記録ID: 1503521 全員に公開 ハイキング八ヶ岳・蓼科

夏沢鉱泉〜天狗岳

日程 2018年06月19日(火) 〜 2018年06月20日(水)
 Minera(CL)
, その他メンバー1人
天候19日:晴れのち曇り
20日:雨
アクセス

1日目
S桜台駐車場(下)06:4907:26桜平駐車場(中)07:2907:39桜平07:4107:43桜平駐車場(上)07:4707:49桜平08:12夏沢鉱泉09:0110:03オーレン小屋10:40箕冠山10:49根石山荘11:0211:04箕冠山11:14根石岳11:26白砂新道入口11:2711:47東天狗岳12:11白砂新道入口12:19根石岳12:25根石山荘12:3712:42箕冠山12:4312:48根石山荘13:2313:27箕冠山13:2813:48夏沢峠13:5213:52山びこ荘13:5314:08オーレン小屋14:1114:49夏沢鉱泉14:50宿泊地
2日目
宿泊地07:0307:10桜平07:17桜平駐車場(中)07:1807:49桜台駐車場(下)07:50桜平駐車場(下)G
その他周辺情報下山後は河原の湯(600円)
⇒地元の方向けな感じです。初めて行きました。9時からなのでここにしました。

朝3時起床で4時自宅発で八ヶ岳やってきました!
平日の中央道は久々です。八ヶ岳ばっちり見えます!今日は天気期待できそうです!MTC諏訪支社のMegumiちゃんが6月から夏沢鉱泉で働き始めました!平日の空いている時に会いに行って激励して来ようという一人山行です!翌日に小淵沢で仕事もあったのでそれとセットにしました!
唐沢鉱泉分岐です。以前、2月に来たときはここにハスラーを駐車しました。
昨年あたり完成したのでしょうか?かなり下側に駐車場があります。ここにハスラーを駐車しました。もっと上にも駐車できますが、ハスラーをダートで傷めたくないのと、ゆっくりのんびり林道を歩きたかったのです!桜平駐車場(下)という表記です。コースタイム表示では【桜台駐車場(下)】と記載してますが、ヤマレコでの自動表示みたいですが、間違いです。
下の駐車場から40分くらい歩くと桜平駐車場(中)に到着です。ここがおそらく今後の桜平駐車場のメインの駐車場になると思います。相当の車が駐車できますし、トイレも今シーズンから使えるようになったみたいです!いままでの桜平駐車場まで歩くと10分です。
新しく完成したトイレ!すごく綺麗です!
これがいままでの駐車場です。
20台くらいしか駐車できなくて、いつも路駐だらけで、よく当て逃げなどあったようです。下の駐車場ができて本当に良かったです!ここまでハスラーをいれるのはなんとなく躊躇します。
桜平ゲートです。夏沢鉱泉までもう少し!
3年前に来たときはこの堰堤はなかったはず!見ると平成29年度竣工でした。
結構林道を登ります
この施設が見えたら夏沢鉱泉はすぐ!
夏沢鉱泉到着です!Megumiちゃんいるかな?
3年ぶりの夏沢鉱泉
水は豊富です!ビールが外で冷えてます!
綺麗ですね〜名前がわかりません!
キバナノコマノツメというお花だそうです。スミレ科です
馬の蹄に形が似ているので駒の爪だそうです。
ズダヤクシュです!喘息をズダとこちらでは言うようで、喘息の咳止薬として用いられてきたのでこの名前がついたようです。
【喘息薬種】
これも先ほどのお花と同じみたいです
シロバナヘビイチゴです!たくさん咲いてます!!
マイズルソウといいます。初めて見たかもです!かなりコンパクトでかわいいです!
オーレン小屋のスタッフの方が作業のために降りてこられました。ご苦労様です
これがオサバクサです!八ヶ岳でも咲いているのですね!昨年福島の帝釈山でオサバクサ祭りで行ってきました!一年ぶりのオサバクサです!可憐です〜
オーレン小屋到着です!
この小屋はネパール色が強いです!素敵な小屋ですね〜
オーレン小屋の先でもオサバクサが咲いてました
コミヤマカタバミです!日が射してきて暖かくなると花と葉が開くそうです。確かに閉じているものもありました。
箕冠山(みかぶりやま)分岐です!
根石岳に向かいます!佐久方面の景色が綺麗です
根石岳山荘が見えます!この小屋も夏沢鉱泉グループです!
東天狗と西天狗と根石岳の3つが見えます!
イワカガミが綺麗です
コマクサはこのあといよいよ開花のようです!
根石岳山荘は平日でもグリーンシーズンは営業中です!
本館と新館があります!
夏沢鉱泉のMegumiです!入ります〜
新館のトレイからの景色が素晴らしい!諏訪方面が見えます
定点カメラで撮影しているみたいで、ヤマテンさんにも利用されているようです!
新館の炊事場
新館の2Fは豪華ですね!
双眼鏡で覗てみます!
ウルップソウ発見!!まだ咲きはじめです!
根石岳から天狗岳を目指します!
稜線の岩場に咲いていたイワウメ
天狗岳です!本澤温泉の白砂新道からの分岐です!私は登山を始めたころの2004年に7月に一人でここに立ったことを思い出しました!懐かしいです〜
天狗岳に登ります!西天狗はパスします!
遠くに浅間山も見えました!二日前に四阿山から八ヶ岳が見えましたが、見えたのはおそらく天狗岳だったのかもです!
登ります!
ミヤマキンバイでしょうか
雲が上がってきました
イワベンケイという花の株みたいです。この後黄色のお花が咲くようです!芽キャベツみたいでかわいいです!
東天狗岳から見える北八ヶ岳方面です!蓼科山が見えます!本当はずっと奥に四阿山が見えるはずです!
さまになりますね〜Megumiちゃん
根石岳山荘にまた寄ってみました!
メニューです!
ありがとう!根石岳山荘
帰りは夏沢峠経由で下山です。このルートはお花が凄いです!イワカガミが綺麗です!一緒にミツバオーレンも咲いてます!
登山道脇のイワカガミ
夏沢峠到着です
オーレン小屋に到着です
ズダヤクシュも名前覚えました!
シロバナヘビイチゴですね!
マイズルソウ
夏沢鉱泉に到着です!15時前に帰還できました。9時前から歩きだしですから6時間ほど歩けました!
夏沢鉱泉のメニュー一覧
外のテラスで生ビール!それも平日〜。最高です!
お花情報もありがたいです!
お部屋です!角部屋で景色がよいお部屋です!阿弥陀岳の名前がついたお部屋です!
廊下です!綺麗です
夏沢鉱泉のお風呂です!貸切です〜。とても暖まります!
豪華な夕食です!いのしし鍋です!
手作りです〜
いのしし鍋美味しい〜
リンゴのアイスデザートです!外側のリンゴも食べちゃいました!
そして、このあとサッカー日本VSコロンビアでした!あまり期待していないので、消灯の21時には寝ようかなと
そしたら、いきなりPKになって
決めちゃいました!まさか日本が先制するとは!!私は怖くてこのあと寝てしまいましたが、Megumiちゃんは最後まで起きて観戦していたようです!日本勝ってよかったですね!
おはようございます!朝は自炊です!ちゃちゃっと食べて7時出発です。外は朝から雨です!予報通りです!
雨が降る中、夏沢鉱泉出発です!桜平駐車場まで約1時間ほ徒歩です
雨がかなりひどくなりましたが、傘をさして歩いたのでそんなにひどい濡れ方はしなかったです。ゲートまで約16分でした
そしてゲートから40分で下の駐車場です!もちろんハスラー1台です!お疲れ様でした!
9時スタートの河原の湯に向かいます!地元の方向けの温泉であまり外部の人はこないのかと思います。600円です
午後から小淵沢で仕事なので、少しここで仕事をして時間調整をします。
河原の湯の価格表
ランチはもちろんJ&Nへ!雨なので登山者はほぼいなくて静かでした。
マロも元気そうです!
夏のBBQでいつもお世話になってます!今年もやりますよ!
夏のBBQの打ち合わせも簡単に行いました!
初めていただいた、こだわりカレーです!おいしいです!
マロはボールが大好きです!
ここがBBQ会場です!BBQの時はなんとか雨がふらないでほしいですね〜
J&Nの駐車場です!反対側のメインの駐車場に車がない状態は初めてみたかも!!このあと小淵沢に仕事で向かいましたが、スムーズに終了し17時頃には帰宅できました!

by Minera

MTC諏訪支社Meumiちゃんが6月から夏沢鉱泉で働き始めました!
これは素晴らしいことだ!ということでおしかけちゃいました!
知り合いの方が小屋で働くという事自体は初めてなので、なんとも嬉しいです!
夏沢鉱泉は今までスルーしていたところなので、ゆっくり平日に泊まろうということにしました。水曜日に小淵沢での仕事を無理やり入れ込んだので、平日でのんびり天狗岳までMegumiちゃんと登ってきました!
夏沢鉱泉グループの素晴らしいおもてなしを受けて大満足でした!
火曜は天気もよく、お花もじっくり観察しながら登れて、時間に追われる山行が多い中でのんびりと歩くとが出来て、リフレッシュできました!
水曜は予報通り朝から雨ですが、林道を1時間ほど土砂降りの中歩きましたが、傘をさしながらの雨音を聞きながら林道歩きはそれほど苦にもなりません。
駐車場が桜平の下側に二か所整備されたことは素晴らしいことです!
おそくら、今後週末の混雑する際は、桜平駐車場(中)がメインの駐車場になると思います。駐車場台数がめちゃくちゃ多いですし、綺麗なトイレもありますし、桜平のゲートまでも10分くらい歩けば到着します。以前からある駐車場は整備はされずに駐車台数はそのままです。変わったところは、林道脇に今まで路駐できていましたが、完全に出来なくなってます。ここにはおかないで下の駐車場に駐車してくださいということです。
ちなみに、桜平駐車場(中)のトイレはMegumiちゃんが綺麗にお掃除しております!感謝です!