記録ID: 1482788 全員に公開 ハイキング中国

熊山 南西部 未踏路探索 (岡山県)

日程 2018年06月01日(金) [日帰り]
アクセス
坂根登山口に駐車してスタート

S坂根登山口11:2716:48坂根登山口G
コース状況/
危険なところはないと思うが、地形図や熊山詳細マップには掲載されていないルートも多いのでそれなりの経験と注意は必要。

坂根登山口からスタートです。
最初の鉄塔に到着。
東には中尾岩と城山が見ています。
最初の鉄塔から西へ降りて行くとこんなところに降りてきました。
登り口という案内は見つけられなかったが、少し北から登っていくと山の神様がおわしました。
きっとこちらが山の神様。
登り切ったところにまた分岐が。なんと黒い階段、すごい直登、これは巡視路です。登り口はあとで車で探索しました(最後の写真)。
坂根コース、西の斜面を登って二つ目の鉄塔に出てきた。
少し北から東へ降りる。きっと性根岩の南の鉄塔への最短ルートのはずなのだが、、、
池まで降りてきた。途中、池の奥に回れそうな道があったが、かなりのヤブなので今回は自重した。
フェンスが厳重で出られない。
香登西のお墓のところから、性根岩に向けて登攀再開。
尾根に出た、尾根には分岐の案内があった。
ピークにあった小木。
ダブルの送電鉄塔。この横から西に向けて降りていける巡視路があった。途中まで降りて戻ってきた。この先はきっと池周りのヤブなので、探索は冬に。
性根岩に着いた。
東側は絶壁。この下の谷を探索予定。
性根岩から。
赤テープ二重巻きは分岐の合図、ここから谷に降りてみる。
城山池の北に出てきた。渡渉や沢の岩歩きは当然あるが、右岸側は結構踏まれて思ったよりよい道だった。
一休みして城山方向へ。
かなりお疲れの様子。
途中にある「毘沙門様口」、ちょっとまえ途中まで探索して諦めた。今回結構がんばったが途中で力尽きた。城山につながっているとしたら、かなりきっつい筈。
城山への道と東西路の三叉路の南にある展望岩へ。
展望岩からの景色。
同じく、展望岩からの景色。
分岐に戻ってきて、吉井川方向を。
城山登山口(巡視路)まで降りてきた。あとはひたすら舗装路を歩いて戻る。
坂根登山口の駐車場。
おまけ、和気で所用を済ませて戻ってきた。7枚目の写真の巡視路の登山口。きつそう。

※ コースタイムの詳細は、参考にならないので割愛します。

熊山の山歩きは今回で70回目、これまで気になっていてもパスしていた南部の道を探索してきました。
熊山には、参道や登山道のほか中国電力の鉄塔巡視路があります。鉄塔巡視路は、鉄塔と鉄塔の間を極力短い距離で繋ごうとしているので、全部をカバーしようとすると結構大変です。今回もものすごい直登の急登の巡視路を見つけましたが、実際に歩いてみるのは次の機会にまわすことにしました。ほかにも踏破出来なかった場所がありますが、どこかで打ち切らねばと思っています。

権現コースの性根岩の東側は深い谷になっています。今回この谷ルートを見つける事ができたのは大きな収穫でした。