂前で上滝尾根に合流。標識でていませんがこのまままっすぐ上がると滝谷ノ峰です
滝谷ノ峰到着〜高いところで見逃すところでした
山頂はあまり人が来ないのか荒れ模様
酉谷山へ向かいます。とても「登山道」っぽくて安心
酉谷山山頂へ向かいます
最後の登りがしんどい〜
酉谷山到着しました!
すごく広くはないですが芝生風味でランチにはいいかも
展望はちょこっとだけ
天目山方面へしゅっぱーつ
途中酉谷非難小屋。結構な斜面に立ってるんですね
小屋前の水場。ちょーほそーくチョロチョロ
中に入ってみる。奥の扉から外のトイレへ
バイオトイレで非難小屋としてはびっくりするほどキレイでした。
非難小屋前は展望もありました
天気よくて気持ち良かったー
ぽいっ!
ハナド岩の分岐。数メートルいったところは開けてました
ハナド岩からは絶景でしたよ〜空いてればランチいいかもです
この前も通った(間違えて)天目山頂への登りです
トドメの激登り!
天目山到着〜なんか前回より緑が濃くなった!?
曇ってはいますが展望はOKでした
遠くに雲取山〜
この前歩いた蕎麦粒山方面
パンの耳
一杯水非難小屋。外観撮るの忘れました!
ではヨコスズ尾根で東日原へ
歩きやすくて私は好きです
最後は「奥多摩あるある」の激下り
人工物発見。でもこっからもうちょいあります
下界は暑いですね〜
そして「奥多摩あるある2」登山口は民家横!
バス停戻ってきました〜
駐車場この時で4〜5台空いてました
おニューの靴はこれです〜モンチュラ ヤル テクノGTX
赤いものは自分へのご褒美です!

by minz

こっそりマイブームの「奥多摩を歩こうシリーズ」です!
今日はこの前天目山まで眺めるだけだった酉谷山に行ってきました〜

実は今日新しい山靴デビューなんですよ〜
いつも何かのお試しは歩きなれた雲取鴨沢ルートでやるんですが
せっかく奥多摩シリーズなので初ルートでチャレンジしちゃいます。
他の方のレコ参考にさせていただいて東日原からタワ尾根経由で酉谷山へ
前回登った天目山からヨコスズ尾根で東日原へ戻る周回ルートにしてみました。

今日の目標は
‘喘山に登っちゃうよ
▲Ε肇Ε瞭にある可愛い山頂標識見ちゃうよ
おニューの靴試し履きしちゃうよ      の3本立てです。

コース情報へも記載しましたがタワ尾根が破線ルートで心配して
いましたが何とか登れました。ただし一部広い尾根では踏み跡が
本当に見えないです。進む尾根を間違えないよう良く確認しながら
注意して進みました。
下りは見失う可能性が高くなりそうなのでもし回る時はご注意ください。

無事ウトウノ頭の標識も見れました!こんな山奥で可愛い標識がナイスでした〜
今日のボスの酉谷山も無事山頂ゲットできて良かったです。

奥多摩を登ろうシリーズも進んで随分奥地まで来ることができましたね〜
奥奥多摩ということで今日は特に静かすぎるほど人に会いませんでした。
登り始めて5時間後、酉谷非難小屋過ぎてやっとお会いできました(笑
歩いている最中は展望それほどありませんが、奥多摩らしいひっそりと
ストイックに登りたい方にお勧めのルートですね〜

このところ奥多摩色々登りましたが改めていい山域だな〜と感じました。
奥多摩は交通機関も充実している上、登山口から一気に高度上げて
深い山まで行けるんですよね〜ルートの組み方も本当色々あって自由で
まだまだ行けるとこ頑張って歩こうと思いました!

あ、デビューの靴は軽く柔らかく歩きやすくて良かったです。
これで夏に予定している屋久島縦走行っちゃおうかと目論見中です。
今日もお疲れ様でした!