講習/トレーニング
九州・沖縄

第9回 西田クライミング教室 〜梅雨の晴れ間に本格的マルチピッチ@雲仙牛首岩〜

2018年06月16日(土) 〜 2018年06月17日(日)
天候 土曜日 野岳 晴れ
日曜日 牛首岩 晴れ
アクセス
コース状況/
野岳も牛首岩も岩はドライコンディションでした
その他周辺情報 野岳湖キャンプ場バンガローに宿泊。各バンガローの脇にテーブル、イス、かまどが併設されていて、雨が降らなければ宴会も快適。
ど)@野岳。トップロープでのリアンとリッキーハング越え。リーチで持っていきました。
ど)拙者のミスター礫、1テン完登でした。
M) ワカさんの 校長に対する リスペクトは 半端ない!どれだけ 凄いかを この本で 知ることに。『ラ・メール』
ど)わかさんの禁じられた遊び。RPでしたよね。
み)教室イチの努力家ワカさん。進化し続けてますね✨
ど)わかさんの禁じられた遊び。RPでしたよね。
み)教室イチの努力家ワカさん。進化し続けてますね✨
ど)いい汗かいたーとわかさん談
ど)野岳にaumさんたちが来てましたよ。
ど)みーぼーはワールドカップ睡眠不足
ど)夕方下関ペアが到着して
ど)1本ずつ登りましたが、調子の出ないまーくん。
ど)幹事代行みーぼー。
  シソ&チーズ春巻きやらアヒージョやら、女子力絶賛発揮中。
M) お金持ちが食べる ベーコン。こんなんが…
M) こんなんなって…
M) こんなん なりましたぁ〜✨美味〜✨

み)わぁっむっちゃ美味しそう〜
M) こんなん なりましたぁ〜✨美味〜✨

み)わぁっむっちゃ美味しそう〜
M) いつもの図1(笑)
み)あっ今回は魂が抜けてない。。
ど)夜は更けてー
ど)2人ほど意識消失中ですが・・・
M) いつもの図2(笑)

み)こちら やや抜け気味?(笑)

ど)あさー
ど)朝の果物は金
M) どややさんの 女子力には敵いません!イチゴのヘタなんて切ったことがありません(笑)朝から果物てぇ〜✨素敵やぁ〜ん✨
ど)校長のうどんの肉はステーキ。そして大量。
  『クライマーはね、あんまり食べないんだよ』と校長は言ってましたが・・・
み)えっ 校長 どういうことですか?
ど)校長のうどんの肉はステーキ。そして大量。
み)えっ 校長 どういうことですか?
ど)野岳組が遅れたので出遅れましたが、牛首岩の近くのとこに駐車して・・・

み)この後 タイミング良く ヤスさん号が通過!
写真はヤスさん達のレコに上がってますよ👍

み)この後 タイミング良く ヤスさん号が通過!
写真はヤスさん達のレコに上がってますよ👍
ど)踏跡も見えない藪に突っ込み・・・
M) キノコが茂みに 忍び込む シュールな図🍄(笑)
ど)落ち葉の急登で取り付きへ・・・。
ど)朝イチウォーミングアップ用のトップロープをかけに行くまーくん
み)まー君のフォローに駆け付ける校長
ど)ここらあたりが苦労してましたねー
み)前日 嫁に完敗し苦い酒を飲んだらしい まーくん。弱音を吐かず頑張ってました✨
ど)次々とウォーミングアップ
ど)右ルートのトップロープを掛けに行くわかさん。
ど)あきさん右側ウォーミングアップ登攀
ど)あきさんのビレイ練習台を兼ねて右側のルートを練習登攀して降りてきた拙者。
み)前日練習してないから ビビッて右側ルートでアップする拙者(笑)。
ど)右のルートを回収しているわかさんでしょうね。
ど)3人チーム×3組編成して・・・行くよー
み)そろそろ行こうか!と校長が言うもんだから
ザワつき出した皆んな(笑)
今回 しみじみ思ったけど トライ前のメンタルって大事!この時点で不安がないように 装備やルート、もろもろのチェックをして置くことが安心につながると実感しました。
1組目(校長、あきさん、ミスチル姉さん)
ど)校長はルート整備作業しながらのリード。
2組目(わかさん、みーぼー、まるてんさん)
M) クライマーっぽい🧗‍♀️
2組目のサードまるてんさん。
ど)2ピッチ目終了点から3ピッチ目。傾斜は一番立ってたけど、ホールド&ステップのしっかりでしたね。
ど)最終組は拙者を含む関門海峡組。1ピッチ目はまーくんリード。
み)ポテンシャルが高いどややんは
校長からのシゴキにも応える安心感。そして、そんな どややんの運命の人まーくん。まーくんのリアル運命の人ガチャさんのチーム✨
み)ポテンシャルが高いどややんは
ど)ビレイするセカンドは昨日野岳で旦那に完勝した愛妻。
ど)2ピッチ目終了点(と後に分かった場所)の手前3m地点、残りヌンチャク2枚。ルート取りが不安になり、校長の先導を待ちつつ、2ピッチ目始点で待つ2人を撮る。
ど)同じ場所から国見岳、妙見岳側斜面。ヤマボウシといえば九千部岳なのでしょうか?あっち側も白い斑点がきれいです。
ど)完登あきさん&校長。余裕です。
み)一組目はお二人とmscl。平均年齢55オーバーのシニアチーム😓次は若いモンと登りたいな(笑)
M) 逆光でも ダンディーさが滲み出でますが この直後 セクハラを 受けました(笑)
M) フクモン誕生の瞬間。怯える フクモン…(笑)

