また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1513316
全員に公開
ハイキング
北陸

敦賀で一番高い山っ♫ 野坂岳の巻☆

2018年07月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
04:44
距離
8.0km
登り
815m
下り
797m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:00
休憩
1:41
合計
4:41
8:52
30
9:22
9:30
29
9:59
10:04
0
10:04
10:13
20
10:33
10:34
11
10:45
10:47
7
10:54
10:54
3
10:57
11:09
3
11:12
11:12
6
11:18
11:18
10
11:28
11:28
16
11:44
12:31
1
12:32
12:41
19
13:00
13:08
25
13:33
野坂岳登山口
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2018年07月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
野坂いこいの森キャンプ場の駐車場に駐車。駐車場は複数あり、どちらも無料。私達は、登山口に一番近い駐車場に停めました。沢山の車が停まってました。
コース状況/
危険箇所等
登山道はどこもしっかりと踏み固められていて、とても歩きやすかったです。道も分かりやすいので、地図がなくても安心して行けました。が、雨が降った後の登山道だったので、所々滑りやすい箇所がありました。沢山の老若男女&チビッコ登山客の方々と遭遇。人気なお山なのがうかがえました。
その他周辺情報 道の駅・くつき新本陣
http://kutsuki.net/
皆さま、お久し振りです♫(^o^) 荒島岳を目指して、前夜から福井県の大野市へやって来ました。
5
皆さま、お久し振りです♫(^o^) 荒島岳を目指して、前夜から福井県の大野市へやって来ました。
が!! 早朝の荒島岳はガスッガスでなんも見えません…。どないしょ〜〜(^_^;)
2
が!! 早朝の荒島岳はガスッガスでなんも見えません…。どないしょ〜〜(^_^;)
急遽、他の山に変更です。さばえ!!
2
急遽、他の山に変更です。さばえ!!
日本海!!
福井県敦賀市の野坂岳登山口に到着!! 敦賀市で一番高い山に、思いがけず登れるチャンスができました。
2
福井県敦賀市の野坂岳登山口に到着!! 敦賀市で一番高い山に、思いがけず登れるチャンスができました。
いこいの森のバンガロー。三角屋根かわいい♫
2
いこいの森のバンガロー。三角屋根かわいい♫
登山届はノートに記帳。
2
登山届はノートに記帳。
スッタート!! この坂は、苔でツルツル滑るので要注意です。しょっぱなから私(k2)は滑りました(^_^;)
2
スッタート!! この坂は、苔でツルツル滑るので要注意です。しょっぱなから私(k2)は滑りました(^_^;)
わっっ!! 慌てて熊鈴装備!!
2
わっっ!! 慌てて熊鈴装備!!
とっても登りやすい登山道です。地元の方々に人気のお山らしいので、しっかり踏み固められてる感じです。
2
とっても登りやすい登山道です。地元の方々に人気のお山らしいので、しっかり踏み固められてる感じです。
渡渉もあります。
2
渡渉もあります。
わっっ♫ 綺麗!!ミヤマカラスアゲハ♡
3
わっっ♫ 綺麗!!ミヤマカラスアゲハ♡
額アジサイ♫
この時期の低山は…やっぱあっつい。すでに汗ダクダク(^_^;)
2
この時期の低山は…やっぱあっつい。すでに汗ダクダク(^_^;)
景色開けた〜〜♫ 敦賀湾が見えます。
3
景色開けた〜〜♫ 敦賀湾が見えます。
汗ダクダクでしたが、ここの休憩ポイントは風が吹いて気持ち良く、クールダウンできました。
2
汗ダクダクでしたが、ここの休憩ポイントは風が吹いて気持ち良く、クールダウンできました。
ブナの木が出てきました。
2
ブナの木が出てきました。
風も吹いてきて、気もちいい〜〜!!
2
風も吹いてきて、気もちいい〜〜!!
コレは、散った栗の花だそうです。
3
コレは、散った栗の花だそうです。
行者岩、帰りに寄ります。
2
行者岩、帰りに寄ります。
一の岳に到着。風も気持ち良く、しばし休憩。
2
一の岳に到着。風も気持ち良く、しばし休憩。
ここから稜線っぽくなってきた。
2
ここから稜線っぽくなってきた。
良い道です♫
一の岳、振り返る。
2
一の岳、振り返る。
二の岳通過。
ここからのブナ林が素晴らしかったです。
3
ここからのブナ林が素晴らしかったです。
はぁ〜〜…気持ちいい。
1
はぁ〜〜…気持ちいい。
癒された…♡
三の岳通過。
木の根道♫
コアジサイ♫
山頂手前に避難小屋がありました。安心ですネ♫
2
山頂手前に避難小屋がありました。安心ですネ♫
もうすぐ山頂!!
2
もうすぐ山頂!!
野坂岳山頂(913m)に到着!!
3
野坂岳山頂(913m)に到着!!
山頂は360度の展望!!…なのですが、残念ながら霞みが酷く…(T_T) 敦賀湾うっすら。
2
山頂は360度の展望!!…なのですが、残念ながら霞みが酷く…(T_T) 敦賀湾うっすら。
白山方面は曇ってそう…。荒島岳よ、またの機会に。
2
白山方面は曇ってそう…。荒島岳よ、またの機会に。
西側の奥にうっすら…あのとんがりは若狭富士こと青葉山かしら??
2
西側の奥にうっすら…あのとんがりは若狭富士こと青葉山かしら??
あちらは琵琶湖方面。奥にうす〜〜く…赤坂山かしら??
2
あちらは琵琶湖方面。奥にうす〜〜く…赤坂山かしら??
見えない山々を想像しながら、山頂の地図を見入る。
3
見えない山々を想像しながら、山頂の地図を見入る。
しばし、広〜〜い山頂を満喫しました。
2
しばし、広〜〜い山頂を満喫しました。
山頂は風がキツイので下山開始。ランチは後ほど。
2
山頂は風がキツイので下山開始。ランチは後ほど。
ホント、素敵なブナ林です!!
3
ホント、素敵なブナ林です!!
あっ!!散る前の栗の花♫
2
あっ!!散る前の栗の花♫
敦賀湾と、木の枝の先っぽにトンボさん♫
4
敦賀湾と、木の枝の先っぽにトンボさん♫
一の岳にてランチタイム。木陰もあり、涼しくてベストスポットです♫
3
一の岳にてランチタイム。木陰もあり、涼しくてベストスポットです♫
あー美味しかった。気持ち良すぎて脳内停止しましたが、下山再び開始。
2
あー美味しかった。気持ち良すぎて脳内停止しましたが、下山再び開始。
行者岩に寄ります。
2
行者岩に寄ります。
いきなり激しい急登!! 荷物、デポされてください。
2
いきなり激しい急登!! 荷物、デポされてください。
わっっ♫ 良い眺め〜〜♫
2
わっっ♫ 良い眺め〜〜♫
岩の上から、ヤッホーー!!
3
岩の上から、ヤッホーー!!
満足まんぞく♫ お腹いっぱい♫
2
満足まんぞく♫ お腹いっぱい♫
行きも帰りも、ここからの眺めが一番良かった(笑)
3
行きも帰りも、ここからの眺めが一番良かった(笑)
橡の木地蔵の水場にて、冷たい川水にタオルを濡らしてクールダウン。めっちゃ気持ち良かった♫
4
橡の木地蔵の水場にて、冷たい川水にタオルを濡らしてクールダウン。めっちゃ気持ち良かった♫
川の近くで、苔に包まれて咲いてました。お花博士の皆さま、これはなんのお花でしょうか??
2
川の近くで、苔に包まれて咲いてました。お花博士の皆さま、これはなんのお花でしょうか??
暑かったですが、冷たい川の水と涼しい風に助けられました。
2
暑かったですが、冷たい川の水と涼しい風に助けられました。
戻って来ました。ええとこやったワ〜〜♫
2
戻って来ました。ええとこやったワ〜〜♫
喉カラカラ。我慢できず、k2は車でシュワシュワ戴きました!!
2
喉カラカラ。我慢できず、k2は車でシュワシュワ戴きました!!
帰路の道の駅「くつき新本陣」にて、今回も鯖寿司ゲット!! 良い山行でした。お疲れ様でした♫(^o^)丿
5
帰路の道の駅「くつき新本陣」にて、今回も鯖寿司ゲット!! 良い山行でした。お疲れ様でした♫(^o^)丿

