奥秩父

黒金山、牛首

2018年06月07日(木) [日帰り]

黒金山登山口(桧尾)
黒金山
黒金山登山口(桧尾)
天候 曇り〜晴れ
アクセス
乾徳山林道を大平高原のゲートから3kmほど行ったところにある、黒金山登山口(桧尾)前の広場に駐車。20台ほどは停めれます。乾徳山林道は大平高原のゲートから先はダートです。轍あり。
コース状況/
全般によく踏まれていて道標もしっかりしており問題ありません。牛首のピークはコース外で、ヤブ漕ぎが必要でした。
黒金山登山口(桧尾)に駐車。1台も停まっていなかった。
笹の中の尾根道を進む。
山と高原地図ではここら辺が笠原下展望台のはずだが、標識もなにもない。
先の場所から300mほど上ると笠原下展望台の標識があった。地図の表示が間違っている。
展望台なのに雲の中で展望なし。
しばらく上ると雲の上にでた。快晴。雲海が素晴らしい。
片斜面の道を進む。
左上方に黒金山が見えた。こんもり、形の良い山だ。
おおー、素晴らしい。
牛首のタルに到着。なぜか木がなく、広々としている。
南側には素晴らしい景色が広がっていた。まさに雲が詰まっている。
牛首のタルから西沢渓谷方面に数分歩き、山道を外れて牛首ピークを目指す。外れた場所は牛首ピークへの尾根が延びているところ。トレースはなく、尾根を外さないように進む。
まもなくしゃくなげ群生が現れる。突破は困難。で、やむなく尾根を外して回り込む。この箇所以外はほぼ尾根に沿って進む。
牛首ピークに到着!3 x 5m 程度の広場があった。
木にはピンクリボンあり。来た道を戻る。
黒金山に到着。山頂は木立に囲まれていて狭いが、北西側が切れて、その先岩場になっており、そこからの眺望が素晴らしい。
北西方面に国師ヶ岳、北奥千丈岳など。
北側に水師、三宝山、甲武信ヶ岳、木賊山、破風山などなど。
山頂脇の岩場で無線を1時間ほど運用。正面が頂上広場。
笹原をサクサク下る。
笠原下展望台まで戻る。上りは雲で見えなかったが、下りは晴れて展望があった。
これは何?
登山口まで戻ってきた。変わらず1台。この日ここに駐車したのは私のみだったようだ。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック ガスカートリッジ コンロ コッヘル 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 タオル カメラ 無線機 アンテナ

感想

黒金山登山口から牛首経由で黒金山にピストンしてきました。出発時の天気は曇り、視界不良でしたが、2000mあたりで雲の上にでて、雲海上の素晴らしい眺望を楽しむことができました。途中で寄った牛首ピークは登山道から延びる尾根道を進むことにしましたが、トレースはなく、シャクナゲが群生しており、藪漕ぎ状態でした。何とか無事ピークを踏んで、もと来た登山道まで下っていると下方に人が見えます。こんなところに登ってくる物好きが私以外にもいるのか、と思っているとそこはすでに登山道。登山道を歩いていた人でした。この後、黒金山頂上でその方に会いましたが、藪の中がガサガサしてビックリした、鹿かと思ったとのこと。驚かせてすいません。黒金山はあまり期待していなかったのですが、南の富士山から西の国師ヶ岳、北の甲武信ヶ岳まで素晴らしい眺望がありました。奥まった場所で少し行きにくいですがお勧めです。