丹沢

梅雨の合間に表尾根トレーニング

2018年06月19日(火) [日帰り]

大倉バス停
平日は殆どの山小屋はお休みです。(尊仏山荘はやっていそうでしたが未確認)水は必要な量をしっかり持って上がりましょう。
アクセス
平日は売店もお休みのようです。しかし、こんなところに落書きするなんて!(-"-)
ここを通るといつもすんごく気になるこの看板。こんなところに喫茶店なんて無いでしょう…。そうだ、ググってみよう(1時間経過…)ちゃんとした(失敬な!)喫茶、付随施設で青山山荘という地図にも載っている山荘でした。よく見ると看板にも150名まで宿泊可とある。美味しいコーヒーとケーキのために行ってみたいけど、登山前に行くのはキツイから、誰か、ドライブで連れてってくれんかのお〜。
今日は本当に梅雨の晴れ間のいい天気です。近い山は天気がいいときだけ行けるからいいね。長野に住んでいる人が羨ましいです。
旧富士見山荘前は「水場」というポイント名に変更されたのですね。そう言えば、護摩屋敷の水っていうのが有るらしい。次は行ってみよう。きっと、美味しいだろうね。
0からのスタートです。冬に来た時、この坂道の凍結が核心部だったなあ〜。
ここから急登。頑張って登ろう!そして、いつもここに来るとなぜか鼻水が垂れて来る…。じゅるっ。そう言えば、外国人は、この日本人の鼻をすする音が大嫌いなのだそうだ。ちょっと気を付けるようになりました。
花がたくさん落ちている
見上げると…白い花がたくさん咲いていました。名前は知らんけど。
お、急登の終わり?(と思ったら、左に曲がって続いていました(ノД`)・゜・。)
でも、もう結構来たね。
こういう段の大きい階段はキツイね。汗だく…。でも、案外そよ風が冷たくて気持ちいいです。
途中、登山道を整備している方がいらっしゃいました。ありがとうございます。「上の方でおじいちゃん達が作業してると思うけど『どけっ!』って言えばどいてくれると思うよ〜遠慮はいらないよ〜」いやいや、遠慮がちに通らせていただきますよ。
おじいちゃん達もいました。当たり前ですが、ここまで登って来ての作業ですから、本当に有りがたいことです。
江の島が見えて、本当に気持ちいい。表尾根はこの眺望が好きです。雲もいい感じ♪
なんかの花
のいばら、と別の方のレコに有りました。たくさん咲いていました。
大島方面
緑のトンネル。何度も来ているけど、やっぱり楽しい。
木の階段が出て来ると山頂のはず。
二ノ塔到着〜♪休憩は三ノ塔でしようっと。
三ノ塔まで結構あるなあ。
最初の降下と登り返し。
ヤマボウシですよね?たくさん咲いていました。
木の階段が出てくれば山頂は近い
と思ったら、まだでした。ガクッ!
振り返って二ノ塔と大山
ナ、ナ、ナント!三ノ塔にトイレができていましたああ!
新しいのでとってもきれいです。トイレはきれいに大事に使っていきたいものですね。
ペーパーはお持ち帰りです。そういえば、烏尾山のトイレはちょっと古めかしくなってたけど、トイレットペーパーと持ち帰り用の袋が有りました。
山頂には私の他に3人だけいました。ここで、もはや疲れていましたが、目指すはあの塔ノ岳。遠いのお〜。でも行くもんね。
烏尾山から塔ノ岳まで続く稜線。いいねえ〜。あら、塔ノ岳にガスが…(これ以降ガスは取れませんでした)また、富士山は来る時バスの中から山頂が見えましたが、その後すぐお隠れになってしまいました。
烏尾山。低い…低過ぎる…。
怪我無く帰れますように…。(って、お願いしたのに…)
この果てしない下りが嫌ですねえ〜。急勾配だし…。登り返すのがわかってるし…。
でも、ここまでの登り返しは短いので助かります。(烏尾山が低いからじゃ!)一息入れましょう。
いつもとちょっと趣向を変えてカップリゾットです。美味しかった〜。本当はカップヌードルにするつもりが、昨日雨で買いに行けなかったので家に有るものを持って来たんですが、当たりでした♪
パンケーキは塔ノ岳で食べました。
パンケーキは塔ノ岳で食べました。
さて、今日の目的のひとつ。鎖場を楽に通れるかのチェック。のはずが、ほぼ最初の岩場の上で滑って尻餅をついてしまい、肘やら指やらを岩に強打!!!心がビビりモードになってしまい、おっかなびっくりになってしまいました。悔しい…(-"-) でも、一歩一歩確実に降りたからヨシとしてやろう。この後しばらく打ち付けたところがズキズキ…。
政次郎って誰よ?(ググったけど出てきませんでした)
手前のピーク二つは越えねばならぬ…ふうっ!
小休止
新大日から先は心の安らぐ平坦な道が多くなりますね。
ガスが濃くなってきました。流れていくのが目に見えます。湿度が高いので、吐く息も白く見えます。
木ノ又小屋。今日はお休みのようです。山バッチ、魅力的。それにコーヒー300円て安いよね。
平らで嬉しい〜♪こういう所ではシャカシャカ歩いて距離を稼がねば!
幻想的〜
シャカシャカ(のつもり)で歩いている私の脇をお兄さんが追い越していきましたが、ものすごいスピードで、すぐにいなくなりました。おかしーなー、シャカシャカ歩いているのに…(ノД`)・゜・。
あとひと登りです。これがキツイのよ!!!!
あとひと登りです。これがキツイのよ!!!!
キッツい最後のひと登りを終えて塔ノ岳に到着〜。あ、さっきのお兄さんだ。もう出発するところらしい。こんなに空いている塔ノ岳は初めて見ました。5,6人でした。今日は思いの外水を多く飲んでしまい、ここで残り300mlくらいに。やってたかわからないけど、尊仏山荘で水を買えばよかったと後に死ぬほど後悔することに…。
こんなに静かだと大倉尾根じゃないみたいです。鹿いないかな〜(いませんでした)
花立山荘もお休みかあ…。ここでかき氷食べようかな〜なんて思ってたけど、それどころじゃなさそうだ…。これは、たぶん売店は全滅だな…。下りだから水もなんとかなるかしらん?
当然のことながら、堀山の家もお休みだし、いつものセルフ飲み物も無し…。ここで、ハイドレーションに残る最後の水二口を飲み干す。まあ、あと一時間ちょいだから大丈夫だろう…たぶん…
まだ遠い…。大倉尾根の下山はどうしても消化試合のように惰性で下るだけ。もうちょっと楽しく、とまでは行かなくても、前向きに下ることはできないものだろうか?(いや、それ以前にもはやヘロヘロ過ぎで無理)
大嫌いな石畳の道。滑りそうで怖いんです。このタイプの道が上の方にも増えてきているので、閉口しています。整備くださることには感謝なのですが…( ;∀;)
ヘロヘロで干からびつつも登山口に到着〜。クリステルねえさん達と0の看板入れたら散漫な写真になった。さあ!このすぐ先にある自販機を目指せ〜!
下山しながら、少し甘い天然水を飲もうとずっと思って来たので、ヨーグリーナが有ってよかった!お釣りの80円が10円玉で出てきたのでそれを取るのももどかしく、ほぼ一気飲み!プハー!生き返った〜!めっちゃ疲れた〜!!!

グローブ 雨具 昼ご飯 行動食 飲料 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

自分がどれだけ歩けるかをいつもの塔ノ岳で確認しました。
登りは出だしはしんどかったですが、途中は一定のテンポで登ることができたので、ヨシ!合格!
でも、塔ノ岳までで体力を使い果たしました。あれれ?
下山は、水切れでくったくた。でも、登ってしまったものは仕方ないので歩くしかない…。トボトボ…。あんまり歩きが消極的なので、「ちょっと攻めてみよう」と思い、速足で頑張てみたりしましたが、汗をかくので、「今日は水も無いから汗はかかないようにしよう」と思い直しペースダウン。
帰宅後は入浴、食事、最低限の家事をした後(偉いねえ〜自画自賛)、10時に布団へ。起きたら朝の8時でした。よく寝た!
昨日の打撲がまだ少し痛いです。ううう。靴の裏についていた泥で滑ったようです。
でも、普通に階段を降りられないような筋肉痛も無いので、全体としては合格ってことで。

また、昨日は初めての平日塔ノ岳だったので色々新鮮でした。
先ず、ヤビツ峠行きのバスの並び方が最初わかりませんでした。いつもは長蛇の列ができているので嫌でもわかるのですが、同じバス停の中で、ヤビツ峠と蓑毛行きのバスに乗る人は列が違うのです、駅の反対側に列が伸びる感じでした。人がいないので空いているかと思いきや、発車間際に高校生が大勢乗って来てそこそこの混雑に。
それから、山小屋がクローズしているということ。
もちろん、山全体がとっても静かだということ。私はいつも大勢の人に追い越されるので、割と後を気にして歩くのですが、その必要もありませんでした。

何度行っても楽しい丹沢でした。