沢登り

不動滝
苅安谷出合
アクセス
刈安谷出合の手前に6台程度駐車可。トイレは出合の橋の近くにあり。
不動滝から直上にある林道から刈安谷出合までも車の通行は可。
コース状況/
沢登り二級
主要な巻き道は残置ロープ有り。
その他周辺情報 日帰り温泉:夢の湯\600
まずは滝百選の「笹の滝」へ行こう
笹の滝 落差32m かなかの水量と迫力に、癒しをいただく。
大プールの奥には6m斜瀑が見える
登れそうだが、滑りやすい岩で、この滝は巻いていく。
長い淵の先には手ごろな滝が・・・
真夏ならば淵を泳いで、滝を登るのだが、
今日は水温低いので軟弱にも巻いていきま〜す
長い淵の先には手ごろな滝が・・・
真夏ならば淵を泳いで、滝を登るのだが、
今日は水温低いので軟弱にも巻いていきま〜す
美しいナメ滝
空が開けた沢なので川床にも眩しい陽が差し込む
真夏ならばこんなナメ滝はスライダーで飛び込みだなぁ〜
ここもいい感じのスライダー
滝つぼに鎮座する岩。あなたはどんな形に見えます?
猫、オットセイ?
滝つぼに鎮座する岩。あなたはどんな形に見えます?
猫、オットセイ?
滑りたい〜
深い窯を携えた7m斜瀑
青空に沢の流れ、夏の景色だなぁ〜
そしてメインデュッシュの「不動滝」だ
不動滝の釜に浮かぶがごとく鎮座する「テーブル岩」に渡ろうとするが・・・  真夏ならば泳いで回り込むことで楽に登れるのだが、さすがに水は冷たくなるべく濡れないようにともがく。
ならばと、ザックをテーブル岩に放りなげ、空身でジャンプ〜!
それにしてもこうしてみると見事な「テーブル岩」だ。
無事にテーブル岩に乗り移り完了!
くつろぎの「テーブル岩」にて記念撮影〜!
昼食後、不動滝を俯瞰出来る箇所まで藪を登る。女子メンバーの安全のためロープを出して確保です。
「不動滝」を俯瞰する。圧巻は滝の落ち口の右岸側の岩壁だ。滝の高さの倍以上の高さがあり、恐らくは何万年を経て流水が穿ったのであろう。落ち口の奥は険悪そうなゴルジュとなって、その奥にはさらに「不叶滝」と呼ばれる滝があるそうだ。
この絶景を見たくて今日はこの沢にやってきたようなものだ。しばし言葉も忘れ、その造形美に酔いしれる。
ぜひ、この写真を拡大して見てほしい。その造形美にあなたもきっとこの滝の虜になるはず・・・ってね。

長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 調理用食材 飲料 地図(地形図) トポ コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 ツェルト ナイフ カメラ ロープ ハーネス ヘルメット 確保機 ロックカラビナ カラビナ スリング アッセンダー ディッセンダー タイブロック 渓流シューズ フローティングロープ ルート図

感想

2年ぶりの大峰、そして沢登りもなんと2年ぶりであった今回の山行、
季節は移ろい、初夏の天気を迎えたこの日は正しく沢登り日和であった。

いつもの大峰サワーズのメンバーと落ち合い、
十津川へと車を走らせる。
行き先は滝川本谷下部廊下だ。

ここは大峰サワーズの仲間と2年前に初めて遡行した沢だが、
沢二級レベルながら、その美しい渓谷と滝の造形、
なによりも沢から見上げる空が開けており、
初夏の水温が低い時期でも
日差しが差し込む今日のような日は寒さを感じさせないことだろう。

斜瀑、ナメ滝、深い釜、新緑の木々を川面に映す淵、
沢シューズを履いた歩みを進める度に移りゆく絶景に
心癒されていくこの瞬間が堪らない。

ルートファインディングして小さな滝を超えていく。
巻き道では後続の仲間を確保しながら、助け合いながら、
全神経を登る事だけに集中させる。

今日のルートのハイライト、「不動滝」が見えてきた。
滝の高さこそ15m程度に過ぎないが、
この滝のもつ豪快さ、釜の大きさ、
なによりも落ち口の水流が何万年と穿って削った
両岸の造形が、見る者を感動させてくれて、
ここまで沢を遡行してきた者だけに癒しを与えてくれる。
本当の滝百選はこのようなひっそりと潜んでいるこそ
与えられるべきものだと思ってしまうのは私だけではないだろう。