赤城・榛名・荒船

サラサドウサン咲く榛名山火口原を歩く。

2018年06月02日(土) [日帰り]

アクセス
松之沢県営グラウンドに車を駐め、オンマ谷まで往復しました。
コース状況/
スルス岩は断崖絶壁です。足下に注意しましょう。
早起きできずに近場の榛名山、まずは湖畔の食堂でカツカレーを頂きます
沼ノ原まで車で移動し、ゆうすげの道、まずはウマノアシガタかな
レンゲツツジが見頃を迎えています
足下にはクサボケ、季節は下界よりも1か月くらい遅いです
榛名富士をパシャリ
ゆうすげの道から一歩、関東ふれあいの道の縦走路に向かうと、さっそくサラサドウサンがお出迎え
大量に咲いていていました!
日射しでスポットライトがあたるサラサドウサンの花
縦走路の脇にあるスルス岩、いままで高いところ怖いので登ったことありませんでしたが、初めて登りました
なんと赤の濃いサラサドウサンがありました
きれいですねぇ
険しい相馬山を仰ぎ見ます
下界の沼ノ原、お尻がムズムズしてくるので注意深く下山しました
縦走路にもこの花が盛りだくさん
大量咲き、何枚も写真撮っちゃいました(^^;
ギョリンはシングルです
緑深い関ふれ階段も軽快に登ります
オオカメノキの緑色→ヒトツバカエデ、というカエデのようです
カエデの緑色
シロヤシオ?な訳ないけど、あって欲しいので脳内合成(汗)
ほとんど終盤のヤマツツジも、相馬山の肩まで登るとまだ咲き残っていました
そして相馬山に向かう鳥居、今日は山頂踏まない日なので関東ふれあいの道に沿って先を進みます
マムシグサの類も実はいろいろ種類あるんだけど、仲間と言うことで・・・汗
ジュウニヒトエかニシキゴロモか、そんな仲間(爆)
二ツ岳に向かう道ばたにヤマオダマキがまとまって咲いていました
ヤマボウシもありました
そしてサラサドウサン、きれいだな
オンマ谷は清涼な地、ヤマツツジはまだまだ見頃です
コゴメウツギかな
そしてたくさん咲いていたクワガタソウ、いると思わなかったから嬉しさひとしお
ツボスミレも仲良く咲いていました
ヤマブキもまだ残っていました
オンマ谷は天然の風穴があって、真夏でも涼しい場所です
そしてサラサドウサン、今日は思う存分かわいらしい姿を拝ませてもらいました
ガマズミ咲く坂道を登ってヤセオネ峠へ
アヤメも咲いていました
まーっすぐな直線道路、途中に車が通ると「静かな湖畔の♪」と音楽が流れるメロディラインがあります
先ほど登ったスルス岩、山頂踏まないと決めた日だけど登っちゃいました(汗)
相馬山と青い空、高い山登っておけばよかったかな(笑)
西日差す榛名富士は霞んでいます
そして今日第2の花はレンゲツツジ
先ほどから声はしてたけど、目の前に現れたのでびっくりしてパシャリ
夕方4時半とは思えぬほど明るく、穏やかに晴れ渡った山頂、今日も一日ありがとう・・・
サッカーの練習で混んでいた駐車場もガラガラ、箕郷町経由のマイナー路線で家路に着きました

感想

先週の日・月に新潟へ遠征し、兼ねてから再訪したかった二王子岳を登頂して念願を果たしました。火曜日以降はその幸せエキスだけで気持ちよくお仕事をこなし、次の週末は再び上越国境の山に早起きして出掛ける算段で自己満足に浸っていました。

ところが、流石に遊び過ぎた疲れが溜まっていたのか、普段通りに就寝したのに早朝起床できず、起きたのは普段通り。結局、午前中にこちらも溜まった生活雑事をこなしてから、気軽に向かうことができる山のひとつ、榛名山に向かうことにしました。

到着は午後1時過ぎ、空いてる湖畔の食堂で遅い昼食後、沼ノ原の草原歩きからスタートします。夏にはびっくりするような種類の花が咲く草原もまだ寝起き、スミレなどの早春花は終わって、いまはレンゲツツジの下にウマノアシガタがあるくらい。

それが関東ふれあいの道の縦走路がある外輪山の尾根道に取り付くと一変し、サラサドウサンが大量に咲いています。端境のこの時期に来ることはあまりなかったので、これほどたくさんのサラサドウサンが咲くということに驚き、写真撮りまくります。

そのほかにも、色が濃くなり始めたカエデなどの木々の緑はきれいだし、オンマ谷も種類は少ないけどクワガタソウが咲いているのにも巡り会えたし、短時間ですがそこそこ楽しい山歩きができました。午後からでも山行ける環境に感謝しなきゃですね。

サラサドウダン
yamaonseさん、こんにちはー。
榛名山でもたくさんのサラサドウダンが咲いていますね。かわいらしい小さいお花がいっぱい咲いていると何だか癒されます。この時期だからなのか私も先週末に行った浅間隠山でもいっぱい咲いていました。今週は、シャクナゲを見に奥秩父方面に行ったのですが予想外にサラサドウダンがいっぱい咲いていました。レコはこれからですけど(^-^;
レンゲツツジもきれいですね。私も今度からは、サラサドウダンを見たくなったらお手軽な榛名山にしようと思います。
2018/6/3 12:17
Re: サラサドウダン
iwanobさん、こんばんわ。サラサドウサン、榛名山にこんなにたくさん咲いているのは予想外でした。レンゲツツジもなにもない草原で存在感を発揮していました。これからの季節は暑くて里山低山はそろそろ厳しくなりますが、赤城や榛名などの近場山はいろいろと重宝しそうです。シャクナゲレコ、楽しみにしてますね(^^)
2018/6/3 18:50
起きれなかったんですね(^^;
yamaonseさん、こんにちわ(^o^)

あらら、山のタイトル違うと思ったら、お疲れで起きれなかったんですね。

でも近場でも可愛いお花に沢山会えて良かったですね(^o^)
2018/6/3 13:17
Re: 起きれなかったんですね(^^;
robakunさん、こんばんわ。起きられないかも・・・とか言ってるときは、まず100%起きられないですね。以前は深夜2時集合で北アルプスの山とかには行ってたし、山形の月山に日帰りしたこともあるのに。年取ってめっきり朝が苦手になりました。そんなときでも寄り添ってくれる榛名山には感謝しっぱなしです。今年もここと赤城山には何度かお世話になりそうです。
2018/6/3 18:55
スルス岩からの眺め
yamaonseさん、こんばんは。

スルス岩に登られたんですね。
結構、高度感があって見晴らしも良いので
瞑想するには良いところですね!
でも、それどころではなかったようで・・・(笑)

しかし、先週は赤い羊があんなに見れたのに
この1週間でガラリと景色が変わりましたね。
驚きです。

オンマ谷でクワガタタソウが見られるとは知りませんでした。
榛名では見たことが無い花なので、咲かないのかと思っていました。

新緑の榛名は気持ちがいいですね。
写真を見てたら蝉時雨が聞こえてきました。
2018/6/3 21:36
Re: スルス岩からの眺め
エルクさん、こんばんわ。先週末のエルクさんのレコ見たのを思い出し、榛名山を軽く歩いて来ました。まずスルス岩、カメラ用ワンショルダーと首から下げたカメラバックがハシゴ場で右に左に揺れ動きちびりまくり、やはり高度感は苦手です(汗)

そして赤い羊、ヤマツツジは終わり、レンゲツツジもピークは過ぎていました。先週末はモコモコの羊たちがたくさん居たのに、山は一週間で変わると言いますが、榛名山は紅葉も一気に動きますね。身近な低山なのにびっくりです。

クワガタソウは意外でした。オンマ谷は植生が違うので、頂上踏まないときも必ず訪れるようにしています。エンレイソウは種が出来ていて、エイザンスミレは巨大化、イワタバコとレンゲショウマは準備中。春ゼミの鳴き声が賑やかでした
2018/6/3 21:44
スルス岩。
yamaonseさん、こんにちは!

週末は家の修繕などで山休み
週明けは急ぎの仕事片づけてヤマレコ観閲です。
それにしても梅雨入り前の晴天でヤマレコラッシュですねぇ〜。
上越国境の有名な山や尾瀬なんか凄い人出のようですね。

写真で見る限りですが、その喧騒とは無縁のような榛名の景色。
サラサも鈴なりで凄いです。

スルス岩、私は好きですよ。
あんな所どうやって登るの?ってな感じですが意外にあっさり登れるし。
榛名富士や沼の原を眺めるには最高と思います。
普段通りに起きて、さくっと歩ける榛名山。近くで羨ましいです!

お疲れ様でした
2018/6/4 10:59
Re: スルス岩。
teru-3さん、こんばんわ。梅雨入り前の晴天、上越国境の花の山にいるはずがこんな近場で午後から歩いてるなんてもったいない気もしますが、おおせのとおり、花と景色と、それらをひとり見る自分と向き合う時間。なんとも贅沢な時間の使い方をしてきました。

花の有名山はもちろん素晴らしいし、希少花も見たいしきれいに写してみんなにみてもらいたいのですが、見つからないと悔しくなるし、ノルマのようになってしまうのも事実。そんな自分のスタイルは自分らしいですか?と問われているようなスルス岩からの絶景でした。

生まれたときから一番身近にある赤城山と榛名山。小学生の学年登山から親しみのある、一番自分に寄り添ってくれる山です。珍しい花があるわけでもなし、見たことのない絶景があるわけでもなし。でもそれがMy Life。お尻ムズムズ興奮させながら、思いを馳せました。