また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 150330
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

大菩薩峠から牛ノ寝通り[崩落による迂回あり]

2011年11月17日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
24.0km
登り
1,605m
下り
1,599m
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2011年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
小菅・白糸の滝まで車
コース状況/
危険箇所等
【重要】白糸の滝手前の駐車場までは車で行けますが、その先は崖崩れのため車は行けません。
登山者には、白糸の滝の先から迂回路が作ってあります。
一旦川に降りて対岸を通りますが、急な上り下りがあります。
コース図を参考にして下さい。
白糸の滝手前の駐車場
白糸の滝手前の駐車場
駐車場のすぐ先に、車両通行止めがあります。
駐車場のすぐ先に、車両通行止めがあります。
白糸の滝分岐
白糸の滝分岐のすぐ先は、登山者も通行止めになっています。
左側に迂回路があります。
白糸の滝分岐のすぐ先は、登山者も通行止めになっています。
左側に迂回路があります。
急斜面を降りて、真新しいつり橋を渡ります。
新しい頑丈な橋ですが、下が網目状で透けていて、揺れますので、ちょっとスリルが味わえます。
急斜面を降りて、真新しいつり橋を渡ります。
新しい頑丈な橋ですが、下が網目状で透けていて、揺れますので、ちょっとスリルが味わえます。
案内によって進みます。
案内によって進みます。
崩落現場が木々の間に見られます。
かなり大きな崩落のようです。
崩落現場が木々の間に見られます。
かなり大きな崩落のようです。
渓谷を渡ります。
この後急な山登りもあります。
渓谷を渡ります。
この後急な山登りもあります。
林道に出ました。
迂回路はここで終わりです。
林道に出ました。
迂回路はここで終わりです。
小さい標識を見て、少しだけ下ります。
小さい標識を見て、少しだけ下ります。
大菩薩登山口
日向沢登山口分岐
1
日向沢登山口分岐
ノーメダワ分岐
ゆるやかないい道が続いています。
ゆるやかないい道が続いています。
赤い実が目立っていました。
赤い実が目立っていました。
アオハダ
小橋

下がえぐれていて、谷側を見ると足がすくみそうでした。
小橋

下がえぐれていて、谷側を見ると足がすくみそうでした。
フルコンバ

丹波からの道と合流します。
フルコンバ

丹波からの道と合流します。
フルコンバ

「水場」の小さく古い標識があったので見てみようとしましたが、踏み跡不明および熊笹の密生で分かりませんでした。
フルコンバ

「水場」の小さく古い標識があったので見てみようとしましたが、踏み跡不明および熊笹の密生で分かりませんでした。
フルコンバ

丹波方面の道
フルコンバ

丹波方面の道
山道分岐
大菩薩峠
大菩薩峠

介山荘・売店、休憩所、トイレがあります。
大菩薩峠

介山荘・売店、休憩所、トイレがあります。
熊沢山への登りは、踏み跡が広がり、はっきりしないところもありますが、高い方を目指していけば問題ありません。
下るときは注意が必要かもしれません。
熊沢山への登りは、踏み跡が広がり、はっきりしないところもありますが、高い方を目指していけば問題ありません。
下るときは注意が必要かもしれません。
富士山(熊沢山より)

ここまで晴れてはいたものの展望は少なく、遠くは霞んでいるようだったので、諦めていましたが、熊沢山の樹林帯を抜けたとたんにパッと目に飛び込んできたので、感動も一入でした。
3
富士山(熊沢山より)

ここまで晴れてはいたものの展望は少なく、遠くは霞んでいるようだったので、諦めていましたが、熊沢山の樹林帯を抜けたとたんにパッと目に飛び込んできたので、感動も一入でした。
富士山遠望(熊沢山より)
3
富士山遠望(熊沢山より)
熊沢山

登山道は山頂を巻いており、標識は道の途中にあります。
熊沢山

登山道は山頂を巻いており、標識は道の途中にあります。
熊沢山山頂?

