丹沢

大山(秦野駅から野菊と信仰の道;蓑毛越)

2018年06月17日(日) [日帰り]

丹沢スタンプは山頂(お店横の赤いポスト)と大山ケーブルBS前の観光案内所内にあります。
天候 くもり
アクセス
小田急線秦野駅から出発です。弘法山を経て北上し大山に。見晴らし台を経てこま参道に下山しました。大山ケーブル下BSよりバスで伊勢原駅に。
コース状況/
雨上がりの日ということでぬかるみはありませんが道中始終湿っておりました。気温はそれほど高くはありませんでしたが高湿環境で汗だく。道標も踏み跡もしっかりあります。大山表参道に合流するまでは静かです。合流以降はすごい人の出足でした。
その他周辺情報 こま参道は土産物屋さんが多くあります。善波峠から東上すると鶴巻温泉に下山できます。
秦野駅から出発です。朝6:30;人もまばら。どんよりしてます。
駅から弘法山登山口まで街区を歩きます。少し地味な入口。
登りっ鼻になんと蟹がおりました。
権現山山頂は弘法山公園になっています。あずまやもあります。あじさいが咲いております。
弘法山に向かいます。道中広く整備されています。馬場道というのだそうです。
ほどなく弘法山に到着します。ここも広い山頂です。
善波峠を経て念仏山に到着します。展望はなく少し地味な印象です。善波峠では吾妻山と念仏山への分岐があります。
途中ひらけたところがあります。秦野平野と渋沢丘陵でしょうか。今日は梅雨の晴間のことでしたが・・・どんよりしてます。
高取山山頂です。展望はありません。ここまで尾根歩きですが樹林帯です。
梅雨空のあかるいところを一枚。天気の良い日は歩きやすそうです。
蓑毛越です。峠道風情。このあたり中継機のような大きな建造物が何か所か出てきます。重機なども駐機しており、道幅も広く半舗装されています。
大山に近づくにつれ標高があがりますので、霧中となってきます。これはこれで風景的によいと思います。ブナやコナラなどの広葉樹の林相が見事。
霧中だとバックの雰囲気がよろしいです。枝ぶりのよい広葉樹をすかして霧中の林;いい雰囲気でした。
大山まで急登が続きます。表参道とは違い、あまり人とすれ違うことはありません。湿度は100%に近いのではないでしょうか。気温は高くありませんが汗が吹き出します。
16丁目手前の西の峠というらしいです。16丁目で表参道と合流します。なんちゅう人の多さ。ここまでの静寂が嘘のよう。尾根を一つ外すだけでこうも違う。
表参道に突然現れたシカ;かなり大きく獣の躍動という感じでした。シカのほうも慣れたもんです。人を怖がりません。
表参道では数珠つなぎの歩行になります。結構ジーパンとかスニーカの人が多い。
大山山頂です。実はこの後の樹が御神木であったりします。山頂は足の踏み場もなくすごい人。丹沢スタンプはお店近くの赤いポストにあります。
大山寺周辺のかえでです。雫がついてよい雰囲気です。さっさと下山にかかります。距離的には表参道を降りた方が近いのでしょうが、登ってくる方々とのすれ違いが予想されましたので見晴台経由で下山します。
大山寺を見上げます。運よく人がいなくて。明るく印象的に。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ 膝サポ テーピング

感想

丹沢スタンプラリーを始めました。山に行く動機にもなります。普通に表参道の往復では嫌だったので秦野駅から弘法山経由で歩こうと思いました。結構長かったです。