大山・蒜山

2018年06月01日(金) [日帰り]

天候 曇りのち晴れ
アクセス
岡山空港から下道でおよそ2時間強
コース状況/
前日までの断続的な雨で稜線に出るまで道悪。
その他周辺情報 休暇村奥大山で登山届提出、日帰り温泉あり。
ブナ林とスギ林に分かれてる
ピークに咲くツツジ類?
雨止んでもしばらく乾かなそうな林道
どこのピークだろう
なんの鳥だろう。ぴーちゅーちゅーちゅちゅーぴー
烏ヶ山。なかなか尖ってる
休暇村奥大山
烏ヶ山と大山南陵
山頂
山頂
所々に雪渓のある大山南陵
謎昼飯の材料
謎のスパゲティ完成
鳥取の風力発電が見えた!ということは日本海
振り返ってこ烏ヶ山
何だかんだそそられる
直径1mほどのブナの大木。奥には落雷か何かで折れて立ち尽くすブナ。
気づかなかったけど、登山口の反対車線に1台(軽なら2台)の駐車スペース
休暇村のひろーい駐車場

感想

大山中止からの奥大山・烏ヶ山。
津山の道の駅で車中泊してはるばる下道で来たところ、あと15分の所で交通止め!なんてこった!!
朝一から大山&奥大山・烏ヶ山を1日でやっつけてしまおうという無茶な野望が6時から崩れる。。
暫しぐだぐだ考え、烏ヶ山単独。宇多田岩で「ぼんじゅー!」と叫ぶ事にした。
(時間余ったらサントリーの工場見学だ。と思いながら。)

烏ヶ山は休暇村奥大山で車停めて、新小屋登山口からのみ。他にもあるみたいだけど地震で崩落してんだったかな。
休暇村のフロントで登山届を出すとにには頂上でゆっくりする余裕を見て4時間半の山行。
前日、前々日に降った雨が朝から上がりつつあるので眺望を期待してスタート。
想像以上に藪漕ぎ感のある道で登山口から5分でレインパンツ装着。足元もグチャッとしており、早めにつけて良かった。
ブナをメインにした林にはシラカバ、シラカシ、スギなど。早い段階から尾根づたいの山道で、結構な角度で登ってく。快調に分岐まできたものの、上を見上げるとなかなかの怖さを感じる烏ヶ山の頂上。すげー尖ってるんですけど。どこ登るのよ。
分岐からはやや降ってから第1ピークに向かって急登。
早く林を抜けたいような、早くから岩場は怖いような。それでも憧れの宇多田ヒカル岩(勝手に命名)に行きたい!でガシガシ登ると現れたのは片側は最近も崩れた様子のある岩場!近づいて振り返るとここだぁ!!宇多田岩ー!
思ったものの余裕なく、這い蹲りながら登りピーク到着。虫がブンブン。雨上がりはなんでこんなに飛ぶんだろう。
虫を避けるように周りを見ると、迫り来るようにお隣に尖ったピーク。はい、烏ヶ山はお隣です。木と岩しかないぞ。どうやって行くんだよと思いつつ進む。
上からでは道は見えないだけで、進むとあったのは、屈まないと歩けない下り道と登り道〜からの岩場!今度こそ烏ヶ山!大山見るぞー!としがみつき三点保持でぐいぐい登ると消えかけの看板に烏ヶ山の文字と巨岩がお目見え。思わず叫んでしまったが、大丈夫誰もいない。

***************
ここから下は単なる日記です。
そこから昨日のうちに買い込んだサラダスパ、ミックスナッツ、焼き豚、赤てん、何故か焼肉屋でもらったサヤエンドウ、サンチュでクッキング。
サラダスパは朝使った時に密封しそびれてぶちまける。(去年も駒ヶ岳でやったのに進歩してない)

サラダスパとサヤエンドウを一緒に茹でるのは良い案だったけど、水の量が多かった。50gで200mlちょっと入ってたかな。麺が伸びるのを承知でひたすらにグツグツ。
その間に焼き豚とサンチュを包み頬張る。うん、旨い。
もう一つのクッカーで豚を焼きつつナッツ投入してスパゲティにかける。でさらに赤てんを焼いてそこに湯を入れないようにしつつスパゲティと具をドン。なんだかわからないスパゲティの完成。
味も想像通りでそれぞれの味がバラバラと登場。まぁこんなもんだろ。
本当はコンビニおにぎりと焼き豚でチャーハン的なのを考えてたのに、急遽登ったんだからさ(心の声)

コーヒー淹れてぼーっとして頂上滞在は1時間半くらいで撤収。気持ちの落ち着いた下山で諸々写真撮影しつつ、ほぼ想定通りの12:15に休暇村に戻れた。温泉はまだ空いてなかったので蒜山の休暇村に移動して入浴。牧場のお土産屋でパンやらチーズケーキやらを手に入れて岡山空港までぶっ飛ばす事約100km。峠をいくつも越えて駆け込むように荷物預けて、いざ東京へ。
疲れたけど時間いっぱい満喫できた出張登山でした。