御在所・鎌ヶ岳

晩秋の雨乞岳(鈴鹿スカイライン武平峠から)

2011年11月16日(水) [日帰り]

9:00武平峠トンネル西口駐車場  9:50クラ谷分岐  10:50七人山コル  11:20東雨乞岳  11:40雨乞岳(昼食)  12:45杉峠  13:01鉱山跡  13:42神崎川上流  13:55コクイ谷分岐  14:55沢谷  15:15クラ谷分岐  16:15武平峠駐車場
アクセス
 3年前の台風で鈴鹿スカイラインは道路が崩れ、通れなくなっていましたが、このほど復旧工事が完成し、開通しました。スカイライン沿いには、御在所岳や鎌ヶ岳、雨乞岳への登山口があり、駐車場も広くなって便利になりました。
コース状況/
 コースは、樹林の中の道は、よくわかりますが、沢沿いの道は、何度も沢を渡って歩きやすいところを歩くという感じなので、登山道がわかりにくいところがあります。でも、道案内の看板やテープの印がたくさんあるので、地図を見たりして確認しながら歩けば、迷うことはないと思います。
 山頂付近は、笹原で大きな笹におおわれているところがあるので、歩きにくいです。とくに雨が降った後などは、危険です。
登山口近くの駐車場
緩やかなアップダウンのある登山道で歩きやすいです。
まだまだきれいな紅葉が楽しめます。
沢沿いの黄葉がきれいです。
七人山のコル。この辺りは紅葉は終わっていますが、周りの景色がよく見えます。
笹原に出ると視界が開け、御在所岳や鎌ヶ岳などの眺望が素晴らしいです。
釈迦ヶ岳の後ろには、御嶽山が見えました。琵琶湖も見えました。
東雨乞岳の広い山頂。見晴らしがよく気持ちよかったですが、風が強いので、すぐに雨乞岳を目指しました。
雨乞岳山頂。狭いですが、たくさんの人がいました。
杉峠方面に少し下ると、大きな岩があり、風が当たらないのでここで昼食を食べました。眺望のいいところです。イブネへの稜線がはっきり見えます。
杉峠。少し休憩していましたが、後から来る登山者がいなかったので、ちょっと不安。
風格と根性のある杉です。
鉱山跡。石垣がたくさん残っていて歴史を感じます。
神崎川上流。きれいな川で魚もいました、アマゴかな?
コクイ谷出合。
コクイ谷。緩やかな流れで、川幅も結構広いです。
沢谷。滝がありますが、水量は少なかったです。ここを登って行きました。
クラ谷出合。朝通った所です。
武平峠。一日中快晴の登山日和でした。

感想

鈴鹿スカイラインが復旧して三重県側から武平峠まで行けるようになりました。それで、紅葉のピークは過ぎてしまいましたが、まだまだ中腹では、紅葉が楽しめそうな雨乞岳へ行きました。

雨乞岳までは、緩やかな登りで、思っていたより早く着きました。下山は、杉峠を通るコースは、距離が長くて登山道もわかりにくいと聞いていたので少し心配でしたが、杉峠の杉や鉱山跡を見たかったので、周回しました。

コクイ谷までは、緩やかな下りで気持ちよく歩けましたが、コクイ谷の分岐では、道案内の看板はあるのですが、登山道がわかりにくくて、根の平峠方面へは行かないよう気を付けて歩きました。コクイ谷は、ほとんど河原を歩きます。何度も川を渡って目印を捜しながら、歩きやすいところを見つけて、歩きました。沢歩きは、面白かったです。

沢谷まで来ると滝があるのですが、大きな滝ではないので、見過ごすところでした。沢谷からは、結構な登りになるので疲れました。クラ谷分岐に着いたときは、ホッとしました。
 今の時期は、午後の3時頃でも、深い谷では薄暗いので、早く下山しようと思いましたが、あせらずにゆっくり歩きました。

雨乞岳は、鈴鹿山脈第二の高峰ですが、三重県側からは、御在所岳などに隠れてその容姿が見えません。でも、変化に富んだとても素晴らしい山でした。