記録ID: 1500444 全員に公開 ハイキング比良山系

日程 2018年06月17日(日) [日帰り]
天候晴れ、雲量多し
アクセス
京阪電車出町柳駅から京都バス0745発で坊村下車、これ1本だけ、人数が多い時は同時刻発の臨時バス追加あります、

Sスタート地点09:0409:37RP御殿山109:3710:06RP御殿山210:0810:13846m地点10:1310:26RP御殿山310:2910:40RP御殿山410:4410:57御殿山11:0111:07ワサビ峠11:0711:14西南稜1120m地点11:1611:39武奈ヶ岳12:0712:19コヤマノ分岐12:1912:49イブルキノコバ12:4913:03八雲ヶ原13:1213:30北比良峠13:3513:37前山13:3814:10カモシカ台14:1614:45大山口14:4915:09イン谷口15:0915:09ゴール地点G
コース状況/
坊村付近は晴れ、でも山頂付近は雲多し、
スタートから単調な急坂登りが小一時間、ここがキツイ、
平坦な広場がありまた急坂登り、積雪時道との分岐は右の非積雪時道へ、巻きながら積雪時道と合流、さらに少し登ると御殿山、
左手に武奈ヶ岳を望めるが山頂は雲に隠れている、
一旦急下りを下り登り返す、1つ目のピークを越えると山頂が見える、ここら辺りの眺望が素晴らしい、が半分雲にかかっている、
二つ目のピークを過ぎると山頂はもうすぐ、
今日はまずまずの眺望、日本海は見えないが琵琶湖は見えた、
イブルキのコバから八雲が原方面へ、さらに北比良峠を登り返しす、ここからの琵琶湖は絶景でした、
あとは大山口まで一本道、イン谷口で1525発比良駅行きバスに乗車、
湖西線車内か京都駅で帽子を紛失した!まいった、
その他周辺情報坊村バス停にトイレあり、
大山口駐車場下にトイレあり、

最初の休憩ポイント、ここまで45分、ずっと急登り、ここまでか辛い、
積雪期との分岐、ここは右へ、
積雪期道との合流、ここも少し眺望あり、
この先が山頂だが、半分雲に、
山頂!まずまずの天気、今日は山頂でランチ出来ました、
八雲が原、この木道、朽ちて来ている、危ない、
北比良峠、琵琶湖が一望できる、
北比良峠からの琵琶湖、
ここからは一本道の下り、