記録ID: 1496359 全員に公開 ハイキング金剛山・岩湧山

金剛山 もみじ谷〜ガンドカコバ道(涼しい一日。快適!)

日程 2018年06月13日(水) [日帰り]
天候曇り〜晴れ
アクセス
水越峠公共駐車場、バス停横の駐車場(いずれも無料)があります。
バス停横の駐車場に停めました。平日でしたが一杯。ちょうど一台出発していったのでラッキーでした。

S水越峠バス停08:5809:08水越峠09:50金剛の水09:5610:03もみじ谷入り口11:13第6堰堤11:22本流ルート分岐11:50山頂広場12:4212:51大日岳13:01六道の辻13:12太尾塞跡13:57カヤンボ14:04金剛の水14:1414:41水越峠14:47水越峠バス停14:47ゴール地点G
コース状況/
・もみじ谷
もみじ谷は途中の分岐が多いので、初めての方はテープの多い「もみじ谷本流」を歩かれるのが無難です。
第5堰堤上部で谷が大きく二つに分かれます。左が昭文社の登山地図に登山道として記載されているルート。右のV字谷が「もみじ谷本流」ルート。その後、第6堰堤上部で再び分岐が来ますが、右が本流ルートです。
道は沢を何度か渡渉しますが、いずれも水量わずかで石伝いに渡れます。ただ、滑り易いので注意は必要です。崖状の細い道もあり通行時は注意して下さい。
昨年の台風21号の豪雨で、もみじ谷は形相が変わりました。その後、多くの登山者が歩かれたので、道はしっかりしています。特に問題無く歩ける状況です。

・ガンドカコバ道
 特に危険なところはありません。
その他周辺情報水越峠にはトイレ、登山ポストはありません。
水場は歩いて30分ほどの所に「金剛の水」があります。
トイレは水越トンネル傍の「さわんど」にあります。

水越峠から登山スタート。
大阪側。雲はあるが、下界の視界良好。
金剛山側も雲多し。
若いウグイスが鳴き声を練習中。
ヘビイチゴ(蛇苺)。無害ですが美味しくは無い。
マタタビの花
ナワシロイチゴ。
キツネノボタン(狐の牡丹)。
オオバアサガラの花。
サワギク(沢菊)。あちこちに咲いています。
もみじ谷に入ります。
一番好きなクライマー。
前回見逃したゴルファー。
第5堰堤で小休止。
V字谷も綺麗です。
第6堰堤。涼しい。
転法輪寺の階段。手すりの更新作業中。
転法輪寺のオオヤマレンゲ。
蕾も少なくなり、終盤です。
山頂広場。13〜14℃と涼しくて快適。
雲はあるが、視界は良好。六甲山がクッキリ見えました。
12時のライブカメラ。標識の右側。
続いて12時半のライブカメラ。時計の左へ移動。
ひさご池。
池のオタマジャクシはずいぶん減りましたが、ちゃんとカエルに成長したのでしょうか。
まだ残っていたヤブウツギ。
下りはガンドカコバ道へ。ここは大日岳。
タンナサワフタギ(耽羅沢蓋木)。
六道の辻。直進。
太尾塞分岐。ここで太尾道と分かれて、右へ。
キイチゴ。たくさんありますが、昨年より数は少ない。
食べ頃を少し頂きました。今年の実は甘味少なめです。
キツリフネ。
ヤマボウシ(山法師)と思われます。
向かいの葛城山。
アカショウマ。
越口から御所、橿原方面を遠望。中央の尖がりは額井岳。
大阪方面はだいぶ青空が広がってきました。
アジサイはこれから。
無事に水越峠へ帰還。気温、湿度が低く快適でした。

by abek3

いつもの金剛山もみじ谷へ。今日も梅雨の合間の貴重な晴れ。というより今年の梅雨は、ここまで雨の日が少ない。
 山頂は13〜14℃(12時時点)で、湿度も低く快適。雲はあったが大阪方面は良く見えていた。日陰に入ると寒いくらいなので、長居せずに下山した。
 転法輪寺のオオヤマレンゲも蕾がほとんど無くなって、いよいよ終盤。今年は充分堪能させていただきました。
 下山路のガンドカコバ道でキイチゴをつまみながら、汗もかかずに快適に降りる。今日も良い一日でした。