記録ID: 1501597 全員に公開 ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山〜根子岳

日程 2018年06月17日(日) 〜 2018年06月18日(月)
 Minera(CL)
天候16日:晴れのち曇りのちガス
17日:快晴
アクセス

1日目
S菅平牧場登山口07:4707:55中四阿道登山口08:54小四阿09:36中四阿10:05長池分岐10:0810:16四阿山・根子岳分岐10:1810:36四阿山10:5511:17四阿山・根子岳分岐11:53大スキマ12:26根子岳12:4713:36東屋13:59菅平牧場登山口
その他周辺情報下山後温泉:真田温泉

おはようございます!関東地方が天気がよくありませんでしたが、軽井沢を抜けて佐久に来ると予想通りに晴れてます?
お昼なので、【ひらお】でお蕎麦をいただきます!
茄子揚げ冷やし蕎麦です!ピンボケしてます
当初予定していた湯の丸高原や池の平湿原の散策は、どうもガスに包まれているので、M田さんの提案で小諸の懐古園に行ってみることに!私は初めて行きます!
二の丸門です!
JAFカードで100円割引で400円で入園です!いきなり動物園行きます!
なぜわんちゃんが展示?と思ったら貴重は川上犬のようです。名前はサクラといいます!このあと散歩タイムがありました。
川上犬サクラの写真です
モルモットがたくさん!!
パンダマウスです!かわいい!
クジャクが凄いです!
ヤギさんが箱に収まってで寝てます!
城址ですから、お城散策です!
懐古神社です
そして、最後は敷地内のコンパクトな遊園地で一人一回乗り物に乗ります!
私は懐かしいバイキングです!よくとしまえんで子供の時に乗りました!
川上犬サクラのお散歩タイムです
かわいいですね〜
こちらな二の丸門に似てますが、小諸駅近くにある大手門です。明治時代はここは料亭だったようです!
1時間ほど車で走って菅平高原に向かいます!今宵お世話になる【ペンション ブッガーブー】さんに到着です!私は1月以来です!今宵も楽しみです!
こむぎ元気そうです!かわいいです!新入りのワンちゃんもいます!
夕食まで囲炉裏スペースでおつまみタイムです!
お魚料理です!味がしっかりしていてとても美味しいです!
お肉も本当に美味しいです!1月の時もとても美味しかったですが、今回もとても美味しいです!
デザートです!
おはようございます!ブッガーブーさんの素敵なロゴデザイン
今日はどうも快晴のようです!朝食前に少し散策しました
トレッキングプランサービスでおにぎりいただきました!バナナもいただきました!
モーニングです!ドリンクもいろいろと頂けて嬉しいです!
パンもおかわり自由です!
菅平牧場に入るには入山料200円が必要ですが、こちらもサービスでこのチケットをいただきました。ゲートでお金を支払うとこのチケットがもらえるようです!
快晴快晴です!すごいです!今週はずーっとこの地域は霧や雨模様で天気がよくなったので、ペンションの方にもついているね〜と言われました!この調子で今後もいい天気お願い致します!
のどかな牧場です!北アルプスがいい感じに見えます
中四阿経由で四阿山に行ってきます!
牛さんもお見送りしてくれます!
のどかですね〜青い空〜
沢沿いに進み、橋でわたります
ツツジが咲いてます!
いい感じです!
北アルプスが見えてきました!槍が見えます!
こちらは浅間山からの山脈です!右側が湯ノ丸山、烏帽子ですね!地蔵峠も確認できます!篭ノ登山もあります!雲海が凄いです!
この雲海がすぐに右側に流れ込んでくると思っていましたが、全然動きません!
さあ進みます!あずま高原ホテルからのルート(冬季に登ったルート)に合流するポイントまで進みます
後で行く予定の根子岳が見えます
イワカガミが咲いてます!
素晴らしい稜線です!
ハクサンチドリ(ラン科)が咲いてました!7月ぐらいからさくはずなので、少し早めですね!
素晴らしい景色が見えるところでまた休憩!
北アルプスアップ ’鯒蓮唐松方面
北アルプスアップ◆8月に縦走する五竜〜キレット〜鹿島槍のルートが見えます!
北アルプスアップ 槍ヶ岳ですね!大キレット、奥穂も見えます
あずま高原ホテルからのルートに合流です!冬に来た時と雰囲気が本当に違います!
四阿山に向かいます!尖ったところがピークです!
まだまだ雲海が取れません!!これはもしかすると関東地方はずっと曇りなのでは??
山頂では祠の屋根の銅板を新しくしてました!
山頂から志賀高原、万座方面!4月上旬にこのルートをテント泊でいつか歩きたいです!
ブッガーブーさんで朝いただきましたおにぎりをいただきます!
絶景をみながらのおにぎりは最高です!
つづいていただいたバナナも美味しく頂戴いたしました。
さあ下山です!根子岳を目指します
根子岳をみんなでロックオン!!
根子岳行ってきます〜
簡単にいけると思いきや、結構下ります〜
根子岳が見えてきました!ここが大隙間という場所でしょうか。根子岳と四阿山の真ん中部分の鞍部です
根子岳へ登ります!
青い空、白い雲をバックに、皆さんの姿。いいですね〜
もうすぐ山頂です!
山頂に着きました!多くに人で賑わってました
鐘もあります!
根子岳なのに、わんちゃんも登ってます!
下山はツツジを楽しみながら下ります!
凄いですね〜
みんな写真撮りまくってます!
まさしくツツジ祭りです!綺麗です〜
下山も楽しくお花を見ながら下ると早いものです〜
東屋がある展望台に到着です!
しばし休憩して、ここでも北アルプスをゆっくり眺めます!
これは秋にMTC企画(定期山行)で登る予定の戸隠山(ぎざぎざ〜)と右の台形状の山が百名山の高妻山です!
駐車場がすぐ下に見えます
しかし菅平はスキー場が多いですね!
もうすぐ下山です!14時に下山完了です!
お疲れ様でした!もとの場所に戻ってきました!
アイスクリームを食べます!てっきり牧場乳牛をつかっているのかと…
パックを出して押し出しているよくあるパターンなので、そうなのかね〜と皆さん顔を見合わせます!
カメラマンさんが時計をペンションに忘れてしまったので、また戻りました!申し訳ございませんでした<(_ _)>
でも、ブッガーブーさんでオールフリーをいただきました!
上田菅平インターに向いながら、ふれあいさなだ館 真田温泉健康ランドでお風呂に入ります!500円でした!
強烈なポスター!!六文の城というフレーズもびっくり!!
最後はいつも山行精算場所の関越道の寄居パーキングでオムライス食べました!おいしいです!
皆さんの晴れパワーで素晴らしい山行となりました!

by Minera

梅雨時なので、雨の中でツツジを鑑賞するのも乙なものかなあと思っての企画でした。
予想通り、土曜はあまり予報よくなく、当初予定の篭ノ登山登山は早々に中止して、集合時間を大幅に遅らせて、直接ペンションに向かう予定でした。
しかし、どうも長野方面は土曜は天気がすこし回復するとのこと。おそらく軽井沢を抜けて佐久に出ると晴れるてくるのではと思っていると予想通り、快晴です!
ですので、予定を小諸観光に変更して、初めて行く懐古園で動物園、遊園地、城址見学と時間を無駄に使うことなく楽しく菅平に向かうことができました!
ペンション・ブッガーブーさんは1月の四阿山雪山登山の際にも利用しましたが、やはりとても居心地がよくて心が落ち着きますね!お料理も最高で、このグリーンシーズンはトレッキングプランもあり、おにぎりや入山料、そして6名以上で宿泊代500円OFFと嬉しいことばかりでした!土曜は菅平はガスガスで何も見えない感じでした。これが菅平名物なのだと思います。軽井沢のような感じかもです。
日曜は朝起きてみると、気持ちのよい朝日が!!テンションがあがり朝のお散歩に行ってきました!
登山も冬季も打って変わって広い駐車場がある菅平牧場から入山して、周遊ルートです。グリーンシーズンはこちらの方がメインルートなのかもしれません。

登山というと、もう文句のつけようがありません!雲海が広がり、北アルプス、八ヶ岳、谷川方面と360度大展望です!6月の梅雨時にこの快晴はなかなか経験がないです!会う人みんな機嫌が良さそうです!

ということで大満足の四阿山でした!今度は志賀、万座方面から4月の残雪期に四阿山を登りたいです!そしてブッガーブーさんに泊まりたいです!