ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1479293
全員に公開
ハイキング
日光・那須・筑波

古峰ヶ原高原〜古峰ヶ原〜横根山〜井戸湿原

2018年05月27日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:00
距離
16.0km
登り
899m
下り
884m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
5:05
休憩
0:50
合計
5:55
5:24
31
駐車場
6:34
6:41
5
6:46
6:47
17
7:04
7:04
25
7:43
8:00
12
8:12
8:12
36
8:48
8:56
22
9:18
9:18
16
10:03
10:06
17
10:23
10:24
4
10:28
10:28
20
11:19
駐車場
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
東北道鹿沼IC~R121号〜R293号~県道14号~県道58号〜古峰神社
古峰神社からスタート予定だったが、
ズルして、ココからスタート
1
古峰神社からスタート予定だったが、
ズルして、ココからスタート
古峰ヶ原峠
ココにも、数台止められます
2
古峰ヶ原峠
ココにも、数台止められます
普通のハイキングコースです
1
普通のハイキングコースです
暫く進むと、鳥居がありました
一の鳥居だそうです
暫く進むと、鳥居がありました
一の鳥居だそうです
そして、二の鳥居
そして、二の鳥居
山ツツジ、まだ間に合いました
3
山ツツジ、まだ間に合いました
至る所に、石が積んでありましたが、一体何故?
2018年05月27日 21:28撮影
5/27 21:28
至る所に、石が積んでありましたが、一体何故?
天狗の庭
何処にでもあります
天狗の庭
何処にでもあります
天狗の庭を過ぎて、右側に、やたら、リボンやテープがありました。
1
天狗の庭を過ぎて、右側に、やたら、リボンやテープがありました。
案の定、古峰ヶ原三角点
名称、大芦
1
案の定、古峰ヶ原三角点
名称、大芦
山頂全景
眺望は、ありません
1
山頂全景
眺望は、ありません
三角点を過ぎると、すぐ、三枚石に到着!
確かに、三枚重なっているように見えます
1
三角点を過ぎると、すぐ、三枚石に到着!
確かに、三枚重なっているように見えます
こちらは、夫婦石
三枚石の隣にありました
1
こちらは、夫婦石
三枚石の隣にありました
そして、方塞山到着!
山頂と言う感じではありません
隣に、電波塔があります
そして、方塞山到着!
山頂と言う感じではありません
隣に、電波塔があります
目の前には、牧場
目の前には、牧場
ココから、一段と、ツツジがすごくなりました。
ここは、ツツジ平と言うらしいです
4
ココから、一段と、ツツジがすごくなりました。
ここは、ツツジ平と言うらしいです
普段は、放牧されているようですが、時間が早いのかな?
普段は、放牧されているようですが、時間が早いのかな?
男体山が見えました
男体山が見えました
前日光牧場到着
ココまで車で来られます
前日光牧場到着
ココまで車で来られます
横根山到着!
ココも、杤木100名山でございます。
2
横根山到着!
ココも、杤木100名山でございます。
横根山を後に、井戸湿原に向かいます
2
横根山を後に、井戸湿原に向かいます
井戸湿原が見えてきました
1
井戸湿原が見えてきました
井戸湿原
誰もいません
小尾瀬と言われているらしいが…?
2
小尾瀬と言われているらしいが…?
こんな感じです
象の鼻展望台
象の鼻に、見えるらしいが…???
1
象の鼻展望台
象の鼻に、見えるらしいが…???
展望台から、赤城山
2
展望台から、赤城山
とんがり帽子は、皇海山
2
とんがり帽子は、皇海山
そして、男体山と、日光連山
2
そして、男体山と、日光連山
そして、私!
帰りは、車道を歩いてみました
1
帰りは、車道を歩いてみました
前日光牧場が見えてきました
1
前日光牧場が見えてきました
振り返って、横根山
1
振り返って、横根山
良い雰囲気の牧場です
1
良い雰囲気の牧場です
古峰ヶ原高原に戻って来ました
1
古峰ヶ原高原に戻って来ました
古峰ヶ原高原ヒュッテ
避難小屋らしいが、十分泊まれます
2
古峰ヶ原高原ヒュッテ
避難小屋らしいが、十分泊まれます
内部は、綺麗です。
宿泊は、ご遠慮下さいとの事…
2
内部は、綺麗です。
宿泊は、ご遠慮下さいとの事…
古峰が原湿原
駐車場は、寂しい限り…
1
駐車場は、寂しい限り…
帰りに、古峰神社に寄ってみました
1
帰りに、古峰神社に寄ってみました
天狗が有名です
お参りしようかと思いましたが、この人だかり…
今日は、古峰祭と言う行事のようです
1
お参りしようかと思いましたが、この人だかり…
今日は、古峰祭と言う行事のようです
御朱印も有名です
1
御朱印も有名です
そして、こちらが、3か月待ちの、御朱印
確かに、すごい!
3
そして、こちらが、3か月待ちの、御朱印
確かに、すごい!

感想

 古峰ヶ原…ツツジの時期に来てみたかったんですが、ギリギリ間に合いました。
人気のハイキングコースらしく、陽が高くなると、沢山のハイカーが、訪れていました。また、古峰ヶ原峠や、前日光牧場まで、車で入って来られるので、山歩きと言うより、お散歩色が強かったです。
 帰りに、古峰神社に寄ってみましたが、古峰祭だったので、大勢の人が来ていました。次は、紅葉の時期に、来てみたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2628人

コメント

栃木百名山
こんばんは、tetsuarei さん。
s-mont です。

天気が良く空は青空、歩いていて気持ちが良さそうですね。
山ツツジの色も鮮やかで綺麗ですね。
私事で大変恐縮ですが... 栃木百名山チャレンジ中に古峰ヶ原と横根山を目指し私も同じコースを歩きました。しかし私の場合はツツジの時期でなく紅葉の時期も過ぎた11月下旬でした。当時は栃木百名山に執着し過ぎでした(笑)。井戸湿原を歩いたさい、横根高原のツツジ案内掲示板が目に入り、ツツジの名所なんだろうと思い、その時はツツジの時期にまた来てみたいと思いました。(今まで忘れてました)
またもう一つ思い出しました。
当日、古峰ヶ原山頂が分からず、三枚石が山頂なのだと自分の中でそう決め、三枚石で登頂記念写真を撮影しました。
そうなんです、あいまいのまま済ませていたんです。
tetsuarei さんのおかげで大切な事を思い出しました。
ありがとうございます。
古峰ヶ原山頂だけでもなるべく早く再チャレンジしたくなりました。
願わくば、ツツジもまだ咲いているといいのですが、間に合わない場合はまた来シーズンチャレンジしたいです。
2018/5/30 19:26
Re: 栃木百名山
 こんばんは!古峰神社から、三枚石に登ると、山頂は、解りずらいかもしれませんね!
しかし、ココまで人気のハイキングコースだと思いませんでした。
ツツジは、終盤ですが、ツツジ平付近は、まだまだ見頃です。
まあ、暇を見つけて、ゆっくり、再訪も良いかもしれませんね!
 次は、紅葉の時期に、細尾峠〜薬師岳〜古峰ヶ原~横根山〜粕尾峠〜足尾の、縦走コースを狙ってみたいと思います。
2018/5/31 21:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら