朝日・出羽三山

天候
アクセス
▼越沢登山口
 登山口までダート1kmとは言うけれど、もっとあった印象。
 道幅狭く、両サイドから枝が張り出してます。
 駐車場は、10台程度。未舗装。無料。出入り自由。
 トイレなし。ポストは登山口にあり。
コース状況/
弁財天滝の上部にある分岐から、七つ滝へは通行止め。
仙人の岩屋へは、草ぼーぼー。
分岐には、案内看板あり。
その他、難しい箇所は特になし。
その他周辺情報 ▼温泉
 ○あつみ温泉 萬国屋 創業300年
  \1000 ※利用時間は要問合せ
  山形県鶴岡市湯温海丁1 0235-43-3333

▼バッジ
 東北の摩耶山のバッジは調べた限りは無い。
 関西の摩耶山のバッジなら売ってる。

▼参考
 ○日本一の滝王国 山形
東北遠征2日目の朝飯。新潟たれかつのおにぎり。スーパーマーケット・ウオロク特製タレのかかったメンチカツに白飯。ま、うまかったです。タレカツ丼てのは、新潟の名物だったんですね。次回の参考としようか
そして、今日も雨だった
車中泊したトコ。関川しな織センターの向かい側にある公園だか運動広場みたいなトコ。名称不明
ソコのトイレ。水洗トイレ。水道あり。思わぬトコロで快適車中泊。これが、旅の醍醐味よ(大嘘)
今日も山にはガスがかかっていた
ぬぬぬ。
なんだ、あれはよ
ジョジョ立ちか?
ぬぬぬ。
なんだ、あれはよ
ジョジョ立ちか?
きゃあああああ!!!!!
なんじゃあ、こりゃあ‼
なんちゅう、ホラーオブジェだ。テーマは上を向いて歩こうかな
きゃあああああ!!!!!
なんじゃあ、こりゃあ‼
なんちゅう、ホラーオブジェだ。テーマは上を向いて歩こうかな
車中泊した場所のすぐ隣は、戊辰戦争の本州における最後の激戦地跡。私が車中泊すると、起きると古戦場や墓地が近くにあることが多いのはなぜだろう。意識してるわけでもないのに
越後長岡城落城後、明治政府軍は勢いにのって北上し、この地で庄内藩勢と戦い、戦死者53名を出し、付近の村々は破壊と簒奪により、その後の厳しい生活を余儀なくされた
ここが激戦地の跡。想像もつかないけど
不思議な道具もあった。なんでしょうか、これ
関川しな織センター。車中泊したのは、ここの向かい側。しな織は三大古代織の一つ。沖縄県の芭蕉布、静岡県の葛布、そしてここ、羽越のしな布。かなり、渋い感じの布だった。ほすぃかも
摩耶山の関川登山口の入り口。こっちからは行きません
摩耶山の越沢登山口の入り口。ここから、ダート1キロということらしけど、1キロ以上あったような気がする。道は狭いし、両側から枝が派手に張り出しているしで、新車にはこたえた
摩耶山・越沢登山口
奥に駐車場。頑張って10台くらい?
ま、そんなに登りに来る人もいないでしょうから、満車になることもないのかな
奥に駐車場。頑張って10台くらい?
登山口にあった概略図。弁財天滝の上部にある分岐から、七つ滝へは通行止めです。仙人ヶ岩屋へは、草ぼーぼーです
序盤の見どころ。鵜の巣の倉。もしくは、カジ倉。どっちがどっちだか分からない。一応、右がナニと書いてあったけど、右岸という意味なのか、進行方向右手という意味なのかが分からない
鉄橋。今にも流されそうだ。縛ってはあったけど
気持ちの良い渓谷沿い。足元がキワドイ箇所もあったので、気を付けないと、ド☆ボン
弁財天滝経由で登ります。ベテランコースか。中尾根登山道を行きます
弁財天滝ではない。無名の滝
いきなり、登山道がどこだかわからない。なるほど、ベテランコースだわ。最初のところだけ崩落してました。この先、滝までの間で一か所分かり辛い箇所あり。そこは沢沿いを行きます。斜面の踏み跡を登ってはいけません
で。弁財天滝。あれが、名物の梯子か。写真でみるとかなり険しそうですけど、現地ではそうでもないのはいつものこと