感想

久々の登山はkkrs4人揃って開山1300年の能郷白山と決めていましたが、rがトレラン仲間とのトレーニングへ行くことになり、他の3人が未訪の荒島岳に変更しました。

前夜発で荒島岳を望める奥越ふれあい公園まで来ましたが、残念ながら行く手はガスで煙っています。朝6時過ぎまで様子を見たものの小雨まで降ってきたため断念、急遽ほかの山を探し、福井県東部の山はどこも天気が厳しいと考えて敦賀の最高峰・野坂岳に変更しました。

大野市から2時間少々車を走らせ起点となる野坂いこいの森キャンプ場に到着、三つある駐車場のうち登山口に近い一番上に駐車しました。8時台で既に結構な数の車が停まっています。登山口の脇に備え付けられているノートに住所と氏名を記入し、出発です。

登山道は広くて歩きやすく、木陰が続くので強い日差しを浴びずに済みますが、登り始めからやや急な坂でしばらく山から遠ざかっていた身にはこたえます。さらにこの時期ならではの蒸し暑さが追い打ちをかけ、飲料水がどんどん減って行きます。結局、2.5L用意した水のうち昼食のカップラーメン用も含めて2.2Lを消費しました。
また、登りでも下りでも大勢の人とすれ違い、人気の高さがうかがえます。

沢を3回渡渉して尾根筋に出ると傾斜もやわらぎ歩きやすくなります。一の岳は風の通り道で涼しく、ベンチに加えて昼寝ができそうな草地があり、休憩に適しています。二の岳辺りからはブナが多く、緑の美しさを堪能できる道です。やがて目指す山頂が見えた!と思ったら三の岳で、頂上はまだ先でした。

立派な避難小屋を通り過ぎて到着した野坂岳の山頂はかなり広く、360度の展望が得られます。この日は全体的に霞んでいましたが、晴れていれば素晴らしい景色が楽しめることでしょう。
頂上は風がきつかったため、昼食は下山の途中に一の岳の草地で取りました。汗だくで登っていた時はラーメンなど食べられる気がしませんでしたが、暑さが落ち着くとやはり温かい食事が一番です。

昼食後、登山道から外れた所にある行者岩に立ち寄りました。わずかな道のりですが、垂れ下がった枝の下をくぐったり岩をよじ登ったり気が抜けません。岩の上からは敦賀市内が一望できます。
標高が下がるにつれて暑さも再び厳しくなり、沢にたどり着くと皆一斉にタオルや手を浸して涼みました。
駐車場に戻ると車の数はぐっと減っていました。暑い時期なので朝の涼しいうちに登る人が多いのでしょうか。

野坂岳は歩きやすく眺めもいい山でしたが、予備知識がほとんどないまま登ったため、後で調べるとお地蔵様や祠など見逃しているポイントが結構ありました。いつかまた、すっきり晴れた日に4人揃って訪れたいと思います。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:851人

コメント

福井のお山〜♫
K1さん K2さん
お疲れ様でした。
急な変更でしたが、野坂岳も良い山で
ファミリー向けとありましたが、登ってみるとどっこい、まぁまぁな運動量もあり、次回に向けての良いトレーニングになりました。風もぬけて、心地良かった。
展望はちと残念だったけど、登れただけでも幸せ。
福井のお山も登っていきたいですね♫

s
2018/7/6 19:20
Re: 福井のお山〜♫
sさんもお疲れ様でした♫(^。^)

楽しみにしてた荒島岳でしたが、ほんとあそこだけピンポイントで天気悪くなって…野坂岳へのご提案をくださり、ありがとうございました!!上手く行きましたネ♫

私達にとっては初めての福井の山でもありましたネ。福井にも良いお山が沢山ありますネ。これからみんなで目指していきましょう!!

今は、この雨が止むことを祈りながら…(-人-)

k2
2018/7/7 20:22
お久しぶりです
見ると2ヶ月ぶりのレコですね!
木漏れ日のブナ林が気持ちよさそう。ミヤマカラスアゲハは綺麗な瑠璃色ですね。私、蝶は全くですが、よくご存知ですね。
黄色いお花はミゾホオズキかも。見たことないですが、ホオヅキに似たのもありますし。

ちなみに今回のカメラマンはsさん?黄緑がk2さんカラーっぽかったので。
2018/7/7 1:07
Re: お久しぶりです
pewaさん、こんばんは☆
お久しぶりです♫(^。^)

ほんとに、久々のレコになりました!!
私自身、6月は大風邪を引いて体調を崩してたこともあり…ようやく回復しましてやっと登山できるようになりました。

思いがけず野坂岳へ登ることになりましたが、とても良い山で気に入りました。蝶々は私もサッパリですが、調べました(笑)
お花の名前、ありがとうございます。頼りにさせて頂いてます♫

今回のカメラマンですが、いつもながら私です(笑)珍しく、sさんが黄緑のロンTをM社のフェアでお買い上げになりまして、気に入ってお召しになられてるご様子です♫

今週は、関西を始め各地で大雨の災害が相次ぎ、不安な日々を過ごしてます。
山でも色んな被害が出てそうですネ。
終息を祈るばかりです。

k2
2018/7/7 20:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら