記録ID: 1490155 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

梅雨入り前に平ヶ岳 鷹ノ巣から往復!

日程 2018年06月05日(火) [日帰り]
天候快晴 無風
アクセス
鷹ノ巣の平ヶ岳登山口駐車場は、新潟県側からはまだ冬期通行止めなので福島県側から東北道西那須野塩原インターからR352でアクセス。
西那須野塩原インターから鷹ノ巣まで約3時間(×_×)途中、コンビニエンスストアは4件あり。

駐車場のバイオトイレは比較的キレイで紙もあり。

山バッヂは平ヶ岳登山口と奥只見湖の尾瀬船着場間にある清四郎小屋で購入できました。

S鷹ノ巣登山口05:0306:40下台倉山07:20台倉山07:2307:35台倉清水07:3608:05白沢清水09:02池ノ岳09:0509:28平ヶ岳三角点09:3209:37平ヶ岳09:42平ヶ岳三角点10:25池ノ岳10:41玉子石10:4311:00平ヶ岳キャンプ指定地11:0311:03池ノ岳11:22白沢清水12:10台倉清水12:20台倉山13:01下台倉山14:17鷹ノ巣登山口G
コース状況/
台倉清水付近からは残雪・倒木あり、やや不明瞭ですが木にうっすら赤ペイントが付いてるので道迷いは問題無いかと思います。樹林帯の木道には花粉が降り積もっているのでスリップ注意。

水場は雪に埋もれてたりして使えないと考えたほうがよさそう。何日か経てば使えるかもしれませんが…
アイゼンの必要性は無いかと感じます。

たまご石までは姫池からの往復をオススメします。平ヶ岳山頂付近から向かうとユルい雪渓を直登することになり、雪崩を誘発するかもしれません。

山行中の携帯電話は、ドコモですがずっと圏外でした(T-T)
その他周辺情報下山後は檜枝岐にある「燧の湯」へ 料金500円。

平ヶ岳登山口駐車場 トイレあり
平ヶ岳往復で約22kmの長丁場
下台倉山まで急登が続き、そこからは小さなアップダウンに
台倉清水付近から残雪、足下グチョグチョ
樹林帯では黄色い粉が大量に飛んでいる。木道にも積もっていて滑りやすい(スギ花粉?)
いろんな種類の石楠花が咲いていた♪
広く平らな山頂付近
セミが沢山飛んでいた
姫ノ岳までの急登を登りつめ姫池に
平ヶ岳山頂!
行き止まりが最高地点かな
一度は見たかった!たまご石(^^)