間近で
弁財天滝の奥にある滝
滝壺が婦女の体躯に似ているというけども。よく分かりませんなあ。どのあたりに似ているのだろうか。もっと具体的に説明していただかないと。しかし、体躯という表現が、ゾクゾクしますなあ
雨、降ってるので水量豊富だこと。もう、飛び散って、あっという間に、びしゃびしゃよ
仙人の岩屋と七つ滝への分岐。七つ滝へは通行止め。ま、行かないけど
仙人の岩屋へは、草ぼーぼー。パス
なは
なは
たぶん、山頂の近くに出たと思うんですけど。真っ白。こういう天気だと、短い距離が長大に感じる。たいした坂でなくても、ぶーぶー文句が出る
あ、山頂だ。一等三角点がありました
360度の展望らしいけども。足元の崖下から、がふぅ、がふぅ、という息遣いが聞こえてきたので、足早にこの場を立ち去ることにした
でもまあ、ヒメサユリちゃんが咲いていたので、足を止めてしまった
うほぅ。濡れてるのがまたいいねえ。そういって、無理して雨の日に登ったことを肯定するしかない
もっと、もぉっと、
ずむ。形はよく似てるけども、西日本はササユリで、東北はヒメサユリ。と覚えるとするか
厩山(やさん)の奥の宮。というモノ
六体地蔵尊。ここで六根清浄して山頂を目指すんだそうです。私は、とても清浄できそうにないなあ。なにしろ、六根の塊ですから
鼻くくり坂をくだってくると、避難小屋
内部
内部
なぬ? 越沢そばなんてのがあるのか。でも、要予約か。下山後に食べていきたかったなあ。この辺りでは、要予約も仕方なしか。
この御清水を使った摩耶山てポン酒もあるのか。でも、日本酒は飲まないから買わない
避難小屋の少し先、進路を確認した場所。このぬかるんだところを進む
変な実
分岐には、こんな看板がありますので安心安全です
七つ滝? だろうか
カラマツソウ
きれーなナメだにゃー
ビンビンじゃあー
おお。残雪。ここでは、唯一。行程上には一切なし
あつみ温泉街までやってきて、食べようと思っていた、大清水のそばは、臨時休業だった。なんでじゃー
仕方ないので先に温泉。あつみ温泉萬国屋。創業300年の伝統の老舗。とても日帰り入浴を受け付けているようには見えない外見だけど、日帰り入浴してきました。なんか、場違いみたいな客だったなあ。でも、大浴場は貸し切りでした
Aコープあつみで食料の買い出し。ここはお勧めです。というか、近隣ではココしかない
まずは、湯上りのあつみ牛乳で乾杯
夕飯です。白山だだちゃ豆のおにぎり。珍しいねえ。これ。おにぎりに豆が入ってます。あと、庄内産の食材のこだわって造った庄内の豚丼
おやつは、鼠ヶ関港産カサゴの刺身と飛島産あごだしを使った昆布の煮物。うまかったですなーカサゴちゃん。鼠ヶ関港産の刺身は他にも数種類あったんです。全部買うわけにもいかんし
ここまでの走行距離702.6km。山間部ばかり走ってるから、平均燃費が少し落ち込んだ

感想

東北遠征2日目は摩耶山です。そして、今日も雨でした。いっそのこと、登山を中止しようかとも思ったのですけども、中止した際に、特にすることもないので、カッパを来て登ることにしました。標高1000mくらいの山だし、眺めもだいたい想像がつくので、まあ、真っ白でも別にいいかなーと。結果。思った通り真っ白で、誰もいませんでした。そりゃそうだ。

下山後は、あつみ温泉街にある大清水というソバ屋で、そばを食べる予定が想定外の臨時休業。仕方ないので、空腹のまま、あつみ温泉萬国屋に入浴。Aコープあつみ店で食料を買って、翌日の山に向けて移動し、川沿いの公園で車中泊した。翌日の天気予報も雨だか曇りだか。あからさまに雨なら、観光に切り替えようと切なく思いながら就寝した。

▼東北遠征☆鼠ヶ関・弁天島・将軍杉・新発田城跡
▼東北遠征☆ヒメサユリ咲く摩耶山
▼東北遠征☆古城山(角館城跡)