また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1493390
全員に公開
ハイキング
奥秩父

大菩薩嶺 苔ロード 柳沢峠〜丸川峠 

2018年06月09日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:14
距離
13.5km
登り
514m
下り
523m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
4:36
休憩
0:38
合計
5:14
9:48
36
10:24
10:28
26
10:54
10:54
45
11:39
11:39
14
11:53
11:54
4
11:58
11:58
26
12:24
12:54
20
13:14
13:14
4
13:18
13:18
13
13:31
13:32
42
14:14
14:14
44
14:58
15:00
1
15:01
15:01
1
15:02
ゴール地点
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
予定より大凡1時間遅れましたが、9時30分頃の到着でも駐車場にはまだ空きがありました。駐車場までの山道は一部狭い部分があり、大型車やライダーも多いので、カーブは特に注意が必要です。
コース状況/
危険箇所等
コース上、特に危険な場所も無く、雨の翌日でしたが、ぬかるみもありませんでした。
その他周辺情報 トイレはスタートの駐車場と、折り返し地点の丸川荘(有料)のみ。登山後は少し足を延ばし、混雑覚悟で「ほったらかし温泉」へ。道路脇には季節毎のフルーツのお土産店が沢山あり、さくらんぼを買って帰りました。
奥多摩側からも来られますが、今回は勝沼から。
奥多摩側からも来られますが、今回は勝沼から。
無料の柳沢峠駐車場入口。
無料の柳沢峠駐車場入口。
9時30分頃の到着で大丈夫でした。
9時30分頃の到着で大丈夫でした。
駐車場のトイレ。
1
駐車場のトイレ。
駐車場脇のドライブイン。到着時はまだ開店時間前。
駐車場脇のドライブイン。到着時はまだ開店時間前。
今回の登山道とは反対側にも、歩けるコースがありました。富士山の眺望が良いそうです。
今回の登山道とは反対側にも、歩けるコースがありました。富士山の眺望が良いそうです。
駐車場の奥に、そのコースの入口。
駐車場の奥に、そのコースの入口。
今日は駐車場とは反対側、途中まで「水源地ふれあいの道 柳沢峠ゾーン」を歩きます。
今日は駐車場とは反対側、途中まで「水源地ふれあいの道 柳沢峠ゾーン」を歩きます。
登山道入口の階段を上ってすぐ。膝大丈夫かな~。
登山道入口の階段を上ってすぐ。膝大丈夫かな~。
この先、キャンプが出来そうな場所もちょいちょい出てきますが。
この先、キャンプが出来そうな場所もちょいちょい出てきますが。
明るく緑が綺麗なブナの道を歩きます。ブナの森は本当に綺麗で大好き。
明るく緑が綺麗なブナの道を歩きます。ブナの森は本当に綺麗で大好き。
見上げた時の、透ける緑が綺麗。
見上げた時の、透ける緑が綺麗。
お邪魔します。お互い会いたくはないネ。
お邪魔します。お互い会いたくはないネ。
カエデもあります。
カエデもあります。
聞いたことが無い鳴き声で、種類は分からないけど、セミの鳴き声がとにかくスゴイ。
1
聞いたことが無い鳴き声で、種類は分からないけど、セミの鳴き声がとにかくスゴイ。
足下はフカフカ。
足下はフカフカ。
明るい森ですね。
明るい森ですね。
ナラ坂到着。
分岐で迷うことはありません。
分岐で迷うことはありません。
秋も綺麗なんだろうな。
秋も綺麗なんだろうな。
苔の生えた倒木にだけ光が当たり、輝いていたんですが、一瞬遅れました。
苔の生えた倒木にだけ光が当たり、輝いていたんですが、一瞬遅れました。
苔が出てきました。
1
苔が出てきました。
木の幹にも苔。コースはなだらか( ̄▽ ̄)。
木の幹にも苔。コースはなだらか( ̄▽ ̄)。
神々しい。
ヤマツツジ。
ブナの巨木ががある場所。
1
ブナの巨木ががある場所。
これがそうです。
これがそうです。
こんな風に開けた場所も沢山出てきます。
こんな風に開けた場所も沢山出てきます。
ここには、ヤマツツジが沢山。
ここには、ヤマツツジが沢山。
梅ノ木尾根に到着。ここから登山道になりますが・・・。
梅ノ木尾根に到着。ここから登山道になりますが・・・。
ここは山梨県ですが、美味しい水のため東京都水道局が頑張ってます。
ここは山梨県ですが、美味しい水のため東京都水道局が頑張ってます。
梅ノ木尾根からちょっとだけルートを外れると、多摩川源流部の眺望。
梅ノ木尾根からちょっとだけルートを外れると、多摩川源流部の眺望。
この先丸川峠まで眺望がなないので、是非お立ち寄りを( ̄▽ ̄)。
1
この先丸川峠まで眺望がなないので、是非お立ち寄りを( ̄▽ ̄)。
パノラマ。
雲が・・・。元々雨の予報だったので良しとしよう。
雲が・・・。元々雨の予報だったので良しとしよう。
苔の群落が出てきました。
苔の群落が出てきました。
この後も続々出てきます。
この後も続々出てきます。
歴史を感じます。
歴史を感じます。
種類は分かりません。
2
種類は分かりません。
木の上は滑りやすいので。
木の上は滑りやすいので。
山の中でも六本木。
山の中でも六本木。
光の入り方で、深い緑だったり
光の入り方で、深い緑だったり
明るい緑だったり。
1
明るい緑だったり。
天庭峠。
木の隙間から辛うじて町が。
木の隙間から辛うじて町が。
寺尾峠。
苔の道。
板状の岩が沢山あります。
板状の岩が沢山あります。
橋はぶんぶん揺れて壊れそうだし、その下はヤバい。
橋はぶんぶん揺れて壊れそうだし、その下はヤバい。
丸川峠到着。
どの世界にも、ルールを守れない人が・・・。丸川荘のトイレは有料です。
どの世界にも、ルールを守れない人が・・・。丸川荘のトイレは有料です。
トイレが有料だからって・・・。鹿の害なのか、人の害なのか。
トイレが有料だからって・・・。鹿の害なのか、人の害なのか。
山小屋 まるかわ荘。
山小屋 まるかわ荘。
朝から小さなおにぎり1個だけ。何か食べようと思ったら、ドリンクメニューだけでした。
朝から小さなおにぎり1個だけ。何か食べようと思ったら、ドリンクメニューだけでした。
大菩薩嶺はここから更に上っていきますが、それはこの次の機会に。
大菩薩嶺はここから更に上っていきますが、それはこの次の機会に。
コーヒーをいただきました。
1
コーヒーをいただきました。
展望場所。
雲が無かったら、富士山が見えるのかな。
2
雲が無かったら、富士山が見えるのかな。
あまり見かけなかったキノコ類。
あまり見かけなかったキノコ類。
カワイイ。
ジブリの世界のような。
1
ジブリの世界のような。
光ってる。
普通では見ることが無い何かが棲んでいそうな。
普通では見ることが無い何かが棲んでいそうな。
遠くの方で発見。
遠くの方で発見。
柳沢峠に戻ってきました。
柳沢峠に戻ってきました。
展望台からは富士山が見えるようですが。朝、車で上って来る時は見えたのに・・・。
展望台からは富士山が見えるようですが。朝、車で上って来る時は見えたのに・・・。
富士山は見えなくなってたけど、藤は綺麗はに咲いてました。
富士山は見えなくなってたけど、藤は綺麗はに咲いてました。
空腹も限界(>_<)ここで食べよう。
空腹も限界(>_<)ここで食べよう。
やっとご飯にありつけた。麦とろざるそば。
やっとご飯にありつけた。麦とろざるそば。
麦とろランチ。
混雑覚悟で、ほったらかし温泉。
混雑覚悟で、ほったらかし温泉。
土日でも、朝一や夕方じゃ無ければ多少空いているらしいので。
土日でも、朝一や夕方じゃ無ければ多少空いているらしいので。
さぁどっち?今回はこっちの湯で。
さぁどっち?今回はこっちの湯で。
中は撮影禁止ですが、こんな感じの景色です。
1
中は撮影禁止ですが、こんな感じの景色です。
やっぱり富士山は見えず。
やっぱり富士山は見えず。

装備

個人装備
Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

左膝の不調が2週間ほど続き、ようやく回復してきたので、様子を確認しながらのリハビリハイクです。高低差が少ないルート選択で、時間に余裕を持つため、大菩薩嶺は初めから目標外です。歩きは始めの明るいブナの森は、緑がとても綺麗でした。カエデも沢山あり、紅葉の時期も行ってみたくなります。何カ所も現れる苔の群落は涼しく、奥入瀬を思い出しました。苔好きな方にはお勧めです。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1161人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら