ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1495778
全員に公開
ハイキング
大台ケ原・大杉谷・高見山

三峰山 八丁平のシンボルツリーがトンでも無い事になっていた(ノ゜ο゜)ノ  

2018年06月12日(火) [日帰り]
 - 拍手
アーバン その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:05
距離
6.2km
登り
630m
下り
620m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
2:57
休憩
0:01
合計
2:58
8:05
82
9:27
9:27
25
9:52
9:52
6
9:58
9:58
8
10:06
10:07
56
出会った人・・・0名
天候 福本駐車地は晴れ
八丁平についたらガスガスの小雨
下山途中まで小雨でした
その後下山したら晴れの
山あるあるでしたよ
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
R166〜福本駐車地へ

怖い林道度
★★★☆☆
★3つ位かな?くねくねと片側切れ落ちた林道なんで
何度走ってもストレスありです。

コース状況/
危険箇所等
福本ルートが三峰山山頂へは最短ルートかと
枝道があるので道間違い注意です。
斜度はそんなにないので歩きやすいと思います。
その他周辺情報 飯高の湯でさっぱり
福本P出発〜

ゆりわれ〜福本の林道が通行止めの様です。周回は止めて福本ピストンにします。
3
福本P出発〜

ゆりわれ〜福本の林道が通行止めの様です。周回は止めて福本ピストンにします。
町木です。
サワギク

これは下山時撮ったものです。
登りはピンボケ〜♪
6
サワギク

これは下山時撮ったものです。
登りはピンボケ〜♪
イナモリソウ

登りではひょっとして
イナモリソウ?
薄ピンク色の小さなタニギキョウに見えました。登りで何枚か撮影しましたがこれが一番でした。
下山時に期待
18
イナモリソウ

登りではひょっとして
イナモリソウ?
薄ピンク色の小さなタニギキョウに見えました。登りで何枚か撮影しましたがこれが一番でした。
下山時に期待
アカショウマ
コアジサイ ブルー
9
コアジサイ ブルー
コアジサイ 白
フタリシズカ
フタバアオイ

初見です。
6
フタバアオイ

初見です。
アップで

やっと見る事が出来ました。
10
アップで

やっと見る事が出来ました。
おっギンリョウソウですよ

福本ルートではお初です。
6
おっギンリョウソウですよ

福本ルートではお初です。
八丁平へ向かいます。
八丁平へ向かいます。
バイケイソウ情報〜
3
バイケイソウ情報〜
アレレ雨ですよ

カッパ着用〜
2
アレレ雨ですよ

カッパ着用〜
八丁平到着〜

周辺のお花調査へ向かいます。
3
八丁平到着〜

周辺のお花調査へ向かいます。
ヤマツツジ咲いてました。
6
ヤマツツジ咲いてました。
シロヤシオも咲いてましたよ

このお花で今期完全終了かな
10
シロヤシオも咲いてましたよ

このお花で今期完全終了かな
ヤブウツギ

上も見ないとね
赤色なんで見つけられました。
5
ヤブウツギ

上も見ないとね
赤色なんで見つけられました。
樹木の花

何でしょうか?
3
樹木の花

何でしょうか?
ヤマボウシ

先っちょがピンクです。
終盤ですか?
5
ヤマボウシ

先っちょがピンクです。
終盤ですか?
ホオジロがさえずってました。
8
ホオジロがさえずってました。
八丁平散策終了

山頂へ向かいます。
2
八丁平散策終了

山頂へ向かいます。
アレレ(ノ゜ο゜)ノ

シンボルツリーがとんでもない事になってますよ

ᕙ(⇀‸↼‶)ᕗ
12
アレレ(ノ゜ο゜)ノ

シンボルツリーがとんでもない事になってますよ

ᕙ(⇀‸↼‶)ᕗ
山頂記念撮影〜

何か持ってますよ
三峰山
30回登頂
と書いてます。
その下はたぶん誰も読めない
19
山頂記念撮影〜

何か持ってますよ
三峰山
30回登頂
と書いてます。
その下はたぶん誰も読めない
ガスガスで小雨の山頂でした。

今日は山ランチ無しで下山します。
ガスガスで小雨の山頂でした。

今日は山ランチ無しで下山します。
タツナミソウ
リンドウですか?

花後?
7
リンドウですか?

花後?
イナモリソウ 2-1

帰って画像を見てイナモリソウと確認出来ました。初見かと思ったら数年前に局ヶ岳で見てました。
9
イナモリソウ 2-1

帰って画像を見てイナモリソウと確認出来ました。初見かと思ったら数年前に局ヶ岳で見てました。
イナモリソウ 2-2

20株以上あったと思います。福本ロードこれからが楽しみですね
8
イナモリソウ 2-2

20株以上あったと思います。福本ロードこれからが楽しみですね
無事福本駐車地着地です。

駐車地に咲くタンポポ
2
無事福本駐車地着地です。

駐車地に咲くタンポポ
ササユリ

今期お初です。

福本林道にて
15
ササユリ

今期お初です。

福本林道にて
福本無銘6段滝

今日は水量が多いですよ
3
福本無銘6段滝

今日は水量が多いですよ
イチゴ?

福本無銘6段滝にて
2
イチゴ?

福本無銘6段滝にて
オニルリソウ?

福本無銘6段滝にて
8
オニルリソウ?

福本無銘6段滝にて
ユキノシタが見たいと云ったら

福本林道岩の土手に咲いていた

(๑ᴖ◡ᴖ๑)
17
ユキノシタが見たいと云ったら

福本林道岩の土手に咲いていた

(๑ᴖ◡ᴖ๑)
ホタルブクロ
ノコリンさん見つけて教えてくれました。

福本林道にて

その後何時もの飯高の湯でさっぱりです。
14
ホタルブクロ
ノコリンさん見つけて教えてくれました。

福本林道にて

その後何時もの飯高の湯でさっぱりです。

感想

今回は第一候補クサタチバナの行者還岳
第二候補はカキランの葦毛湿原
行者還岳は午前中天気が怪しい
一番天気が良さげなのは豊橋の葦毛湿原
当日ぎりぎりまで待って決めようと思って
当日を迎えると遠征の気力が失せて
どんでん返しの三峰山へ

この時期のお花がどんなか知りたかったのと
30回登頂の区切りもあって楽しみに出発〜♪
好天の堀坂山を見ながらR166へ

久々の福本登山口から今日は出発ですが
登山口には通行止めの案内板が・・・
ゆりわれの周回を予定してましたがピストンに変更
天気が良ければ平倉峰も予定してましたが
曇り空なんで平倉峰、ビュースポット巡りもパス
それどころか八丁平に着いたらガスガスの小雨〜

到着時気づかなかったが山頂へ向かう途中
八丁平のシンボルツリーが変ですよʅ(。◔‸◔。)ʃ
傾いてます。え〜(ノ゜ο゜)ノ 
根っこが丸見え〜ᕙ(⇀‸↼‶)ᕗ
登山道でよく見る根っこ丸見え倒木に成ってました
( ̄▽ ̄;)
a-bann隊シンボルツリーとの記念撮影
毎回楽しみにしてたのに〜 (~_~;)
って事で大変残念な事になってました。

三峰山へは30回登頂って事で一区切り付きました。
a-bann隊お気に入りNO1なんで
登頂回数まだまだ先を目指しましょう(#^.^#)

ご訪問ありがとう御座いました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1600人

コメント

シンボルツリー
こんにちは、a-bann さん。
昨日は天気良くなかったみたいですね。
伊勢は晴天だったので、てっきり良い天気だと思ってました。
でも八丁平のシンボルツリー、大変な事になってますね、
根がむき出しで、何か枯れてるように見えますが・・・・
そうだとしたら、少し寂しいですね。
それとまだシロヤシオも咲いてたみたいでビックリ!

三峰山は30回も登られてるんだ、
展望も良いし花も一杯だし良い山ですよね。
それと、ヒルも居なさそうですし。
やっぱりゆりわれからが多いみたいですね。
a-bann さんの所からだと、
奈良県側からの方が近いと思うのですが・・・
やっぱり花の種類が多いからでしょうか?
ご苦労様でした。
2018/6/13 16:42
Re: シンボルツリー
papaさんお早う御座いますw(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪

道中堀坂山の稜線は綺麗に見えて天気良かったんですが
奈良県の予報は曇りなんで天気予報は大当たりって事ですか

シンボルツリー非常に残念ですね
シロヤシオが以前咲いてない時しっかり見てたら良かったかな
その時点で根っこが浮いていたかもでした。
papaさんシンボルツリー候補今度探しといてね

何故か30回ですよでも
厳密には31回なんですがね
新規開拓が苦手なa-bann隊
どの山も回数にこだわって見ますか

奈良県側からの方が確かに家から近いんですが
温泉が無いんですよ
なもんで三重県側からが多いのかなぁ〜
2018/6/14 7:44
30回も登ったの?
三峰山に30回も登るって、引き寄せる何かがあるんだ。
ではここで、
「一区切り付けたで賞」がいい?
「これからも目指しま賞」がいい?
えーい!両方とも授与しちゃうね
副賞はね、松坂牛1キロか飯高の湯無料招待券のどちらかプレゼント!
面倒クサい!これも全部プレゼントだ!
(赤福餅も考えたけど、甘いものは今でも控えている?

シンボルツリーはえりゃことに。
倒木扱いから救うには、支柱とカケヤとスコップにツルハシ、ロープも要りそう。a-bann隊だけでは困難やな〜
自然には逆らえんけん、仕方ないな。
長年のシンボル活動にありがとうだね。
2018/6/13 21:35
Re: 30回も登ったの?
寅さんお早う〜

厳密には31回目だよ〜

前回単独で行った時に30回だったんだけど
今回を30回記念って事にしました。

寅さんからの賞は
甘い物絶ちしたa-bannは頂けないので
謹んで御辞退いたしますw〜m(__)m

って事で、目出度いので
山用ウインドブレーカーを更新致しました。
近々a-bann専属モデルさん披露するかもですよ

それよりも30回記念手書きプレートの
一番下に書いた誰にも読めない所に
つっこみを入れて欲しかったなぁ〜

寅さんだけに内緒で披露しちゃいますと

三峰山

30回登頂

御嶽山 0/30回

って事でまだ一度もビュースポットで
御嶽山見れてません〜
2018/6/14 7:54
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら