記録ID: 1498932 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走阿蘇・九重

阿蘇山(砂千里ヶ浜から中岳・高岳)

日程 2018年06月17日(日) [日帰り]
アクセス
休止中のロープウェイ阿蘇山西駅前に駐車場
入り口から左側は無料で、右側は有料の駐車場となる

S阿蘇山ロープウェイ05:5006:09砂千里ヶ浜06:45南岳06:58中岳07:0207:17阿蘇山07:3007:40中岳07:51南岳08:14砂千里ヶ浜08:20火口西駅08:2108:35阿蘇山ロープウェイ08:3808:38ゴール地点G
コース状況/
とにかく風が強く、身体が持っていかれそうなほど。十分に注意を
また、砂が飛ばされて目に入ってくるのでサングラスがあったほうがよい

登山口へのアプローチまでも早朝の美しい風景に、しばし車を停めて撮影
いつ見ても美しい米塚。熊本地震でひび割れたという話をきいていたが、阿蘇山側から見る限りはわからなかった
草千里展望所から
阿蘇山ロープウェー 阿蘇山西駅
ロープウェイのロープも外されて動いていないので、観光客の火口見学はシャトルバスで行うそうだ
車で火口へ向かうための有料道路、阿蘇山公園道路は8時半までは閉鎖されている
朝の早い時間は、遊歩道入口にトラロープがかかっているので、横から抜けて入る
阿蘇山公園道路と並行してた歩道は火口の展望所方向とは離れて、砂千里ヶ浜の入り口へ
砂が風に舞って、目と口を襲ってくるので、サングラスがあるとよい
ここを登るのか、、、と圧倒される傾斜角
ガレているが、岩はしっかりとしている
稜線に登りきって一息。ここを抜けると、あとはフラットな稜線歩き
稜線に出ると、ものすごい風で飛ばされそうになる
しかも、火口側へ押されるような風向きなのでヒヤヒヤ
火口が見えた
中岳頂上。ガスガス
一瞬ガスが晴れたタイミングで火口を撮影
高岳への道も風が強くて、先に行かれていた方が高岳まで行かずに撤退されていた
高岳頂上
相変わらずものすごい風が吹いており、写真を撮るのも大変
下山する途中、火口見学へ寄ることに
痛々しい火口西駅
警備されている方によると、今の風向きが悪いらしく、ここまでしか入れないとのこと

九州登山遠征3座目の阿蘇山
とにかく風が強い。写真を撮るのも命がけで、iPhoneを握る際に力んだため指が映り込み、NGの写真が多かった

正直な話、阿蘇山は火口や頂上からの景色よりも、草千里や大観峰からの景色のほうがいいですね。次に登るとしたら、ギザギザに見えた根子岳かな

この後、本日2座目の祖母山に登るため、そそくさと阿蘇山を後にした