先ほどの標識から高い方に登ってみました。
ポッコリした岩山があり、簡単に登れました。
その時はここが最高地点かと思っていましたが、東側に同じ程度の別のピークがありました。
熊沢山山頂?

先ほどの標識から高い方に登ってみました。
ポッコリした岩山があり、簡単に登れました。
その時はここが最高地点かと思っていましたが、東側に同じ程度の別のピークがありました。
眼下に石丸峠が見えてきました。
眼下に石丸峠が見えてきました。
小金沢山と富士山
4
小金沢山と富士山
奥多摩三山遠望

左から御前山・大岳山・三頭山
奥多摩三山遠望

左から御前山・大岳山・三頭山
狼平の奥に見える山は?

雁ヶ腹摺山?
1
狼平の奥に見える山は?

雁ヶ腹摺山?
石丸峠

小金沢山・富士山遠望
石丸峠

小金沢山・富士山遠望
ナナカマド
ナナカマド
白根三山遠望
南アルプス南部遠望
2
南アルプス南部遠望
南アルプス南部遠望
南アルプス南部遠望
小金沢山・牛ノ寝分岐
小金沢山・牛ノ寝分岐
よく手入れされたしっかりした道です。
よく手入れされたしっかりした道です。
長峰分岐

真新しいしっかりした道標です。
長峰分岐

真新しいしっかりした道標です。
長峰分岐

逆方向から撮影。
長峰分岐

逆方向から撮影。
ナナカマドの実でしょうか。
1
ナナカマドの実でしょうか。
巡視路分岐
巡視路分岐

逆方向から撮影。
巡視路分岐

逆方向から撮影。
雁ヶ腹摺山・大峠遠望

この付近にも紅葉が残っています。
雁ヶ腹摺山・大峠遠望

この付近にも紅葉が残っています。
榧ノ尾(かやのお)山

三角点があります。
しかし、山と言ってもゆったりした尾根の途中のようなところです。
榧ノ尾(かやのお)山

三角点があります。
しかし、山と言ってもゆったりした尾根の途中のようなところです。
雲取山・飛竜山遠望
雲取山・飛竜山遠望
雁ヶ腹摺山・大峠遠望
雁ヶ腹摺山・大峠遠望
古ぼけた道標があり、地図にない分岐になっているようでした。
1
古ぼけた道標があり、地図にない分岐になっているようでした。
平坦な道が続きます。
平坦な道が続きます。
小菅分岐?

道標が無く、不明瞭な分岐です。
注意書きのような札が落ちていて気づきました。
小菅方面の道は崖崩れで、通行止めのようです。
小菅分岐?

道標が無く、不明瞭な分岐です。
注意書きのような札が落ちていて気づきました。
小菅方面の道は崖崩れで、通行止めのようです。
平坦でどこでも通れそうなところなので、うっかりしていると道を外しそうです。
平坦でどこでも通れそうなところなので、うっかりしていると道を外しそうです。
巡視路分岐
炭焼き窯跡
大ダワ

開けていて、休むのにいいところです。
大ダワ

開けていて、休むのにいいところです。
雲取山・飛竜山遠望(大ダワより)
雲取山・飛竜山遠望(大ダワより)
小菅・松姫峠分岐
小菅・松姫峠分岐
大マテイ山・松姫峠分岐
大マテイ山・松姫峠分岐
小菅への下山路は、大マテイ山の北側までほとんど水平に進みます。
小菅への下山路は、大マテイ山の北側までほとんど水平に進みます。
小菅の湯(ワサビ田コース)分岐
小菅の湯(ワサビ田コース)分岐
急斜面のトラバースの道は崩れかかったところもあります。
急斜面のトラバースの道は崩れかかったところもあります。
モロクボ平(小菅の湯分岐)
1
モロクボ平(小菅の湯分岐)
ワサビ田
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1559人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 関東 [日帰り]
大菩薩峠〜牛ノ寝通り〜小菅
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら