ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1507374
全員に公開
ハイキング
九州・沖縄

平尾台「初夏の花々」

2018年06月24日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
02:15
距離
7.8km
登り
295m
下り
280m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:57
休憩
0:15
合計
2:12
10:46
16
11:02
11:03
8
11:11
11:11
8
11:19
11:32
46
12:18
12:19
23
12:42
12:42
8
12:50
12:50
8
山行:1時間57分 休憩:15分
天候 晴れ
過去天気図(気象庁) 2018年06月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
茶ヶ床園地(20台程度・トイレ有)はすでに満車でしたので、分岐にある駐車スペース(見晴らし台)に停めさせていただきましたm(_ _)m
コース状況/
危険箇所等
よく整備されています、一部は遊歩道(舗装路)です。
その他周辺情報 様々な施設があるので検索してくださ〜い♫
平尾台に花見に来ました。
オカトラノオ[サクラソウ科]花序が垂れる、よく見られますね。
4
平尾台に花見に来ました。
オカトラノオ[サクラソウ科]花序が垂れる、よく見られますね。
ウツボグサ[シソ科]も園路沿いに咲いてます。
7
ウツボグサ[シソ科]も園路沿いに咲いてます。
で♫、この時期のヒロインです。
4
で♫、この時期のヒロインです。
カキラン[ラン科カキラン属]
11
カキラン[ラン科カキラン属]
柿色の花色が綺麗です♪
6
柿色の花色が綺麗です♪
こちらの❀は
ナワシロイチゴ[バラ科]白色でなくて赤系の花
7
こちらの❀は
ナワシロイチゴ[バラ科]白色でなくて赤系の花
広谷湿原にやって来ました。
8
広谷湿原にやって来ました。
ノハナショウブ[アヤメ科]
6
ノハナショウブ[アヤメ科]
ヌマトラノオ[サクラソウ科]まっすぐに、湿地に生える
5
ヌマトラノオ[サクラソウ科]まっすぐに、湿地に生える
フラワーロードです♬
3
フラワーロードです♬
ヒメジョオン[キク科]とベニシジミ[シジミチョウ科]
6
ヒメジョオン[キク科]とベニシジミ[シジミチョウ科]
サイヨウシャジン[キキョウ科]花が壷形
9
サイヨウシャジン[キキョウ科]花が壷形
モウセンゴケ[モウセンゴケ科]食虫植物です、花も咲いてましたが小さくて...
8
モウセンゴケ[モウセンゴケ科]食虫植物です、花も咲いてましたが小さくて...
コバノトンボソウ[ラン科ツレサギソウ属]湿地に生える
やっと見つけました、すごく小さいです。
4
コバノトンボソウ[ラン科ツレサギソウ属]湿地に生える
やっと見つけました、すごく小さいです。
台地に上がって来ました、風が適度にあり動かなければ涼しい。
4
台地に上がって来ました、風が適度にあり動かなければ涼しい。
ヤマジノホトトギス[ユリ科]雄しべに斑が無い、早いですね咲くの。
11
ヤマジノホトトギス[ユリ科]雄しべに斑が無い、早いですね咲くの。
シラン[ラン科シラン属]よく残ってくれてました。
11
シラン[ラン科シラン属]よく残ってくれてました。
お!これは...ヤマサギでなく..たぶん❀
1
お!これは...ヤマサギでなく..たぶん❀
マイサギソウ[ラン科ツレサギソウ属]草原に生える
3
マイサギソウ[ラン科ツレサギソウ属]草原に生える
四方台までは来ましたが、貫に行くのは暑いので...
4
四方台までは来ましたが、貫に行くのは暑いので...
草原の中を下降します。。
5
草原の中を下降します。。
オカトラノオの群落、不思議と同じ方向を向くのです。
2
オカトラノオの群落、不思議と同じ方向を向くのです。
グラスホッパー
わかりにくいかもですがカキランの群落(直径1.0m程度)
3
わかりにくいかもですがカキランの群落(直径1.0m程度)
ですが、綺麗でした♬
6
ですが、綺麗でした♬
この時期の平尾台の主役は❀カキラン❀です。
5
この時期の平尾台の主役は❀カキラン❀です。
振り返って平尾台♪ありがとうございました。
6
振り返って平尾台♪ありがとうございました。
帰宅したら、ランニングウォッチが届いてました、ラップを振動で知らせてくれる優れモノ!トラック周回は苦手なので、
7
帰宅したら、ランニングウォッチが届いてました、ラップを振動で知らせてくれる優れモノ!トラック周回は苦手なので、
早速!...でなくて、夕方走った。ラップ抑えたかったがまだ早い。(僕的にです)
5
早速!...でなくて、夕方走った。ラップ抑えたかったがまだ早い。(僕的にです)

装備

個人装備
長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 飲料 携帯 サングラス カメラ

感想

去年も初夏の草原(平尾台)に行きましたが、今年も行きたくなりましたので行って来ました♪この時期の平尾台は美しいので、たくさんの方々が登られてました久しぶりに山ガールにも遭遇しました。この時期は、やはりカキランがヒロイン♪であちらこちらに咲いてます。まだまだ蕾がついてますので来週も楽しめそうです。(^-^)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:812人

コメント

平尾台はトレラン出たいなって思ってましたけど
初めて平尾台行く時はお花の時期にします(笑)
カキランが主役で沢山なんですね。
ランニングウォッチ使われる時
スマホはどうしてるんですか?
一応持っていかれるんですか?
2018/7/29 23:34
トレランお疲れさまでした♪
花の時期は暑いっすよ〜。平尾台は3月だったような気がします、37と17キロ位だったような?
スマホは連絡用途もあるので離しませんね(ビビりですから…)ログもとってますよ、記録みるのはランキーパーのほうが見やすいです♫
近頃はハムスター状態なので出番が、、。
2018/7/29 23:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 九州・沖縄 [日帰り]
平尾台 茶ヶ床園地からの偽水晶山往復
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら