八幡平・岩手山・秋田駒

秋田駒 雪解け 花盛り。

2018年06月05日(火) 〜 2018年06月06日(水)
天候 曇り
アクセス
自家用車 飛行機
 中部国際空港14:40発のANA1839、ボンバルディア。順調に飛んで、16:00に秋田空港に到着しました。
 レンタカーで本日の宿、2時間程度で秋田駒ヶ岳温泉へ。夕食前にひと風呂浴びます。適度な酸性湯、ほのかに錆びの香りが漂う気持ちの良い湯です。大浴場には露天風呂もあり、他に貸切湯が2カ所。本日の宿泊客はわたしともう一組の年輩のご夫婦だけです。夕食は秋田満載、地元のビールとお酒でもうお腹一杯です。
 翌朝、朝風呂、7時から朝食。秋田駒ケ岳8合目へ。6月の始めはマイカーで行く事が出来ますがシーズン中は規制があり、バスの利用となります。8合目駐車場にはもう数台の車が停まっていました。
コース状況/
 8合目から登山道。すぐに雪渓、問題はありません。しばらく登るとまた雪渓、トラバースします。ツボ足で慎重に渡ります。片倉展望台で休んでおられた年輩のご夫婦、大曲から来られたという地元の方。秋田駒ヶ岳について色々教えていただきました。登りが緩やかになると木道歩きとなり、花盛り。秋田駒最高峰の男女岳はスキップし、阿弥陀池の手前で男岳に向かいます。この先、雪はありません。シラネアオイのお出迎え。男岳山頂からは田代湖を見下ろします。ムーミン谷はまだ雪が残っています。
 男岳を下り鞍部から、右手に女岳、小岳を見ながら横岳に向かいます。大焼砂にはまだ花は咲いていません。ここは火山、溶岩ズリズリ、登山靴は埃で真っ白け。焼森から8合目へ。タカネスミレはまだ咲き始めたばかりですが、もう暫くすれば溶岩礫地も黄色に染まることでしょう。雪渓を登ると尾根の下り、灌木に頭を叩かれながら慎重に。そして8合目駐車場に無事戻る事が出来ました。

感想

週間天気予報では東海地方は梅雨入りしそうです。東北地方は雲マーク、お陽さんマークも出ています。かねてから行きたかった秋田駒に登ることにしました。
 4日前にネットで飛行機、宿、レンタカーを手配し、行ってきました。 このレコを作成中、突然パソコンが動かなくなり悪戦苦闘。あれこれ試行錯誤、電話で有料相談サイトに聞きもしましたが、結局初期設定に戻るハメとなりました。撮ってきた画像は全て消え、文章だけのレコとなってしまいました。
 登山口からまづはショウジョウバカマとミネザクラのお出迎え。ミツバオウレン、ベニバナイチゴ、イワカガミ、スミレ、ノウゴウイチゴ、オオバキスミレが次々と。阿弥陀池手前の湿原では、ミヤマダイコンソウ、ミヤマキンバイ、ヒナザクラがわんさか。ハクサンイチゲ、チングルマ、ヒメイチゲ、ミネズオウも咲いています。男岳への稜線ではシラネアオイ。焼森からの下りの溶岩礫の斜面、タカネスミレが咲き始め、間もなく黄色に染まることでしょう。ツバメオモトも咲き始めていました。
 画像をお見せすることが出来なく残念。お伝えするには言葉不足、秋田駒は聞きしに勝る花の名山でした。

写真、残念でしたね。
onisanさん、こんばんは〜。
秋田駒ですか〜あいかわらずフットワーク軽いですね〜。
今、僕の山友の還暦ゲストさんも梅雨を逃げて車中泊で東北を周っています。
今日は八甲田山に登ったってメールが来てました。

せっかくの遠征、写真を失ったのは残念ですね。
onisanさんの花の写真見てみたかったですよ。
2018/6/8 21:45
Re: 写真、残念でしたね。
shigeさん、おはようございます。

秋田駒、素敵な山でしたヨ!
文章だけでその素晴らしさをお伝えするのは難しく、写真の有難さを痛感したヤマレコとなりました。それにしてもパソコンの設定には難儀しますね。
2018/6/9 6:20
遠征お疲れ様でしたぁ✨m(__)mm(__)m
onisanさん。遠路はるばる秋駒へ、お疲れ様でした。

是非、何度でも東北の山々に遊びにお越しください。(*^-^)/\(*^-^*)/\(^-^*)
2018/6/9 3:41
Re: 遠征お疲れ様でしたぁ✨m(__)mm(__)m
gikyuさん、おはようございます。

東北の山はイイですね。
 秋田駒、今度は国見温泉からじっくり登りたいな。
 とは云え、他にもまだ行きたい山、東北には一杯あるし。そうそう行けるもんでもありませんが、また機会を見てお邪魔いたします。
2018/6/9 6:32
花と写真
onisanさん、はじめまして。いつも楽しくレコ拝見しています。

私も3年前に秋田駒に遠征しましたが、聞きしに勝る花の名山で、天気にも恵まれとても楽しかった記憶があります。それだけに写真、残念でしたね。

私は写真を撮るために登っているようなところもあるので、SDカードは常に予備2枚、泊りの際は予備バッテリ、帰ってきてからは、PCに移した後も暫くはSDカードに残し、外部HDにバックアップ、気に入った写真は更にバックアップを取ってます。少々やり過ぎの感もありますが。

onisanさんも、これに懲りずにたくさん写真を撮って、また見せて下さい。楽しみにしています。
2018/6/9 20:34
Re: 花と写真
papiban さん、今晩は。

秋田駒、張り切って写真を撮ってきました。SDカードからパソコンに移し、カメラのカードは初期化。パソコンで編集していたところ何の因果か、突然パソコンが死んでしまいました。悪戦苦闘。データが消失すると大損をするというのなら取り出して保存することも出来ますが、パソコン1台分程の料金が必要になるとの事。結局パソコンを初期化、データは全て消えてしまいました。
バックアップを取るまで、カメラの中に残しておくように致します。
papiban さんのレコ、楽しみにしています。今後とも宜しく。
2018/6/9 22:20
せっかくの遠征写真
onisan さん おはようございます。
せっかくの写真無くなってしまい残念ですが、
秋田駒の花写真などは、レコユーザーさん(ミツガシワ)さんので拝見しているので目に浮かびます、しかし、手元に残っていないってことは非常に悲しい出来事ですよね、・・・思い出を忘れさせないための強烈な天使の悪戯かな?
国見からはコマクサも咲いていますよ・・・これは昔の記録より。
2018/6/15 8:51
Re: せっかくの遠征写真
 yasioさん、こんにちは。

秋田駒、いい山でした。その景色や花々、頭の中に残ってはいますが、何と云っても写真がないのが残念です。
 秋田駒ではコマクサも一杯見られそうですね。コマクサを見に毎年訪れている本白根山、今年は行きずらいのでどうしようかと思っていましたが、yasioさんの湯の丸山のレコを見て行ってみようかなと思っているところです。ありがとうございました。