記録ID: 1513197 全員に公開 ハイキング近畿

洲本城(三熊山)(洲本バスセンターから大浜公園へ)

日程 2018年06月19日(火) [日帰り]
天候くもり
アクセス

S洲本港05:2706:43三熊山06:5007:00大浜公園G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 サブザック 飲料 地図(地形図) コンパス 予備電池 GPS 筆記用具 保険証 携帯 時計 タオル カメラ

洲本バスセンターを出発
ドラクエ誕生30周年記念碑。ロトのつるぎ、ロトの盾、スライム
洲本出身のドラクエ原作者、堀井雄二氏のメッセージが刻まれている
赤レンガの向うに三熊山(洲本城址)が見える
本町商店街を進む
堀井ガラス店跡地(と思う)
奥の階段を進む
お寺で行き止まり
厳島神社(手前)と洲本城址の西の丸(右の山)
白滝稲荷大明神。地形図にはここから西の丸に登る道が記されているが、見当たらず(泣)
ここも行き止まり(泣)
ここから山道に入ってみる
池があった
眺めは良いが、行き止まりみたい。戻る
道から海が見える
洲本城、大手門跡
日月の池。奥に日月の井戸がある。貴重な水源だったのだろう
本丸に続く石段と立派な石垣。石垣の岩は砂岩や礫岩っぽい
本丸天守台。天守閣のように見えるのは、展望台と思いきや、モニュメントであった
すごく眺めが良い
東の丸方面の眺め
本丸天守台からの眺め。地形図の三熊山山頂はここらしい
西の丸方面の眺め
西登り石垣。昔はこの急斜面を登っていた模様
三熊山のレリーフ
大浜公園に到着

洲本城は、三熊山の山頂に築かれた山城。今でも石垣などが残されている。
洲本出身のドラゴンクエスト原作者の堀井雄二氏は、この洲本城が遊び場で、ドラクエのダンジョンのイメージは、この洲本城から得たと言われている。

ドラクエは2016年に誕生30周年を迎え、2017年7月には洲本に記念碑が完成した。完成を記念して、スタンプラリーも開催されたという。

今回、ドラクエ記念碑と洲本城を訪問してみた。