ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1492975
全員に公開
雪山ハイキング
甲信越

入笠山 日本スズランが満開、レンゲツツジも間もなく見頃に

2018年06月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:10
距離
11.5km
登り
1,125m
下り
1,112m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

富士見パノラマリゾート山頂駅 - 入笠湿原 - 山彦荘 - 御所平お花畑 - 入笠山 - マナスル山荘 - 入笠湿原 - 入笠すずらん山野草公園 - 富士見パノラマリゾート山頂駅
天候 まあまあの晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
今日はお昼近くからのスタートでしたので、楽して富士見パノラマリゾートのゴンドラを使いました。富士見パノラマリゾートの駐車場は第二も8割方埋まっていました。スズランの時期の入笠山恐るべしです。
コース状況/
危険箇所等
特に危険な場所はありません。
第二駐車場もかなり埋まっています。
1
第二駐車場もかなり埋まっています。
時間が無いのでゴンドラで楽します(^^;。
時間が無いのでゴンドラで楽します(^^;。
ゴンドラを下りて入笠湿原に向かいます。
2
ゴンドラを下りて入笠湿原に向かいます。
マイズルソウ。
すずらんの斜面を下っていきます。それにしても人が多い(^^;。
4
すずらんの斜面を下っていきます。それにしても人が多い(^^;。
日本スズランも見頃を迎えていて、甘い香りが漂っています。
2
日本スズランも見頃を迎えていて、甘い香りが漂っています。
日本スズラン。
日本スズラン。
アマドコロ。
多分シロバナヘビイチゴ。
3
多分シロバナヘビイチゴ。
斜面を振り返ります。
1
斜面を振り返ります。
平坦になった辺りは草原が黄色に染まっていました。1週間でこんなに変わるなんて驚き!。
5
平坦になった辺りは草原が黄色に染まっていました。1週間でこんなに変わるなんて驚き!。
ウマノアシガタ。
2
ウマノアシガタ。
クリンソウ。
入笠湿原を振り返ります。
2
入笠湿原を振り返ります。
すずらんの斜面。
すずらんの斜面。
山彦荘。
山彦荘前のお花畑のホテイアツモリソウ。
5
山彦荘前のお花畑のホテイアツモリソウ。
キバナノアツモリソウ。全部咲いています。
7
キバナノアツモリソウ。全部咲いています。
キバナノアツモリソウ。
5
キバナノアツモリソウ。
山彦荘横のレンゲツツジもそろそろ見頃。
5
山彦荘横のレンゲツツジもそろそろ見頃。
御所平に向かう途中のクリンソウの群落。こちらもこの1週間で一気に咲いてきました。
3
御所平に向かう途中のクリンソウの群落。こちらもこの1週間で一気に咲いてきました。
クリンソウ。
御所平お花畑を進みます。
御所平お花畑を進みます。
桜草はそろそろ終盤。
1
桜草はそろそろ終盤。
ツマトリソウ。
レンゲツツジもそろそろ見頃。
1
レンゲツツジもそろそろ見頃。
レンゲツツジ。
日本スズラン。
レンゲツツジ。
斜面を振り返ります。
1
斜面を振り返ります。
スミレもピーク過ぎ。
2
スミレもピーク過ぎ。
ズミ。山頂近くはまだまだ見頃でした。
2
ズミ。山頂近くはまだまだ見頃でした。
咲き始めのレンゲツツジとズミ、その向こうに八ヶ岳。
2
咲き始めのレンゲツツジとズミ、その向こうに八ヶ岳。
山頂近くのレンゲツツジも咲き始めています。
山頂近くのレンゲツツジも咲き始めています。
レンゲツツジ。
山頂には人がいっぱい(^^;。150人ほどいるのではないでしょうか。
5
山頂には人がいっぱい(^^;。150人ほどいるのではないでしょうか。
人を入れずになんとか山頂標識をぱちり。
2
人を入れずになんとか山頂標識をぱちり。
八ヶ岳。
赤岳、横岳、硫黄岳。
1
赤岳、横岳、硫黄岳。
南アルプス。
甲斐駒。
仙丈ヶ岳、間ノ岳。
3
仙丈ヶ岳、間ノ岳。
山頂の満開のズミ。
4
山頂の満開のズミ。
下る途中で眺めた御所平お花畑のレンゲツツジ。
2
下る途中で眺めた御所平お花畑のレンゲツツジ。
レンゲツツジ。
日本スズラン。
次の目的地はここ。
次の目的地はここ。
マナスル山荘のソフトクリーム。濃厚でめちゃ美味しかったです(^^)。
4
マナスル山荘のソフトクリーム。濃厚でめちゃ美味しかったです(^^)。
林道脇のクリンソウ。
4
林道脇のクリンソウ。
入笠湿原のクリンソウ。
2
入笠湿原のクリンソウ。
入笠すずらん山野草公園に戻ってきました。そろそろ後半気味のドイツスズランと八ヶ岳。
1
入笠すずらん山野草公園に戻ってきました。そろそろ後半気味のドイツスズランと八ヶ岳。
ドイツスズラン。
1
ドイツスズラン。
ドイツスズラン。
5
ドイツスズラン。
続いて山野草公園を散策します。釜無ホテイアツモリソウ。
5
続いて山野草公園を散策します。釜無ホテイアツモリソウ。
釜無ホテイアツモリソウ。
3
釜無ホテイアツモリソウ。
クマガイソウ。
クマガイソウ。
アヤメ。
サラサドウダン。
4
サラサドウダン。
グンナイフウロ。
3
グンナイフウロ。
サクラソウ。
もうニッコウキスゲが咲き始めていました。
4
もうニッコウキスゲが咲き始めていました。
ニッコウキスゲ。
1
ニッコウキスゲ。
ニッコウキスゲ。
1
ニッコウキスゲ。
レンゲツツジ。
レンゲツツジ。
展望台。
八ヶ岳の大展望が見事です。
3
八ヶ岳の大展望が見事です。
赤岳、横岳。阿弥陀岳。
赤岳、横岳。阿弥陀岳。
権現岳。
天狗岳。
最後に売店の裏にまさかのコマクサが咲いていました。
7
最後に売店の裏にまさかのコマクサが咲いていました。

感想

1週間前に訪れた時は日本スズランがまだ咲き始めでしたが、そろそろ見頃を迎えていると言うことで、今日の仕事が一段落したお昼近くから慌てて出かけて来ました。
ドイツスズランは後半気味でしたが、日本スズランは入笠湿原、御所平お花畑ともに見頃を迎えていて、甘い香りが漂っていました。
またレンゲツツジも咲き始めていて、もう少しで見頃という感じでした。
ズミは入笠湿原は終盤気味でしたが、山頂近くはまだ見頃できれいでした。
クリンソウも一気に咲き始めています。ウマノアシガタも草原を黄色に染めています。
良い季節になりました(^^)。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:549人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山、ゴンドラ利用最短ルート
利用交通機関: 車・バイク、 電車・バス
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5
雪山ハイキング 甲斐駒・北岳 [日帰り]
入笠山沢入登山口
利用交通機関:
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら