記録ID: 1495960 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 雨ニモ負ケズ

日程 2018年06月12日(火) [日帰り]
天候どしゃ降り(T_T)
アクセス

歩くペース 2.1〜2.2(ゆっくり)

S千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停11:0212:23岩屋文殊12:3012:45山頂広場13:2913:42岩屋文殊13:4515:22千早ロープウェイバス停/金剛山ロープウェイ前バス停15:2815:29ゴール地点G

雨の中スタート
レーダーでは1時間後には雨雲はなくなるはずだった。
マッサン。いてるのだが写ってない
寺谷で登る
ヤマアジサイ
クリンソウ成れの果て
わんさか
水場。虫が少ないので助かる。
ちょっとしんどい急坂
雨は更に激しく
これはこれで幻想的で良い
七夕の日、れんげ大祭が行われる
オオヤマレンゲ
クリンソウ
オオヤマレンゲ、無理やり
山頂広場
食堂に入りたかったが、これだけ用意してしまったので雨宿り場で。
ざるそば、鉄火巻き、わらび餅
キジバト。喰うぞ!(笑)
キジバトも雨宿り
ライブカメラ 先月からキレイでスリムに写るんです。
ウインドブレーカー前チャックが壊れてはだけてる。
後ろのおねーさんは後ろ向きでいいそうです。べっぴんさんなのに。
ライブカメラ 先月からキレイでスリムに写るんです。
ウインドブレーカー前チャックが壊れてはだけてる。
じっとしていると寒い
落ちウツギとコラボ
尾根はこんな状態
長靴正解
誰が名ずけたか泥酔ベンチ
なんにも見えません
フタリシズカ
今日は直進
ババ谷へ
ここでもオカタツナミソウ
見つけた!イナモリソウ
よっ、イナちゃん!べっぴんさん!
降りるほど美しく
イナモリソウ群生
国道に着きました。晴れてきたので道から湯気が出てる
ササユリ
取るなよ
開いていないのもキレイ
雨露が何とも言えません
ホタルブクロ
おばたばし
百ヶ辻ゴール
身体冷えたので、はよ帰って風呂入ろ。

梅雨の時期だから仕方ないが雨。週イチ休みでは梅雨の合間を狙ってというわけにはいかない。
この日の予報では朝のうち雨が残るが、午前9時ごろからは曇り、午後から晴れの予報だったので、雨の百ヶ辻を傘をさして午前11時スタートし、長靴を履いて寺谷で登った。
やはり雨の時は皆このコースを歩く人が多く、登る人降りる人が沢山おられた。気温が低くウィンドブレーカーを着るが、前のチャックが壊れてとまらない。長年使ったがお釈迦だ。ただアブやブヨなど悪虫がいない分快適だ。晴れて気温が上がると虫も一斉に沸いてくるからなぁ。
ウリノキの花を見るつもりだったのに、下ばかり見ていてすっかり忘れていた。雨が降っていなければ引き返していたが、先週の岩湧山でウリノキは見たし、まぁいいか。雨が降ると何かにつけて面倒になってしまう。

山頂に着いても雨は止むどころか、ますます激しくなってきた。気温13℃、じっとしていると寒い。食堂に入りたかったが、ざるそばと鉄火巻きを持ってきたので中で注文するものがない。山頂の屋根つきベンチはグループが使っているので、錬成会雨宿り場へ行く。ご夫婦と男性のハイカーが食事を取っていて、皆天気が午後から回復するつもりで来たとおっしゃっていた。

先月からカラーになったライブカメラに、折角なので午後1時半収まる。下山は文殊尾根。入ってすぐにギンリョウソウ。出来てまだ新しい感じだ。雨に濡れた白い色が神々しい。結構例年より数が多いようだ。目玉親父もひとつ見て満足、そのままイナモリソウ目当てで直進してババ谷へ。イナモリソウは高度が高いところは盛期が過ぎており、低いところほど新しく開花していた。
国道へ出て百ヶ辻へ向かうと、すぐにササユリが開花していた。丁度雲が途切れ、雨露に濡れた花びらに太陽光が当たって美しかった。

雨もそう悪くない。ちょっと奮発してゴアテックスのレインウェアを思案中。