記録ID: 1507754 全員に公開 ハイキング四国剣山

四国・剣山

日程 2018年06月22日(金) 〜 2018年06月23日(土)
 Minera(CL)
, その他メンバー1人
天候22日:晴れのち曇り
23日:雨のち強雨のち曇り
アクセス
徳島阿波おどり空港からレンタカー利用(日産セレナ)

1日目
S見ノ越駐車場12:4913:08リフト西島駅13:1013:20刀掛ノ松13:37剣山頂上ヒュッテ14:2114:28剣山14:2915:26大剣神社15:3615:51剣山頂上ヒュッテ
2日目
剣山頂上ヒュッテ07:0007:08刀掛ノ松07:0907:16リフト西島駅07:2308:03見ノ越登山口08:1008:12見ノ越駐車場G
コース状況/
神山から見の越へ向かうルートが通行止めです。
迂回路かなりやばいです!半端ないです!セレナ号でよくぞ通れたと思います。
全ての行程のなかで一番この運転が疲れました〜

こんばんは
明日の飛行機が早いために、3名は羽田空港国際線ターミナルで仮眠をすることに!
私は床でエアマットとシュラフで就寝します。アイマスクを持参して正解でした!耳栓もして寝たのでとても快適でした!
仮眠場所の横には214時間営業のローソンがあるのでとても便理です!
すぐ横から連絡バスで国内線第一ターミナルに向かいます
JALで徳島に行きます!
時間も余裕だったので、ラウンジで珈琲飲みます。あの飛行機で徳島に向かいます
7時5分発です!遅延なくスムーズに乗れます
徳島に到着です!阿波踊りですね
徳島阿波おどり空港です。阿波踊り銅像があります
空港から日産レンタカーの送迎者で店舗まで移動してもらい、セレナ号に乗車します!
道の駅で休憩します。神山、小屋平方面への道がどうも土砂崩れのために通行止め情報がここで目に入ります!もともと通行しようと思っていた道で迂回路でなんとかなるかなあと思って出発いたしました…
見の越駐車場にようやく到着です!ここに至るまで大変な迂回路となってしまいました〜。セレナ号でよくぞあんな狭い道を通ったものです。本当に運転疲れました〜。今回の山行で一番の核心となりました!二度と同じ道は通りたくはないですね〜
時間もあまりないので、リフトに乗ります!
よくあるゴンドラではなくてリフトです!ザックもあるので結構怖いです〜
リフト終点です。西島駅に到着です
頂上ヒュッテまでちょっと登ります」
刀掛の松だそうです
登山ルート概念です
鳥居です。もうすぐ小屋です
剣山頂上ヒュッテに到着しました!
モンベルカードがあると宿泊費が500円お安くなります
二段ベットもあります。個人で来るとここになるかもです
我々が宿泊する部屋です。日の出です!5名でも余裕で寝れます
1Fに降りると自炊場所です。水も出ます
お風呂場です
20時まで入れます。ただ一人ずつしか入れないので、混雑時は外で待っていないとなかなか入れないと思います。
いい感じの食堂ですね
このあと剣山に向かいます。お腹が少し空いたので、小屋で半田素麺をいただきます
小屋上に大きな岩があります
右方面のテラスがあるほうが一の森からのルートで、こちらのルートがかつてのメインルートだったそうです
あの先は剣山です
木道が続きます
ここが剣山の三角点です!大きめなが三角点なので一等三角点です!ここまで大事にされている三角点はないかもしれません。
本来はここから三嶺まで縦走する予定でした…明日は雨予報です
なので、今回はここまでです。先に見えるのが次郎ギュウです。なんともかっこいい山です!
少し先まで進んで、展望台経由で小屋に戻ります
いい雰囲気です〜。三嶺までもいい縦走路なんだろうなあと
みんなのんびり歩きます
素敵な写真になりました!HPに使いたいです!さようなら次郎ギュウ!また今度きます!
分岐から二度見展望台に向かいます
大きな岩があります!あの岩の下に御神水があるようです
タカチホガラシというお花です
ヒメレンゲです!キレイです
