ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1511824
全員に公開
ハイキング
丹沢

【過去ログ】東丹沢 仏果山と半原高取山〜静かなお正月の山歩き

2013年01月03日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
6.2km
登り
555m
下り
547m

コースタイム

日帰り
山行
3:14
休憩
0:51
合計
4:05
11:32
3
宮ヶ瀬湖畔 大棚沢広場駐車場
11:35
11:35
58
12:33
12:38
25
13:03
13:41
20
14:01
14:01
13
14:14
14:22
11
14:33
14:33
60
15:33
15:33
4
15:37
宮ヶ瀬湖畔 大棚沢広場駐車場
新年初めての山行。息子と一緒に、仏果山と半原高取山で静かな山歩きを楽しみました。
天候 晴れ・曇り
過去天気図(気象庁) 2013年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
宮ヶ瀬湖畔の大棚沢広場駐車場を利用。
コース状況/
危険箇所等
特にありません。道標も整備。登山口にポストあり、避蛭剤が置かれていました。
新年初めての山歩き。東丹沢にやってきました。宮ヶ瀬湖畔の仏果山登山口バス停近くの駐車場に車を停めて出発です。
新年初めての山歩き。東丹沢にやってきました。宮ヶ瀬湖畔の仏果山登山口バス停近くの駐車場に車を停めて出発です。
登山口です
1月ですから、さすがにヤマヒルの心配はありません。
1月ですから、さすがにヤマヒルの心配はありません。
標示がほぼ500m間隔で整備されていました。
標示がほぼ500m間隔で整備されていました。
小さな祠がありました。
小さな祠がありました。
ほぼなくして、宮ヶ瀬越に到着です。標高663m。仏果山と半原高取山の分岐点です。
ほぼなくして、宮ヶ瀬越に到着です。標高663m。仏果山と半原高取山の分岐点です。
まずは、仏果山を目指します。
まずは、仏果山を目指します。
最後、露岩の尾根づたいに頑張って登れば
最後、露岩の尾根づたいに頑張って登れば
仏果山に登頂。
山頂から眺める、宮ヶ瀬湖と焼山への稜線
山頂から眺める、宮ヶ瀬湖と焼山への稜線
仏果山のいわれ
仏果山山頂全景
これから登る半原高取山
これから登る半原高取山
宮ヶ瀬越に戻ってきました。今度は半原高取山に向かいました。
宮ヶ瀬越に戻ってきました。今度は半原高取山に向かいました。
高取山の山頂標柱
高取山の山頂標柱
高取山の展望塔
先ほど登った仏果山だと思います。
先ほど登った仏果山だと思います。
三度、宮ヶ瀬越。登ってきた同じ道で下山しましょう。
三度、宮ヶ瀬越。登ってきた同じ道で下山しましょう。
モミの木の看板がありました。
モミの木の看板がありました。
登山口には、入山ポストにはヤマビル忌避剤も配備されていました。
登山口には、入山ポストにはヤマビル忌避剤も配備されていました。
無事下山。
宮ヶ瀬湖を見ながら駐車場まで一歩き。静かなお正月の山歩きでした。
宮ヶ瀬湖を見ながら駐車場まで一歩き。静かなお正月の山歩きでした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:70人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら