日光・那須・筑波

古賀志山(古賀志山〜御岳〜学校林経由富士見峠)

2018年06月24日(日) [日帰り]
クンシラン その他5人
上り

アクセス
コース状況/
古賀志山から御岳山迄は岩場の連続で鎖場もあり、過去に滑落、転落で死亡事故が発生しています。行動は慎重を期す。
その他周辺情報 下山後、道の駅ロマンチック村に温泉入浴施設あり。
森林公園駐車場。休日にも拘らず車は少なかった。
赤川ダムから望む古賀志山。水は極端に少ない。
北登山道入り口「芝山橋」
クイには膳棚林道終点と書いてある。
登山道にある水場。昨日は雨が降った影響か2本の樋から勢いよく流れていました。
休憩所。北コース、中尾根、シルバーコースなど各コースの分岐になっている。
矢印方向右は北コース、矢印を無視直進(岩タバココース)。
東陵見晴らし台に向かう尾根に出る。
東陵見晴らし台。眼下に青々とした田園風景、宇都宮市の街が広がります。遠くには筑波山、加波山、八溝山脈が望めます。
ウスノキ(ツツジ科)
途中かってクラブの代表を務めたY.Kに出会う。有害駆除を行うハンターでもある。熊とイノシシを仕留めた写真を見せられました。
古賀志山山頂。山頂には男性一人がいるだけで閑寂としていました。
御岳山山頂直下の鉄のはしご。
はしごを登ると御岳神社が祀られている御岳山山頂です。
「古賀志山を守る会」の人々によって設置された展望板。
山頂から北側方面。西の松島、弁天岩(弁当岩)、559峰、手前に見えるのが熊尾根。
赤岩山上空にはパラグライダーが青空の中、気持ちよさそうに旋回していました。
山頂で集合写真。
クーラ―岩で昼食。皆さんおいしそうに食べています。
此処から下ります。初心者は立ち入らない方が無難です。道に迷う危険があります。
途中大岩が道を塞いでいます。右に巻きます。
クイ26 檜の矢印方向を右に。
此のテープが巻いてあるところから右に入ります。この先、道が不鮮明、スマホのGPS にはないコース。
1回目の沢を徒渉。すると稜線に出る登山道(ロソーク岩、コマラ岩コースと呼ばれている)に出る。この辺で迷った。
直ぐ2回目の沢を徒渉。
宇高の学校林にでる。
宇高学校林の看板。
山アジサイ。
学校林の標識。
富士見峠に到着。
富士見峠で少し長めの休憩。
クイ38、熊尾根分岐。シルバーコースの分岐でもある。
秋の花、萩がもう咲いていました。
手前熊尾根、植林された檜が大きく育ち、以前は登山道がよく見えたが今は不明瞭に。歩く人も少ない。
15:15出発点の芝山橋に戻ってきました。

感想

梅雨の晴れ間を利用して夏山の訓練を兼ねて古賀志山〜御岳山〜西尾根コースを下り岩崎林道(宇高の学校林)を登り上げ富士見峠に出て559p方面にむかい熊尾根分岐からシルバーコースを経て駐車場に戻ってきました。当日は梅雨の時期にもかかわらず晴れの良い天気に恵まれました。森林公園駐車場は休日にしては車が少なかったです。今回は岩場や鎖場などの危険なコースは外し北尾根から岩タバココースを登り上げ東陵見晴らしコースに出ました。御岳山で日光連山、白根山、足尾の山々のパノラマの眺望を楽しみクーラー岩で昼食後、西尾根コースを下りましたが歩く人が余りいないのか、登山道が不明瞭な所も有り地形図とになめっこしながら道を探し、行ったり来たりしながら沢を2回ほどわたり富士見峠に登り上げる岩崎林道に出る。その後は道がハッキリしていますので間違うことなく順調に周回コースを回ってきました。それにしても震災後伐採され、熊尾根に至る斜面に植林したされた檜が5年ほどしか経って居ないのに成長が早く背丈ほどに延び熊尾根の大岩も見えにくくなっていました。あと2〜3年もしたら此処からの眺望もできなくなることと思いました。