素敵なお花ですが、名前がわかりません〜
御神水です
溜水なので飲水は難しいです
大きな岩の横にある大剣神社です
ビールも買い込んで宴会です!自宅で仕込んできた塩豚ブロックを使って、アンチョビソースでキャベツと炒めます!
炒めます!今回のガスボンベは徳島についてからカセットコンロのボンベを購入しました。飛行機でボンベ類は持参できないので、現地調達できるボンベにしました。ガスバーナーは富士バーナー(SOTO)のバーナーで重いですが、火力がかなり強いです!
完成です!景色を見ながらおつまみ食べます!
夕食は味噌豚ともやしと青菜の炒め物です。最後に白ごまを振りかけます。
白米はちゃんと炊きました!
完成です!美味しくできました!
白米や具材が残るかと思いましたが、すべて完食となりました!
日本酒党の方は小屋で日本酒を頼みます!シュラカップがいいですね
こちらは違う銘柄のようです
おはようございます!朝食は個人で用意です!私は無印良品のお湯をかけると完成する食材とセブンイレブンのほぐし済みのサラダチキンで済ませます。
さあ雨の中での下山です!
小屋番の新居さんに見送られます!
西島駅はまだリフトは動いてません。9時から動きます
リフトに乗れないので、普通に下山します
奥に見えるのが、本日の目的地でもあった三嶺です。綺麗な三角のお山です。いつか三嶺にいきますよ!
リフト場横には簡素なキャンプ場があります。どうもここは無料だと思います。段々畑のようになっていて三嶺が綺麗にみえて気持ちよさそうです
いい感じのテント場です!プライベート感があります
水場もあります
下りながら振り返るとこんな感じです!
リフトを使わずに下山します。時間もあるので少し遠回りのルートで下ります。静かで気持ちがいいです
祖谷(いや)川の源流だそうです!美味しいです
立派な施設がありました
剣神社の簡易宿所があります。ここが登山口となります。
剣神社にお参ります。またいつの日か来ますよ!と
お土産屋さんを見ながら駐車場に戻ります!
せっかくなので二重かずら橋の観光です!
キャンプ場もあります
こちらは女橋です。少しコンパクトな感じです
移動用の猿篭?があります。手で引っ張って移動します
またもセレナ号で山道を2時間ほどかけて北側に抜けます。昨日の山道よりぜんぜんましですが、やはりくねくね道は疲れます〜。脇町のうだつの町並みの見学です
藍染が有名のようです
素敵な町並みですね!雨がだんだん降ってきます
【うだつがあがらない人間】にならないようにします!
立派なうだつですね!
今度は食の観光です!高速を利用して徳島まで移動します!M田さんご推薦の徳島ラーメンで有名な【いのまた】へ!着くころには土砂降りに!やはり本日は三嶺への縦走は中止して正解だった!!と自分で言い聞かせてほっとしております
店内は大混雑!!!
券売機で購入します。私は中盛です
サインがたくさんあります!有名なんですね!
我々のラーメンが台車に!!台車で運ばれるのは珍しいですね〜
こってりしていると聞きましたが、予想していたよりあっさりと感じました。卵のおかげでしょうか!以前池尻大橋にあったマッチ棒の醤油とんこつの方がこってりしてました!
妻ももぐもぐ
活気あふれる店内。関東にラーメン屋さんとやはり雰囲気が違う!この後は海辺の日和佐のゲストハウスに移動します!

by Minera

本来は剣山〜三嶺〜天狗塚への2泊3日の縦走を予定しておりましたが、一番長く歩く中日の天候が良くないようで、本来は中止にすべきですが、格安航空チケットをゲットしているので、中止にはせずに、トレッキング&徳島観光に変更いたしました!
というか雨の場合は観光にすることは決まっていました。
ひとまず剣山だけはちゃんと行って、あとは山から海に移動して行ってみたかった日和佐という町のゲストハウスで1泊することに!結果的に車で400キロ以上移動する大規模な観光となりました!楽しい企画となりました。
今回は山編&海編ということで二部構成のヤマレコといたしました!