記録ID: 150949 全員に公開 講習/トレーニング奥多摩・高尾

教育山行マルチピッチinつづら岩

日程 2011年11月13日(日) [日帰り]
アクセス
電車バス、 タクシー
武蔵五日駅からタクシー分乗で千足バス停先の登山口まで、約2500円。

武蔵五日市駅7:10→千足バス停先の登山口7:30→8:40つづら岩14:30→往路下山→千足バス停→15:48発バスにて武蔵五日市駅へ
コース状況/
◆マルチピッチ初心者の方含む全員が、教育山行セルフレスキューおよびマルチピッチ机上講習を受けたのち、今回の山行に臨みました。盛りだくさんの内容でしたが、おおむね目標を達成しました。

◆初心者の方の講習内容 (☆印は、教育山行「セルフレスキュー」で実施済み)
一般目標:マルチピッチの概念を理解し、フォローで登ることができる。
到達目標1:登攀の準備ができる
1-1 クライミングギアの整理ができる
1-2 リードとフォローをダブルロープで結ぶ
1-2-1☆ハーネスのビレイループにロープをダブルフィギュアエイトノットで結べる。
1-3 メインロープでセルフビレイがとれる
1-3-1 二つ以上の既存の支点を使い、流動分散ができる
1-3-2 立木、岩を支点として利用できる
1-3-3☆作成した支点にメインロープでインクノットができる
1-3-4 ロープの整理ができる
1-4 コールが理解できる
1-4-1 ビレイ解除の意味がわかる
1-4-2 呼子笛の合図が理解できる→割愛
1-4-3 大きな声でコールできる
1-4-4 声かけの方向を理解できる

到達目標2:リードの確保ができる
2-1☆確保器を使用したリードのビレイができる
2-2☆リードクライマーの事故時に、確保から脱出できる
到達目標3:フォローで登ることができる
3-1 クライミングの基本動作ができる→割愛
3-1-1 フリークライミングの基本動作ができる→割愛
3-1-2 人工登攀の種類が理解できる
3-1-3 あぶみを使い登攀することができる
3-2 ギアの回収方法が理解できる
3-3☆困難な登攀時等に自己脱出ができる
3-3-1☆フリクションヒッチ(プルージックノット、マッシャー、クライムハイスト)ができる
3-3-2☆タイブロックが使用できる
3-4 終了点でセルフビレイがとれる→【1】と共通
3-5 ギアをリードに確実に渡すことができる
3-6 次のピッチに備え、ロープの整理ができる

到達目標4:懸垂下降システムが理解できる
4-1 懸垂下降用の支点を作成できる
4-2 セルフビレイを懸垂下降用に変更することができる
4-2-1☆ハーネスに直結したシュリンゲと環付きカラビナを使用し、セルフビレイがとれる
4-3 懸垂下降用にロープを整理できる
4-3-1 2本のメインロープをハーネスから解き、(エイトノット等で)連結できる
4-3-2 2本のロープ末端をエイトノットで結べる
4-3-3 ロープを束ね、下降位置に投げることができる
4-4☆懸垂下降の動作ができる
4-4-1☆下降器(ATC、エイト環)をロープに確実にセットすることができる
4-4-2☆下降のバックアップを(クライムハイスト等で)とることができる→割愛
4-4-3☆セルフビレイを解除する前に、下降器に体重をかけてみることができる
4-4-4☆下降器を片手でロック状態にしたまま、セルフビレイを解除することができる
4-5☆下降の基本姿勢が理解できる
4-5-1☆下降時の速度調節方法を理解できる
4-5-2☆途中で停止し作業するための、仮固定ができる
4-5-3☆下降ラインを間違えた場合の、登り返しができる
4-5-4 着地点でセルフビレイをとったあとに、下降器を解除することができる
4-5-5 次の下降者がいる場合に、下降OKの合図をすることができる

◆パーティー編成および登攀ルート
◎ナオ・まっちゃん・ゆうちゃん
 ^貳魅襦璽1ピッチ()→懸垂下降、∈献襦璽2ピッチ()→懸垂下降
◎masuda・イノッチ・まみちゃん
◎ユッキー・タコちゃん・フクちゃん
  ̄Εラック1ピッチ()→懸垂下降、一般ルート2ピッチ()→懸垂下降
◎耶麻さん・カイさん
 右クラック、一般ルート他、ツルベで数ピッチ

出発します。
登攀準備と本日の手順説明
先行カイさん組のあとをユッキー組が続く
懸垂下降準備中。ロープを整理し投げてみる
慎重に。
後方を確認しながら降りる
アブミの乗り方講習
お疲れさまでした。