記録ID: 1499548 全員に公開 ハイキング奥武蔵

伊豆ヶ岳東尾根からの浅見茶屋!

日程 2018年06月17日(日) [日帰り]
天候霧雨
アクセス
行き:6:01西吾野
帰り:吾野12:37

S西吾野駅06:0706:30森坂峠06:3208:32伊豆ヶ岳08:3608:50古御岳09:16高畑山09:1709:33中ノ沢ノ頭(イモグナノ頭)09:54天目指峠10:32子ノ権現10:3410:58浅見茶屋11:4512:08東郷公園御嶽山第一駐車場12:24吾野駅12:24ゴール地点G

おはようございます!西吾野駅でございます!
ありゃ。霧雨シトシトで、やる気50%減(当社比)でございます。
RT299の長いアプローチを避けて森坂峠越えルートを選択。
峠を越えて県道に出てきたよ。でも濡れた下草で靴ぐっしょりになったがな。失敗したかな〜。
ここが東尾根の取り付き。思い出して来たぞ〜。
琴平神社にお参りしてから行くよ〜!
あいかわらず霧雨しとしと。空は明るいんやけどな〜。
急坂をゼェゼェ登ってようやく尾根に出たら、あらら!目前にあのネコ型ロボットが!(笑)
急登ですっかりバテバテのヘロヘロなんで、そんな目でまじまじ見ないで(笑)
まあ♡南へ向かう素敵な踏み跡を発見!地形図見ると明瞭な尾根で、東南尾根の取付きの観音堂に出る雰囲気よ!今度調べてみよっと!
支尾根は多めで割と複雑な尾根やな〜♪目印はコマいけどたくさんあるよ。
と思ったらAL670mの屈曲点はデカい。立派というか簡素というか(笑)
山頂直下の崖下に出てきたよ!ここから山頂まで涙目で攀じるよ〜!
薮の崖から山頂に華麗に登場!といいたいとこですが、泥手の涙目で見た目ほぼ道迷い遭難者。誰もおらんかったのがむしろ幸いやったわ(笑)
てことで伊豆ヶ岳ひさしぶり〜!元気してたか?
ん?ここは林道工事中なんか。奥武蔵のお山は林道だらけや。
ここもか。この工事中の林道は登山道と何度も交差してて、トレイルはズタズタやがな。そろそろ腹立ってきた。
これを見て怒り爆発。ここにはいつか歩きたいと思っていた地味ルートの分岐があったのに。ブルドーザーと積み上げた伐採木のせいで踏み跡が判別困難な状態になってた。ひどい。
悲しい気持ちで子ノ権現に到着〜。ハイカー必訪の足腰の神様でございます。
奥武蔵のお山、これからも楽しく歩けますように。
筋肉フェチお約束の仁王様お背中♡
ん〜、グリグリされたい♡
浅見茶屋!霧雨に濡れて体が冷えたので釜揚げ肉汁うどん!通称ニクカマでございます♪
これまたお約束のところてんwith黒みつ!ダイエット中でも罪悪感なしの嬉しいデザートでございます!
シメはやっぱりコレよね!梅雨時らしく湿っぽい一日でございましたがやっぱりお山はエエですな〜♪乾杯!

久しぶりに東尾根から伊豆ヶ岳!
ホンマ楽しいエエ尾根ですね〜。雑誌でも紹介されたりしてそのうち破線昇格されそうな雰囲気ですが、やっぱり静かでエエとこでございます!
美味しいうどんもいただけて、ほんまエエ一日でございました!