また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1502203
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

坂東第八番札所から1等三角点の高尾山を歩く

2018年06月17日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
1
日帰りが可能
GPS
03:19
距離
6.3km
登り
25m
下り
61m
歩くペース
ゆっくり
3.33.4
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:50
休憩
0:00
合計
3:50
9:24
230
スタート地点
13:14
ゴール地点
パシャリしながらぶらぶら歩いてます。
CTは参考になりません。
電車移動時にはGPSを切りましたが、線示されてます。
天候 曇り
気温は、歩くには適温と感じました
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
小田急座間駅 09:19着
座間駅から南町田駅までは電車移動
東急長津田駅 13:33発
帰宅
コース状況/
危険箇所等
・座間駅−第八番札所星谷寺
 道標はありませんが迷うことはありません。
・南町田駅−高尾山−長津田駅
 地図見の歩きとなります。
その他周辺情報 駅の近隣には飲食店が沢山あります。
トイレは駅とお寺さんにあります。
座間駅からテクテク
着きました。
坂東札所第八番
妙法山 星谷寺
(星の谷観音)
真言宗大覚寺派のお寺さんです。
3
座間駅からテクテク
着きました。
坂東札所第八番
妙法山 星谷寺
(星の谷観音)
真言宗大覚寺派のお寺さんです。
星の谷(ほしのや)観音の縁起です。
星の谷(ほしのや)観音の縁起です。
本堂
観音堂
ご本尊 聖観世音菩薩
厨子は閉じています。
4
ご本尊 聖観世音菩薩
厨子は閉じています。
ご朱印をいただきました。
10
ご朱印をいただきました。
鐘撞堂
梵鐘は国指定重要文化財です。
3
鐘撞堂
梵鐘は国指定重要文化財です。
宝篋印塔
(ほうきょういんとう)
蓮華の台座に乗っている梵字は「キリーク」で阿弥陀如来を現わしていると思われます。
3
宝篋印塔
(ほうきょういんとう)
蓮華の台座に乗っている梵字は「キリーク」で阿弥陀如来を現わしていると思われます。
ありじごく
ウスバカゲロウの幼虫の巣がありました。アリが落ちると這いあがれません。
6
ありじごく
ウスバカゲロウの幼虫の巣がありました。アリが落ちると這いあがれません。
星の井戸
覗き見してジーッと見つめていたら、水面に星が映っているようでした。ひょっとしたら自分の目ん玉が反射して見えたのかも・・・
1
星の井戸
覗き見してジーッと見つめていたら、水面に星が映っているようでした。ひょっとしたら自分の目ん玉が反射して見えたのかも・・・
座間駅から電車で移動してきました。
テクテク
座間駅から電車で移動してきました。
テクテク
辻の道祖信
高尾山を目指します。
1
辻の道祖信
高尾山を目指します。
タンポポが咲いてました。
タンポポが咲いてました。
トレイルを登っていきます。
1
トレイルを登っていきます。
ガクアジサイの
ドーム
2
ガクアジサイの
ドーム
梅雨時には眩しいくらい
8
梅雨時には眩しいくらい
キキョウ
道端に咲いてます。
6
キキョウ
道端に咲いてます。
飯縄(いづな)神社
飯縄大権現を祀っています。
まさしく高尾山山頂です。
本地=不動明王
垂迹=飯縄大権現となってます。
1
飯縄(いづな)神社
飯縄大権現を祀っています。
まさしく高尾山山頂です。
本地=不動明王
垂迹=飯縄大権現となってます。
うんちく
一等三角点
一本指でタッチ
8
一等三角点
一本指でタッチ
高尾山山頂からの景観の説明
2
高尾山山頂からの景観の説明
眺望です。
富士山と丹沢は
雲の中
4
眺望です。
富士山と丹沢は
雲の中
神社の裏手には観音菩薩の石像がありました。神仏習合の名残です。
2
神社の裏手には観音菩薩の石像がありました。神仏習合の名残です。
お茶の実
ダイアンサス
ユリはまだ蕾
ナシ
小振りの鈴のようです。
ナシ
小振りの鈴のようです。
ブルーベリー
まだ色づいてません。
味見しませんでした。
3
ブルーベリー
まだ色づいてません。
味見しませんでした。
ガクアジサイ
S字カーブを
テクテク
1
S字カーブを
テクテク
麦ば〜た〜け〜♪
昔流行った歌を思い出しました。
時はまさに麦秋です。
4
麦ば〜た〜け〜♪
昔流行った歌を思い出しました。
時はまさに麦秋です。
ひっそり佇むお地蔵様
1
ひっそり佇むお地蔵様
それがここです。
それがここです。
カボチャの花
白い手毬アジサイ
(アナベル)
5
白い手毬アジサイ
(アナベル)
ぴんころ
ポックリ大師
素敵なのぼり旗です。
5
ぴんころ
ポックリ大師
素敵なのぼり旗です。
到着しました。
お疲れさまでした。
4
到着しました。
お疲れさまでした。

装備

個人装備
ブルーのキャップ(モンベル) 半袖メッシュアンダー 半袖シャツ ライトシェル ズボン 速乾パンツ 靴下 手袋 着替下着 雨具 ファーストエイドキット ザック(HOT SHOT 26L) 昼ご飯(セブンで調達) 行動食 アミノバイタル 1P 非常食(α米2食分) ジェットボイル 同用燃料 飲料(500ml 1本) レジャーシート 地図(地形図) ヘッ電 同予備電池 ガイド地図(ブック) GPS 熊鈴 保険証 携帯 時計 タオル タオルハンカチ ティシュ Wストック カメラ カメラ用予備電池 エマージェンシー・シュラフなど

感想

坂東三十三札所 第八番 妙法山 星谷寺(星の谷観音)の札所めぐり方々、低山ハイクを兼ねて高尾山を歩きました。

「1等三角点の高尾山」山頂には飯縄大権現を祀った神社が建てられており、雲の中でしたが富士山、丹沢方面の眺望はなかなかのものでした。
本家(?)の高尾山に比べれば規模は極小ですが、同じように飯縄大権現を祀り、加えて1等三角点もあり、谷戸(谷津)の道行沿いには小川も流れておりと、オーバーに言えば遜色なしと言えましょう。ただ植物の種類が圧倒的に少ないのが難点ですが・・・
本家(?)は年間230万人ぐらいの人たちが訪れるミシュランみつ星の山ですが、一方、1等三角点の高尾山には訪れる人が少ないようで、いわば「孤高の高尾山」ともいえる山です。

静かな高尾山歩きが好きな人にはおススメです。ただし、やぶ蚊に3〜4か所刺されて痒くてたまりませんでした。

それでも
いいよねッ テラと低山ハイク!

今回はお土産なしです。
以上っす。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:468人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら