高尾山〜小仏城山

天候 曇りのち晴れ
アクセス
コース状況/
前日に雨が降り、登山当日も午前中はガスがかかっていたため地面は大変ぬかるんでいました。高尾山は稲荷山コースを登りに選択したため殆どぬかるんだ地面を歩く形になりましたが、高尾山〜小仏城山間は少しずつ地面が落ち着き、下山時には安心して歩ける状態になっていました。
慣れたコースというのもありますが基本的に危険なポイントはありません。高尾山のコースから外れると道迷いポイントはいくつかありますが、人も多いため相当周りを見ずに行動しなければ危険はないかと思います。
本日は登山初心者を2名引き連れての登山ということで高尾山に登ります。車で来たので駐車場スタートですが一応駅の写真も1枚。ところでいくら観光地化してるとはいえ駐車場代1500円は少し高い気がするよ。
駅の前の通り。何回も高尾山には来てるけどこの通りを歩くの久しぶりな気がする。
ケーブルカー・リフト乗り場に着きました。本日は稲荷山コースを登るので左に抜けます。右の1号路は個人的に嫌いです(滅多な事は言うもんじゃない
いざ登山道。
最初は階段からのスタート。初心者の方が2名もいるのでとりあえずゆっくり歩くことを心がけて進みます。
高尾山だってちゃんと山なんだぞ!っていうのが感じられて稲荷山コースは好きです。
写真だと分かりにくいですが酷くぬかるんでいます。パンツが汚れ、ここら辺で「横着せずにゲートル装備すれば良かった」と後悔しています。
基本的に足に負荷がかかりにくい道が続きます。やっぱり初心者にはこの山良いですね。
階段も高さが低く足への負荷が少なくていいです。
ガスってて展望台の景色に期待は出来ませんが折角なので展望台コースへ。
展望台休憩です。景色などなかった。
登山再開。よく考えたらガスってる高尾山ってナイトハイクしたときを除けば初めてでした。
心なしか昼に近づくとガスが濃くなってきました。
他の登山客も少なく好きなペースで歩けていい感じです。
本当は最初からストックを渡すのは山の歩き方を学ぶのに宜しくないのかもしれませんが初登山で膝を痛めても楽しくないので友達にストックを貸して階段を登ったりしました。
そろそろ山頂かな?
山頂が近づき登山客が増えてきました。ちょうどここら辺でぬかるみの酷さもピークです。
山頂手前最後の休憩箇所。
この長い階段を登れば山頂です。階段の1段1段の高さはたいしたことがないのでゆっくり歩けば特に問題はないと思います。
階段の途中できのこ発見。前日に雨が降ったせいか少し大きいです。
山頂に到着。この天気なのに相変わらず凄い人の量だ…。
人が多いのでこの写真を撮るのにも一苦労。
少し休憩をしつつ各自軽く食事をします。
展望はまぁ望めませんよねぇ
このまま下山しようかと思いましたが全員余裕がありそうだったので小仏城山を目指します。最悪疲れたら帰りはリフトとかに乗れば良いよねってことで。
ここは分岐が多いので道迷いに注意です。
山頂で人が多くてげんなりしていましたが小仏城山を目指す人は余りいないようです。
しっかりしたお昼ご飯をまだ食べていなかったのでなめこ汁の誘惑が凄いです。
ここのトイレはまだ水洗式でした。ちなみにここに至るまでの道はひたすら下りの階段です。
基本的に階段を避けて進みます。
階段を避けて進んだ結果、狭くて植物たっぷりの道です。ぬかるみも健在。
きのこがありま(ry
きのこ(ry
実はざっくりとした位置は自分の中で分かっていましたがどこ歩いてるのか正直余り把握しないで歩いてました。
ここの建物で完全に自分がどこ歩いているのか把握しました。
お久しぶりです。前回の陣馬山〜高尾山の登山振りです。
雨で濡れていないところもあったので少し休憩。
若干展望が見えるようにはなってきた。本当に若干。
ここからはもう完全に見知った道なのでガンガン進みます。
こういう道見るたびに一回下るのいやだなって思います(
ここは分岐を左へ
あとは緩やかな階段を登るだけです。
山頂が見えてきました。
小仏城山山頂到着。お疲れ様です。天気も少しはマシになりましたね。
茶屋でお昼です。
なめこ汁(250円)を買ってお昼ごはん。
足りなかったのでおでん(500円)も買いました。この誘惑には耐えられなかった。もちろん美味しいです。
お昼が済んだら出来る限り登りとは違うルートで下ります。
以前の陣馬山〜高尾山のときもここ通った気がする。
合流地点に着くたびに「もうここまで戻ってきたのか」と驚くメンバーを見るのが楽しいです。
山頂への階段と5号路の合流地点に着きました。下るだけなので階段はスルーして5号路へ。
人がいっぱいいるぅ…まぁここ山頂のトイレ前ですもんね。
さて大嫌いな1号路を下ります。
観光は好きです。けど舗装路は全部土か砂利かウッドチップにして欲しいです。すみませんなんでもないです。
久しぶりにちゃんと観光してます。
今までの登山のなかで一番こいつが足にダメージ与えてる気がします。
珍しいも方々が見れた気がします。
地元が浅草の近くなのでなんか懐かしい感じを覚えます。
天狗さん
全部砂利に…砂利道に……
舗装された下り坂よりは舗装された階段をということで男坂を選択。
夜はこの灯篭が光っていいムードなんでしょうか。
茶屋前で休憩です。登山道を下るかリフトに乗るか相談しながら景色を眺めます。
晴れました。もう3時間ぐらい前にこの天気になってたら最高でしたね。
もう舗装路を歩きたくないのでリフト乗り場へ急ぎます。
地味にここのリフト乗るの初めてです。
リフト情報はこちらhttp://www.takaotozan.co.jp/timeprice/lift.php
初めてここのリフトに乗りましたが結構長いです。
10分ほどでスタート地点が見えてきました。
ゴールです。お疲れ様でした。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 筆記用具 常備薬 保険証 携帯 タオル ストック

感想

第1回初心者引率登山お疲れ様でした。
雨は降らず涼しい陽気の中歩け、最後には晴れましたので天気にはまぁ恵まれたのではないでしょうか(晴れだったら場所的に人の量凄かったでしょうし)。
もともと高尾山山頂の次点で初心者組みに余裕がありそうだったら城山の方にも行こうかなとか考えていたので無事に行けてよかったです。
結果的に結構な距離を歩かせてしまいましたが登山後も初心者組みがまた山に行きたいと思ってくれたので良かったと思います。次回は筑波山あたりかな?

高尾山〜陣馬山の系列は個人的に体力を付けるために学生時代に何度も来ているわけですがその場その場でどこまで行くかを決めやすく気持ちよく歩け、標高が低いにも関わらず景色が良いのでいい山だと思います。ちょっと最近来過ぎてる気もしますが今後も初心者の方を登山の道に進ませるのにはいいきっかけになる山だと思いますのでまた来ることになるかもしれません。けど舗装路。お前だけは好きになれんのだ…。