近畿

アクセス
三上神社参拝者用駐車場に駐車
コース状況/
前日の雨のため、岩場が濡れ滑りやすかった
三上神社参拝者用駐車場に駐車
安全に登れるよう三上神社を参拝
裏登山道入口からスタート
このゲート近くにも駐車場があります。5.6台はいけそうです。この時点で3台ほど利用者がいました。
ダムを建設中
表登山道は左、裏登山道は右。今回は裏登山道へ進みます。
昨晩までの雨で、道も森も良く言えばしっとり、悪く言えば蒸し蒸ししてます。
一息つけるところで小休憩
ところどころに岩場があった。雨の後で滑りやすいので注意して進む。
看板の案内がしっかりしているので安心
分かれ道。協議の結果、このまま右のコースへ。姥の懐ってのもなかなかそそりますが…
チェーン付きの手すりがあったのですが、半分は根元で折れていてとっても危険。
恐る恐る慎重に進む
お社があったので、お参り
ひとつめのお社を越え少し降り、またさらに登った先に鳥居が…
山頂のお社です!
社の前には御上神社御神体である岩が
ここからはあまり展望は良くありませんが、野洲川方面が見える
社の上に山頂があります
ベンチもあったのでここで昼食にします
昼食後、表登山道から帰ることに。展望台が少し下ったところにありました。
琵琶湖が見えます
今度の手すりはしっかりしてる
少し降りたところからの展望。比叡山が見えます。
下山の岩場は慎重に
途中、割れ石という大きな岩がありました。通り抜けできることでメタボチェックが出来るとか。
一番スマートなHさんが挑戦!さすが余裕です。
出たところにあった看板
妙見堂跡を超え、長い階段を降りると間もなく終了。
獣除けのゲートを出たら終了です。お疲れ様でした〜!
本日登った三上山。
近いと分かりませんが、お盆型の綺麗な山です。
本日登った三上山。
近いと分かりませんが、お盆型の綺麗な山です。
駐車場近くの小川珈琲でお茶して解散しました!

感想

432メートル、地元の山ということで登っておこうと行ってみました。いろんな登山道があるのですが、何度も登っている人の意見を参考に裏登山道から登り、表登山道から降りる、というコースにしました。その方が道がなだらかで登りやすいだろうという考えだったのですが、なかなかそうもいかず…しかし表登山道も登るとなれば結構急であったようで、これで良かったと思っています。駅からも徒歩で15分ほど、バスも出ていますし気安く行けるいい山ですので、また違うコースで挑戦したいと思います!