ど)わかさん、完登。
ど)みーぼー完登。
ど)まるてんさん完登!充実の笑顔。
み)登り切って 安堵のフクモン♡
久しぶりとは思えないフクモン。流石 犬を追いかけて崖登ってたフクモン。←しつこい(笑)
ど)まるてんさん完登!充実の笑顔。
み)登り切って 安堵のフクモン♡
ど)ルートに自信が無くなって停滞した関門海峡組を先導しに戻る校長ですかね。。。
ど)明日社会復帰のみーぼーが現実社会へ降りてゆく。
ど)あきさん、懸垂下降準備OK。この下でロープダウン攻撃を食らってる2人がいましたが・・・
み)「ビレイしてやって。」と校長から言われ 支点にビレイ器をセットしたけど下降するのにロープの送り出しがしにくく
結局 ハーネスにビレイ器付けてビレイしました。正解はどれだったのか・・
ど)まるてんさん、懸垂下降準備OK。
M) なんちゃかんちゃ さまになるぅ〜
M) フクモンだけと 思ったら…
み)カメラを向けられるとスキなくポーズを決めるワカさん。よっ イロドリ伝兵衛さん 流石です♡
ど)拙者下降中・・・お待たせしました。
み)無事 帰還。お疲れさまでした
ど)いやー(汗)
ど)がちゃさん、頑張るしか無かったね(笑)おつかれ!
み)校長が2ピッチ目で関門海峡組をサポートに行き「偉い!偉い!頑張ったね。」ってガチャさんを励ます校長の姿が親子にしか見えんかった(笑)。
ど)ラスト校長。たくさんの荷物を担いでもかるーいステップ。
M) 校長の懸垂下降は いつ見ても 素敵✨
ど)全部終わって19時でした。各個人で装備を回収して下山準備です。
M) 撤収〜
み)いやぁ 土日全力で遊び倒し 月曜日は必死で睡魔と闘うことになっちまった💦

宿泊用品一式
共同装備
BBQ用品・食材一式 酒類 朝食のうどん等々

感想

旦那の仕事の都合で遅れて参加した1日目。
最近ボルダリングも行けてなかったから少し不安でしたが、思ったより登れてすっかりいい気に(笑)
夜は相変わらず飲みすぎて、どややんさんのお米を大量におかわりしたことも記憶がおぼろげです(^^;

そして二日目。
人生2回目のマルチピッチは、久々に高所恐怖症が大炸裂してしまいました…。
正直、1ピッチが終わった時点で、弱気の虫が出てきだして「降りたいな…」と旦那に呟いてしまう始末(>_<)
トップを行ってくれたどややんさんが、ルートを探して待機している間、情けないことにどんどん弱気になってしまいました。

その後、校長が来てくれて「いつも通りに!」と声を掛けてくれても、その「いつも」が分からずパニック状態でした。一緒に登ってくれたどややんさん(と旦那)にも迷惑をかけて、本当に申し訳なかったです(T_T)

翌日も、牛首ショックから立ち直れずこんな顔(゜д゜)で過ごしていましたが、やっと落ち着いてきました(笑)

次のマルチまでは、何で高いところがあんなに怖いのか考えて、自分なりに対策しないとなぁと思いました。

実力不足と手順不足…あとメンタル面で思うところがあったので、次はきちんと準備してからマルチに挑みたいです。
(あと、旦那と登ると甘えの気持ちが出ちゃうかもと思ったので、次からは別チームでお願いしようかなぁとも思いました 笑)

かなり心の折れた牛首岩のマルチピッチでしたが、自分だけではできないことを、いつも仲間の皆さんのおかげで経験できていることに感謝です(>_<)

長崎組の皆さん、バンガローの予約や段取り、買い出しなど本当にありがとうございました!

9回目を迎えたN.C.S.
密かに皆勤賞を目指していた私ですが、土曜日は某お誕生会🎂でチューチュートレインを披露していたため欠席・・(*´Д`)
日曜日の牛首岩マルチピッチからの参加でした。

先月 校長、ミキティと登った時は緊張で喉がカラッカラになったけど
今回は暑さでカラッカラ。夏場の岩登りは過酷ですね(-_-メ)

そうそう今回の反省点は 自己確保バックアップ用のスリングをきちんとまとめずに
たるませたまま2ピッチ目を登ったため、ヌンチャクにロープをかける時に巻き込んでしまったこと。引っかかって登れず また数歩降りて外す羽目に・・
ここでテンパると立ち直れないと思い 必死で平静を装ったけど
左が切れ落ちた場所での作業は 内心焦って外すのにアタフタし
無駄に疲れる結果に。
面倒でも ひとつひとつの手順は丁寧にやるのが鉄則ですね(>_<)
でも 前回は怖かったトラバースも何とか足元を見ながら通過でき ちょっぴり高さに慣れたかも。
それに 懸垂下降はやっぱり楽しい♡
ただ、リードで登ったり、支点構築したりは まだまだできない私。
今後もボチボチ頑張ります!

今回は大所帯で時間がかかったけど ひとつの目標だったマルチピッチを皆完登し
またまた、学びの多い教室となりました。
自ら 買い出しまでしていただいた校長はじめ、ご一緒した皆さん
いつも楽しい時間 ありがとうございます♪

あっ 田代原の帰りに GOODなタイミングで 現れたヤスさん、くるりんさん。
お逢いできて嬉しかったぁ♡ 写真ありがとうございます!
でも 帰りのクラクションには 全く気づきませんでした(*´Д`)。

1日目
数日 胃痛による 嘔吐の繰り返しで 不完全な体調での少々 不安な中の参加…。そして 不安はもう一つ。いつも 一緒に参加のmsclさんの不参加。本当の人見知りは こういうところで 参加の有無を 悩みます(笑)そー、今までだったら 『行かんとこ。』となるんですが …。いつメンにも かなり慣れてきた ご様子です(笑)

野岳
前回 登れなかった左側のコース。体調不良で 2キロ近く身軽になったからか?ビックリするくらいのスムーズさで完登✨
そして 『リアンとリッキー』。今までは ハング越え手前の所までも 行くことができなかったのですが 何ということでしょう〜 いつも 苦戦していた ヶ所を スーッと 登るではありませんか(笑)そしてたどり着いた ハング越えを 実際 目の前に…。『ほー こういう事。全く 登れる気がしない。』と心の声。というか 実際 手も足も 出せないまま 終〜了。でも 憧れの 手前まで登れたので 良しとします。今まで ’登れそう'とか言ってごめんなさい🙏

2日目 牛首岩
体調不良は 若干 継続中。登るからには 足を引っ張らないようにと 頑張りました。前回よりも 少々 手間取りましたが なんとか 完登できた事に安堵。しかし まるてんさんの 登りっぷりは かっこよかったです。途中 トラバースの所で ゆるキャラになってましたが…(笑)

ぶっちゃけ 今回 一番楽しかったのは 『ざ・宴会』いつもとなんら 変わらない 宴会でしたが 楽しかったなぁ〜✨
クライマー志半ばで社会復帰することになり 残念ですが…月1 宴会を楽しみに✨
また 来月 お会いしましょう〜👋

------------------------------------
日差しも強くなってくると岩登りは辛くなる。
が、野岳は木陰で過ごしやすいので、この夏も通いたいエリアだ。今回は、「ミスター礫(5.10a)」、「ダーティレイバック(5.10b)」、「禁じられた遊び(5.10c)」の3本を登ってきた。正面壁にある「東ルート(5.11b)」が今季の目標だけど、まだまだ遠いなぁ。

2日目は牛首岩でマルチ講習。
3人つるべ×3パーティと大所帯だった事もあり、3ピッチのルートを全員が降りてくるのに7時間もかかってしまった…。みんな、登力は随分と付いてきたもんだと思う。けど、まだ支点での手際が悪くて時間を食ってるな〜。

さて、今回のメンバーそれぞれの印象深かった点を。
・野岳でリョーコちゃんや、aumさんに会えて嬉しかった。いつかどっかで一緒に登りたいっすね。
・野岳湖キャンプ場は快適そのもの。宴会はいつもの通り、盛り上がり過ぎ。ガチャピンは「炭水化物、サイコー!」と叫び5杯も白飯を食ってた(笑)
・職場でモテてる夫の様子をディスる嫁に、悠然と構えるマー君の姿がオトナだった。やっぱモテる男はそうでなくちゃね★
・牛首岩の支点でフォローのビレイ中、ミーボーにセクハラしてやったら、セクハラ返しをされ、焦ってしまった…。メンタル強くなりやがったなぁ。
・初マルチ体験のアキさん、「ここどう登ると?無理やろ」とボヤキつつも完登。カッコよかったすよ。
・同じくマルチ初体験のマルテン。八女津媛でも思ったけど、バランスの取り方が巧い。腹を引っ込める気がないなら、スラブの達人を目指すべし(笑)。あ、彼はどうやら「フクモン」に改名するらしい…。
・2日続けて日帰りで雲仙まで来たミスチル嬢。普通に上達してて危なげない。そろそろ次の目標設定をしてやろうっと♬
・今回はつぶやきシローだったドヤヤン。野岳もチャレンジングな姿勢でしたな〜。今度、河頭山に一緒に行こう。ボルダーもきっと楽しいよ〜★

N.C.S.も昨年10月のスタートから9回を数えるに至った。
メンバーのスキルも上がってきたなぁと思っていたところ、帰り道で校長から、「みんな、一通り登れるようになってきたし、そろそろ新しいメンバーを入れてもいいかも知れないね」と。80年代から龍頭泉や野岳を開拓してきた西田校長の姿を知って欲しい僕としては、とても嬉しい気持ちになったのでした。

2回目のマルチピッチクライミング講習

前回、はじめてのマルチピッチだった八女津媛はスラブ(垂直より寝た角度でホールドの浅い岩場)なので、身体的にきついところはあっても、マジフォールは起こりにくいところでした。

一転して、今回の雲仙牛首岩は、気を抜けば壁から剥がれて落ちかねない緊張感の中でのクライミングでした。

特に初見でのリードになった2ピッチ目は、今思えば難易度は高くないのだけれど、不安を押し殺すために独り言が急増しておりました。

そのくせ、セカンドgachapinaさんがベソかきながら上がって来た時は、やっぱり私はSなのか、なんだか楽しくなってしまいました。

未熟者でいろいろ反省はあるけれど、2ピッチをリードして、関門海峡チーム3人でそろって無事完登できたことは本当にうれしかったです。

失敗は成長の糧。もっともっと『正しいクライマー』になれるよう精進ですね。

※ 毎月、宿泊や会場の調整・準備から当日のもろもろ、そしてもちろんクライミング技術講習と、校長を始めみなさまありがとうございます。

初マルチの余韻に浸って、特に練習することもなく臨んでしまった今回のスクールは反省の多い内容でした。

初日は仕事の都合で夕方から野岳に参加。今まで登れなかったところを嫁に先を越され、宴会ではご機嫌な嫁を見ながら、明日こそは誓いを立てつつ、しっかりとの飲み食いしました。(飲みすぎました)
久しぶりにマルテンさんと飲むお酒は楽しかった(^^♪
宿泊の手配や翌朝のうどんの準備まで校長ありがとうございました!

翌日の牛首岩でのマルチピッチは3人1組で登るということで、どややんさんと嫁とでチーム関門海峡を結成。2〜3ピッチはどややさんにリードをつとめてもらいましたが、チームリーダーの大変そうな姿に僕も嫁もすっかり萎縮モードに。
しかも、支点構築の勉強不足で時間と体力を奪われてしまい、どややんリーダーの足をだいぶ引っ張ってしまいました。

何とか完登できましたが、今回の反省を活かして、次回は勉強と練習を積んで臨みたいと思います。