また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1500181
全員に公開
ハイキング
甲信越

浅草岳(六十里越登山口)

2018年06月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:08
距離
12.6km
登り
1,365m
下り
1,589m

コースタイム

日帰り
山行
4:47
休憩
0:16
合計
5:03
6:02
6:02
63
7:05
7:05
25
7:29
7:30
20
7:50
7:50
21
8:11
8:12
27
8:38
8:45
20
9:05
9:13
40
9:53
9:53
17
10:10
10:11
12
10:23
10:25
24
天候 朝ガス、その後晴天
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
湿っていてすべりました
駐車場前福島方面
駐車場前福島方面
駐車場前新潟方面
駐車場前新潟方面
駐車場からみて少し先の新潟方面右手、ここから登ります
駐車場からみて少し先の新潟方面右手、ここから登ります
スタートして、ブーンって聞こえるなって思ってたらこれでした。送電線って音するんですか?
スタートして、ブーンって聞こえるなって思ってたらこれでした。送電線って音するんですか?
ギョリンソウでしたっけ?
ギョリンソウでしたっけ?
ガス晴れてきました
ガス晴れてきました
ユキザサソウ
たべれる?
日差しでてきました
日差しでてきました
右も左も絶景
南岳より
南岳よりこれから歩く稜線
南岳よりこれから歩く稜線
ヒメサユリ
ヒメサユリ
南岳で写真を撮る人
1
南岳で写真を撮る人
遠くの山まで、どの方向も見えますが山の名前がさっぱりわかりません
4
遠くの山まで、どの方向も見えますが山の名前がさっぱりわかりません
前を歩く人。景色が良くてみんな感動の声あげてます
前を歩く人。景色が良くてみんな感動の声あげてます
浅草岳方面
ヒメサユリ
鬼ガ面山山頂
遠くに浅草岳
北岳への道
えぐられてんのはなんでか
えぐられてんのはなんでか
疲れてたので、景色見ながら休憩
5
疲れてたので、景色見ながら休憩
ヒメサユリ
合流地点
別なルート方面
山頂まであと少し
山頂まであと少し
雪渓は渡らず、踏み跡をあがります
雪渓は渡らず、踏み跡をあがります
雪渓あがると、まもなく木道はじまります
雪渓あがると、まもなく木道はじまります
到着。20人くらい人いました
2
到着。20人くらい人いました
浅草岳だー!
山頂からの眺め
山頂からの眺め
山頂から見える田子倉ダム。ダムのところに見えるのが只見沢登山口
3
山頂から見える田子倉ダム。ダムのところに見えるのが只見沢登山口
見えているのになかなか近づかない
1
見えているのになかなか近づかない
鬼ガ面眺め
鬼ガ面眺めの眺め。歩いてきた稜線です。
5
鬼ガ面眺めの眺め。歩いてきた稜線です。
ひさびさにみた
田子倉眺め
田子倉眺めの眺め
3
田子倉眺めの眺め
おつかれさまでした。しかーし、違う登山口に下りてきたので、ヒッチハイクしなきゃ(;ω;)
1
おつかれさまでした。しかーし、違う登山口に下りてきたので、ヒッチハイクしなきゃ(;ω;)

感想

前から登りたかった花の百名山にも選ばれている浅草岳に行ってきました。県内の山とはいえ福島市からでも約4時間。んー遠い。天気も良さそうだしヒメサユリが咲いてるそうなのでいくっきゃない。登山口は他の人がオススメと書いていた六十里越登山口からにしました。六十里越登山口駐車場はau電波はいりませんでしたが、登山口のあたりはかろうじてはいります。六十里越コースはオススメのとおり、ヒメサユリや、その他の花、稜線や、遠くの山並みまで綺麗ですごく良かったです。帰りは登り返ししたくないなと思ってしまい、計画になかった只見沢登山口へ下りました。こちらは花も少なめの急なルートでした。下山後、元のルートまでもどるため、歩きながら人生初めてのヒッチハイク!歩きながらヒッチハイクすること40分、10台目くらいの新潟からのご夫婦に乗せてもらい助かりました。おそらくまだ1時間以上は歩かなければいけなかったと思います。他の方は、チャリを違う登山口にあらかじめデポされていたので、今度折りたたみ自転車をつけてきて、同じようにするのもいいなって思いました。今週も土日とも山登れて幸せな週末となりました(o^^o)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:832人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 東北 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら